2007年7月の日記
2007年7月

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31

4
11
18
25

5
12
19
26

6
13
20
27

7
14
21
28
前月 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2007年7月31日(火)川口2

 仕事で川口です。特にトラブルもなく終了です。
△TOP△
2007年7月30日(月)一時土用の丑の日

うなぎ  今日は月曜ですが「土用の丑の日」ですよ〜。うなぎさん受難の日です。
そもそも、土用とは、各季節の終りの約18日間のことで、年に四回あるわけですね。ただ夏の土用だけが残っていて、土用の丑の日に夏バテ防止としてうなぎを食べる習慣があるようです。
 さて、昨日の参議院選挙の結果は自民党の歴史的大敗に終わりました。当然の結果といえるのではないでしょうか。でも、民主党は統一地方選に続き スゴイですね。
△TOP△
2007年7月29日(日)一時参議院選挙

 「第21回参議院議員通常選挙」の投票日です。民主党が大躍進。与党は参議院半数に届かず。阿倍さんどうしますか?
△TOP△
2007年7月27日(金)岩槻 and 草加

 今日は岩槻で仕事です。会社からトラブルの件で午後から草加へ行ってくれとのこと・・・。ひぇ〜!
△TOP△
2007年7月26日(木)川口

 午後から川口で仕事でした。それにしても暑いっ!!!!!。駅から歩いて15分くらいの距離を、バスに乗ってしまったぞぉ。バスを降りるとまた暑い!。
△TOP△
2007年7月25日(水)五反田

 午後から仕事で「五反田」です。草加でのトラブル対応のため相談に行ってきました。さすがプロですねぇ。適切なアドバイスをいただいてきました。
△TOP△
2007年7月24日(火)岩槻
太陽太陽
 今日は岩槻で仕事です。暑いです。運転しながら背中はビッショリ。気持ち悪い。近畿地方まで、「梅雨明け」したそうだ。このまま暑くなるのかなぁ。
△TOP△
2007年7月23日(月)and大暑たいしょ
アイスキャンディー
 大暑。快晴が続き、気温が上がり続けるころです。帰りにシャトレーゼに寄ってきたら、ちょっとに降られてしまいました。
△TOP△
2007年7月21日(土)盆踊り
盆踊り出店
 近くの神社で「盆踊り」です。このあたりの地区では一番に始まるため、各地区から練習を兼ねて大勢の踊り手がやってきますし、出店もでますので、けっこう盛大ですよ。ただ、お天気がちょっと心配ですね。
△TOP△
2007年7月20日(金)越谷 and 草加

 今日は越谷で仕事です。そのあと18日に続き、トラブルの処理で草加へ行ってきます。
月 (追記) 今日は、1969年7月16日にケネディ宇宙センターから打ち上げられた「アポロ11号」が月面に着陸した日だそうです。月面着陸は偽装ではないかとかの噂もありますが、38年前もたった現在まで、ただ1度きりしか有人の宇宙船で地球以外の星への着陸がされてないところからして、あながち噂も本当かも・・・。(お金がかかり過ぎるからという声もありますが)
△TOP△
2007年7月18日(水)期日前投票
投票
 会社の出かけに「期日前投票」をしてきました。「きじつまえ」か「きじつぜん」か?。統一地方選の時のCMでは、確か「きじつぜん」と言っていたような・・・。(まぁ どっちでもいいかぁ、選挙に行けばね)。棄権しないで、投票に行って下さいね。
 午後は9日に続き、トラブルで草加へ行ってきました。トラブルの原因が判明しないため、試験機を取り付けて様子を見ることに。早く回復してもらいたいですね。
△TOP△
2007年7月16日(月)海の日

 1996年に制定された当初は7月20日だったが、2003年からは7月の第三月曜日となった。
元々は「海の記念日」という記念日だった。1876年、明治天皇の東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をし、7月20日に横浜港に帰着したことに因み、1941年に制定されたとのこと。
 台風4号は、各地に傷痕を残しながら、昨日の午後には日本を離れていきました。
台風過ぎたら地震。10時すぎ新潟で震度6強の地震が。めまいかなと思ったら埼玉でも震度4。ちょっと「船酔い」気分、気持ち悪いですぅ。
△TOP△
2007年7月15日(月)台風

台風  台風の影響で昨日から雨模様。今日、関東に最も接近するらしい。
今回の「台風4号」、アジア名を「MAN−YI(マンニィ)」といい、かなり大型で強い台風だ。
(台風についての豆知識)
 東経180度より東に進んだ場合は、最大風速が64ノット以上のものを「ハリケーン (Hurricane) 」、それ未満のものを「トロピカルストーム (Tropical Storm) 」と呼び、また、マレー半島以西に進んだ場合は「サイクロン (Cyclone) 」と呼び、「台風」と区別しているようです。
△TOP△
2007年7月13日(金)久喜

 仕事で久喜です。普段は自転車通勤なので、久しぶりに電車に乗りました。降らなくてよかったぁ〜。
今日は「13日の金曜日」ですが、クリスチャンでないので、まぁいいことにしましょう。
△TOP△
2007年7月12日(木)参議院選挙公示

 今日から29日まで、「第21回参議院議員通常選挙」です。今回は、どんな風が吹きますか・・・。
△TOP△
2007年7月11日(水)深谷 and 寄居

 今日は深谷寄居で仕事でした。の中、久しぶりに140kmのロングドライブとなりました。腰イテェ!。
△TOP△
2007年7月9日(月)吉川 and 草加

 今日は、吉川と、トラブルで草加で突発の仕事でした。
でも、ご当地ナンバーの「高崎」を見られてラッキー。「川越」、「つくば」、「柏」、「高崎」と4つ目です。
△TOP△
2007年7月7日(土)小暑しょうしょ and 七夕

スリーセブン  小暑梅雨明けが近づき、暑さが本格的になるころです。
今日は、七夕です。(2000を省けば)7年7月7日。ラッキー・・・かな?。でも結局星空は見えず・・・残念!・・・(何が?)。
△TOP△
2007年7月6日(金)いざっ鎌倉へ・・・

江ノ電  子供が校外学習で鎌倉へ、朝から駅までアッシーです。
 今日は蓮田に仕事で行ってきました。今日はやけに暑かったですねぇ。
鎌倉のオミヤゲは、「江ノ電サブレ」でしたぁ〜。しばらく鎌倉に行ってないなぁ。
△TOP△
お酒 2007年7月4日(水)暑気払い

 の中、暑気払いに行ってきました。
暑気払いにしては、ちょっと肌寒かったですが、有志20名ほどが集まり楽しい時間を過ごしました。
△TOP△
2007年7月2日(月)半夏生はんげしょう

 半夏生。夏至から数えて11日目。この頃、どくだみ科の「はんげ」という毒草が生えるので、この名がついたとされてます。あまりなじみはないですが、田植えの終わった農家では、この日の天候で稲作の豊凶を占ったり、田の神を祭ったり、この日に収穫された野菜を食べないなど物忌みをする大切な日だそうですよ。
△TOP△
2007年7月1日(日)文月ふづき

海開き  今日から7月、文月。文月の由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風に曝す風習があるからというのが定説となっています。また、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もありますよ。
それと今日は海開き。こう暑いと海に行きたいですねぇ。
△TOP△