2008年6月の日記
2008年6月

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24

4
11
18
25

5
12
19
26

6
13
20
27

7
14
21
28
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2008年6月30日(水)トランジスタの日

 1948年、トランジスタが初めて公開された日です。トランジスタは半導体を用いて、今までの真空管と同じ働きをしながら小型・軽量・長寿命で消費電力が小さい等の利点があります。でもトランジスタが公開されて60年、現在どれだけの人が「トランジスタ」を知っているのか・・・・・。真空管 ⇒ トランジスタ ⇒ IC⇒ LSI と技術の進歩はすごいですね。
△TOP△
日照 2008年6月27日(金)日照権の日

 1972年に最高裁判所で『日照権と通風権が法的に保護するのに値する』という判決が下されました。その後、憲法25条にのっとり『健康で文化的な生活を営む為に太陽の光を享受する権利を守ろう』と、判決が下りたこの日を「日照権の日」と決められたそうです。
憲法25条
  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
△TOP△
ボーナス 2008年6月25日(水)ボーナス

 ボーナスです。うれしいです。けど、あまり出ません。色んな物がジワジワと値上がりしている昨今、まぁ出るだけマシとは思いますが、・・・・・(フトコロには、もう秋の風が)・・・・・トホホホホ。
△TOP△
2008年6月23日(月)中央区 and 桜区

 午前中はさいたま市中央区(旧:与野市)で、午後はさいたま市桜区(旧:浦和市)で仕事です。が心配でしたが、多少ぱらついた程度でしたので助かりました。
△TOP△
ボウリング 2008年6月22日(日)orボウリングの日

 江戸時代1861年(明治になる7年前ですよ)に、長崎に日本で初めてボウリングが伝わった日を記念して制定されたようです。でも、ボウリングが江戸時代にあったなんて驚きですね。
△TOP△
2008年6月21日(土)or夏至

 今日は夏至です。冬至と比べると昼が5時間近くも長いそうです。確かに夕方の暗くなる時間が遅いですもんね。でものせいで、実感がなかった・・・・・。
△TOP△
2008年6月19日(木)川口 and 鳩ヶ谷

歯医者  川口と鳩ヶ谷(現:川口市)で仕事です。夕方に雨が降るとの天気予報でしたが、午前中からポツリポツリと。本格的なにならずに助かりました。
(追伸)昨年から通っていた歯の治療が一年かかって終わりました。皆さん、「歯」は大切にいたしましょう。
元号の日(6月19日)
 蘇我氏を倒した中大兄皇子が、645年(大化元年)、日本初の元号「大化」を定め、以来「平成」が247番目の元号となっています。もともと「元号」は、中国で使われ、朝鮮、日本に伝わったとのことですが、現在は中国、朝鮮でも使われなくなっているそうです。
 「元号」に関しては1979年に成立した「元号法」がありますが、「元号」を使用しないことに対する罰条は無いとのことです。しかし、「六曜(大安、仏滅など)」同様、本家中国でも使用しなくなったものが、日本の風土に合っているのか、しつこく残りそうですね。

『元号法』(法律第四十三号)
1 元号は、政令で定める。
2 元号は、皇位の継承があつた場合に限り改める。
△TOP△
カット 2008年6月18日(水)浦和区 and 南区

 さいたま市浦和区(旧:浦和市)とさいたま市南区(旧:浦和市)で仕事です。梅雨のあいまの五月晴れ。暑い。ちょっと歩くと汗ダクです。暑さ対策で、トコヤに行ってきましたョ(笑)。
△TOP△
2008年6月17日(火)浦和区
線路
 午後からさいたま市浦和区(旧:浦和市)で仕事です。
 そういえば、先日開通した「副都心線」、ダイヤの乱れのニュースを連日やってますね。「東京メトロ」と「東武鉄道」、「西武鉄道」の相互乗り入れには無理があるのかなぁ。
△TOP△
2008年6月16日(月)ケーブルテレビの日

 1972年に「有線テレビジョン放送法」が設立したことを記念した日です。
我家でも利用しています。もともとはマンション建設による電波障害で共同受信だったんですが、設備が老朽化し、修理にン百万もの費用がかかるということで、ケーブルテレビに移行したんですよ。
△TOP△
2008年6月14日(土)岩手・宮城内陸地震

 今朝9時前、目の前がユラユラ。「めまい」かな?と思ったら地震でした。埼玉で震度3、けっこう長い時間ゆれてましたね。テレビの報道では、スゴイことになってます。
△TOP△
2008年6月12日(木)バザー記念日

 1884年に鹿鳴館で手工芸品を持ち寄って、日本初のバザーが開催されたことを記念する日だそうです。それにしても、朝から大雨。うっとうしいですね。梅雨だから 仕方ありませんね。自転車通勤あきらめましょう。
△TOP△
2008年6月11日(水)or緑区 and 春日部

 午前中はさいたま市緑区(旧:浦和市)で、午後は春日部で仕事でした。この時期は晴れると気温が上がりますねぇ。体調が狂ってしまいます。
△TOP△
2008年6月10日(火)歩行者天国の日

 今日は歩行者天国の日。1973年に初の歩行者天国が実施されたと言うことで、記念された日です。
 歩行者天国といえば、先日、秋葉原で悲惨な事件がありましたよね。最近、こういった無差別的な事件を良く耳にするようになってきました。事件に巻き込まれた方へご冥福を祈ります。
△TOP△
2008年6月9日(月)orかたつむり

アジサイ  一週間ぶりの「ごぶさた」です。会社の行き帰りにに降られました。「梅雨」だからしょうがないか。でも、久しぶりに「かたつむり」を見かけましたよ。そんな広い道ではないのですが、道路を横断中でした。アジサイの方に向かうのか?。渡りきるまで何時間かかることやら・・・。梅雨の時期、かたつむり、アジサイの花、絵になりますねぇ。
△TOP△
2008年6月2日(月)クール・ビズ

 今日から「ノーネクタイ」となります(正確には昨日からですが)。クール・ビズは、「涼しい(COOL)」と「ビジネスの短縮形(BIZ)」を組み合わせた造語とのことで、2005年に環境省の公募によって選ばれたようです。温暖化対策、経費節減(こちらの方が主ですかね)をねらって、あっというまに普及しましたね。
(追伸)近畿、東海、関東が「梅雨入り」です。
△TOP△
2008年6月1日(日)シートベルト

 後部座席でのシートベルトが義務化されます。シートベルトは、1985年9月に高速道路で、1986年11月に一般道で義務化されました。2000年4月にはチャイルドシートが。
 行政処分の点数は「1点」、違反金は「なし」、ただし、当面は高速道路だけらしいけど、一般道での適用は今秋になるとのこと。高速使ってお出かけの人は、お気をつけて!
△TOP△