2008年7月の日記
2008年7月


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31

4
11
18
25

5
12
19
26
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2008年7月31日(木)7月最後

 7月も最後となり、明日から8月。このところ朝晩は、すずしくて寝やすいですが、ちょっと お疲れモードです。この日記もサボリぎみだしね。まぁ、元気だして、ガンバリましょっか!
△TOP△
2008年7月26日(土)高校野球

野球  夏の甲子園、埼玉の代表が決定。今年は記念大会枠で埼玉から2校が出場。北埼玉枠は、昨日、初出場の「本庄一」高校が、南埼玉枠は、夏3年連続10回目、常連の「浦和学院」高校が決定した。
8月2日からの全国大会に期待したい。
△TOP△
2008年7月25日(金)|ぎりぎりセーフ

 夕方、空模様がアヤシクなってきた。大急ぎで帰宅。玄関入ったとたんにドバーと。ぎりぎりセーフでした。ふぅ、汗かいた。晩ごはんは、一日遅れの「うなぎ」でしたよ(徳島産だそうです)。
△TOP△
2008年7月24日(木)うなぎ
うな重
 「土用の丑の日」です。うなぎ屋さん、産地擬装問題で売り上げどうなるでしょうか。私は・というと、会社の帰りにちょっと飲んできたので「うなぎ」は食べてませんけど。
△TOP△
お茶 2008年7月23日(水)or見沼区

 さいたま市見沼区(旧:大宮市)で仕事です。午前中1件、午後1件の仕事でしたが、まぁ暑いこと。ペットボトルのお茶が、あっという間になくなってしまいます。
△TOP△
2008年7月22日(火)夏休み

 子供たちは今日から夏休み。ン十年前を思い出しますね。でも、こんなに暑かった記憶がないのは、ナゼ? ・・・・・やっぱり、大暑だからでしょうか。
△TOP△
ビール 2008年7月21日(月)海の日

 「海の日」でお休みです。長いような四連休も最後の日。午後からは納涼祭?に出かけてきました。
△TOP△
2008年7月19日(土)梅雨明け

 関東地方が「梅雨明け」したそうだ。気象庁も「取り消し」を考慮してか、「・・・したとみられる」の表現。「梅雨明け」と聞いたとたんに暑く感じるのはナゼだろう。
△TOP△
2008年7月18日(金)orズル休み

 休みをもらって、ズル休みです。がぱらついたりと、変な天気。どうでもいいけど、暑い。久しぶりにホームページをいじってましたが、さすがに長続きしませんね。ふぅ、暑い
△TOP△
宴会 2008年7月17日(木)打ち上げ

 今やっている仕事の打ち上げです。飲み放題で、好い加減、飲んできました。幹事さんに、感謝、感謝、です。
△TOP△
2008年7月16日(水)or南区 and 緑区

 午前中はさいたま市南区(旧:浦和市)で、午後はさいたま市緑区(旧:浦和市)で仕事です。それにしても、暑い暑い。そのせいか、取り付けた機械が初期不良。代替の機械を持ってくるまで暑い部屋で待機してましたよ。暑い
△TOP△
2008年7月14日(月)組織整備

 今日から部課名が変更となります。我が社では、2〜3年に一度の割合で組織整備をやってます。個人での仕事の内容はあまり変わらないのですが、メンバーが多少入れ替わります。
△TOP△
2008年7月12日(土)パソコン出張相談?

 パソコンの出張相談?に行ってきました。1件目はADSLが調子悪いとのこと。簡単な対処方法を置いてきました。2件目は、新しく買ったパソコンの設定でした。Windows Vista。見慣れぬ画面に一苦労。まぁメール、インターネットが使えるようになりました。私も Vista買って勉強せにゃ あかんかなぁ。
△TOP△
ビール 2008年7月11日(金)ビアパーティー

 労働組合主催のビアパーティーです。3人に一人に景品が当たるとか。i−Pod、PSP、Wiiなどなど・・・・・残念。
△TOP△
2008年7月10日(木)浦和区

 午前中はさいたま市浦和区(旧:浦和市)で仕事。トラブルもなく無事終了です。午後はお休みをもらって、のんびりです。
△TOP△
2008年7月9日(水)林間学校

 下の娘が今日から3日間、南会津町(旧:南郷村)で林間学校です。お天気がちょっと心配ですが、大きなリュックをかついで出かけましたよ。
△TOP△
2008年7月8日(火)or川口

 昨日と同じ川口で仕事です。天気も昨日と同じで、ドシャブリとなったり、晴れたり、と、どうなってるんだか。でも昨日からの川口の仕事は、トラブルなしで完了です。
△TOP△
2008年7月7日(月)or川口

 川口で仕事なんですが、辞令なんぞが出るみたいで、まずは事務所へ行ってからです。ちょっとしたトラブルで少し帰りが遅くなってしまった。しかし、が降ったり、晴れたり、変な天気。
△TOP△
2008年7月5日(土)ポイント

ポイントマシーン  ヤマダ電機のポイントマシーンで500ポイントゲットです。「ヤマダ君?」の絵柄2つ揃って「また、ハズレだろ」と思ったところ、いきなりヒットです。ラッキー。前にも300ポイント当たり2回目です。 考えてみると、500円もらっても あまり感激しませんが、500ポイントが当たると妙にうれしいのは、ナゼでしょうか?
△TOP△
2008年7月4日(金)ダビング10
DVD
 ダビング10解禁です。でも、ボンビーな我が家にはレコーダーがないので関係ありませんが。
△TOP△
2008年7月2日(金)アジサイ

アジサイ  先日、料理屋でアジサイによる食中毒の報道があった。アジサイには、つぼみ、葉、根には青酸配糖体が含まれていて、食べることによって「青酸(シアン)」ができるそうです。料理屋では、季節感を出そうとの演出かもしれませんが、アジサイの葉は、シソの葉に似てるため抵抗なく食べちゃいそうですよね。こんな身近に「毒草」があるとは、ちょっとビックリです。
△TOP△
2008年7月1日(火)山開き

 昔、山は信仰の対象であり普段は登山が禁じられていましたが、夏の一定期間だけ信仰行事として解禁され、これが「山開き」の起源といわれています。子供が小さい頃、当時住んでいた近くに浅間神社があり、「山開き」に行くとオデコに「無病息災」のハンコを押してもらったのを思い出しますね。
△TOP△