2007年8月の日記
2007年8月


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30

3
10
17
24
31

4
11
18
25
前月 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
ポルノグラフィティ 2007年8月29日(水)ポルノグラフィティ・アルバム

 ポルノグラフィティのアルバム買っちゃいました。初回限定版なので、メイキングDVD付きですよ。
△TOP△
2007年8月28日(火)またまた草加

 トラブルの調査で草加へ行ってきます。たぶん、これで最後となりそうです。
 今晩は、月蝕が見られるかなぁと思っていたが、あいにくの雨模様。残念。
△TOP△
2007年8月27日(月)埼玉県知事選結果

 「埼玉県知事選」は予想どおりの結果で、現職の上田さんが当選しました。
 午後からは埼玉県の関係で、工事の立会いです。
△TOP△
2007年8月26日(日)埼玉県知事選

 今日は「埼玉県知事選」の投票日です。私は「期日前投票」しましたが、票の行方が気になるところですね。 本本
 また14年前の1993年にレインボーブリッジが開通した日です。全長798m、主塔の高さ126m、水面からの高さが50mで東日本最大の吊り橋だそうです。
 午前中は、本がたまってきた(左右の写真)のと本棚の入れ替えで、ほぼ大掃除状態。汗だくです。
△TOP△
2007年8月23日(木)処暑

 処暑。「暑さが収まる頃」の意味で、昼間はまだ暑い日が続きますが、朝夕は涼風が吹きわたる初秋のころをいいます。そのせいか今朝は けっこう すずしかったですね。
 今日は仕事で、あちこち出かけてきました。朝からなので屋外での仕事はどうしようかと思いましたが、現場に着いたら晴れてきたので一安心。お昼は久しぶりにRoyalHost(ロイヤルホスト)です。
△TOP△
2007年8月21日(火)越谷 and 吉川

 仕事で、越谷吉川へ行ってきました。トラブルもなく順調に終了です。でも、暑いですねぇ。
△TOP△
2007年8月18日(土)猛暑

 今日は「猛暑の特異日」です。でも昨日、久しぶりにが降ったせいか涼しくなりましたね。おとといに比べ10℃以上も低くなりましたよ。
△TOP△
2007年8月17日(金)また草加

 今日も暑そうですが、トラブルの調査で草加へ行ってきます。
「白い恋人」の賞味期限改ざんは10年以上前からだとニュースで報じられている。まいったもんだね。
△TOP△
2007年8月16日(木)白い恋人

最高気温更新  賞味期限改ざんなどが発覚した「白い恋人」。『北海道といえば“これ”』といった有名なチョコレート菓子だ。先週、北海道へ行った際におみやげに買って、友人などへ配ってしまった。問題の対象商品ではなかったようですが、ふつう敬遠されますよね。まいったなぁ。
(追記)熊谷市で、気温が40.9度となり、74年ぶりに最高気温が更新されたぞぉ。めちゃくちゃ暑いぞぉ
△TOP△
2007年8月15日(水)終戦記念日

 ポツダム宣言を受諾し、天皇によって日本が無条件降伏したことが国民に伝えられ、第二次世界大戦が終結した。1982年の閣議決定により「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」となった。
 首相による「靖国神社」参拝で各国の非難を受けていたが、今年は各閣僚とも自粛するようだ。でも別に日に参拝すると思うけどね・・・。
△TOP△
2007年8月14日(火)川口
流れ星
 午後から川口で調査です。
 ペルセウス座流星群、見られましたか。私は睡魔が勝ちました。
△TOP△
2007年8月13日(月)9連休明け

 先週は夏休みをもらい9連休でした。今日から普通の生活に戻ります。でも眠い・・・。とりあえず、会社へ行ってきます。
(追記)お盆休みで職場もガラガラ。冷房のききがいいこと。
△TOP△
2007年8月12日(日)お墓参り and 選挙
投票
 朝のうちに、お墓参りに行ってきました。初日のせいか 車がいっぱいでしたね。
帰りには区役所で「埼玉県知事選」の「期日前投票」をしてきました。今日も暑くなりそうです。
(追記)帰省ラッシュ、各地で記録的な渋滞のニュースが入ってきます。熱中症対策でお出かけください。
△TOP△
2007年8月9日(木)暑い
ウチワ
 やはり、北海道と比べると暑いですぅ。
今日の「おらが町」の最高気温は34度。部屋は西日があたるせいか、じっとしていても汗が流れてきます。
どうでもいいけど、暑い〜〜〜ィ
△TOP△
2007年8月8日(水)北海道3日目 and 立秋

羊ケ丘展望台芸術の森  北海道3日目は、定番の「羊ケ丘展望台」をはじめ、「芸術の森」、「支笏湖」と回ってきました。時間の関係で支笏湖の遊覧船には乗れませんでしたが、のんびりと湖畔を散策できました。そのあとは、「千歳アウトレットモール・レラ」にてお買い物です。
最後に「新千歳空港」にておみやげ買って、午後12時ちょっと前に我家へ到着です。
 暦の上では今日から秋ですが、バスガイドさんの話ではこの何日か温度・湿度が高いということで、体感的には北海道へ行ってきた感じがしませんでしたね。
△TOP△
2007年8月7日(火)北海道2日目

旭山動物園  北海道2日目は、旭川市にある「旭山動物園」です。けっこう有名な動物園ということで、園内は人でいっぱい。時間の関係で、「しろくま館」は入れませんでした。
ファーム富田 次は美瑛町にある「四季彩の丘」と富良野市にある「ファーム富田」です。ラベンダーの時期には遅かったですが、サルビア、コスモスがキレイでしたよ。ここでも突然のすごい雨
そういえば、駐車場でご当地ナンバーの「仙台」を発見です。
宿は、ススキノのビジネスホテルです。
△TOP△
2007年8月6日(月)北海道1日目

ラーメン定山渓温泉  北海道1日目は、羽田空港から「新千歳空港」に降り立ち、バスで小樽へ。市内探索しながらお食事。北海道へ来たらばラーメンということで、さっそくラーメン屋さんへ。でも思ったほどおいしくなかったです。通りを散策中、突然の雨。「ヴェネツィア美術館」にて雨宿り。目の保養になりましたよ。
今夜の宿は「定山渓温泉」にある定山渓ホテルにて一泊です。
△TOP△
2007年8月5日(日)北海道

 明日から3日間、北海道です。「おみやげ話」は帰ってきてからね。行ってきます。
△TOP△
2007年8月3日(金)草加

 午後からトラブルの処理で草加へ行ってきます。結局トラブルは発生せず、しばらく様子を見ることになりました。それにしても、暑いぞぉ〜〜〜
△TOP△
2007年8月2日(木)oror川口

 今日は川口で仕事です。6月にトラブルで延期されていた仕事です。けっこう帰りが遅くなったが、終った終わった。
でも、梅雨明けして、すぐにですかぁ?。
△TOP△
2007年8月1日(水)葉月はづき

 今日から8月。葉月。新暦では九月上旬から十月上旬の秋にあたるため、葉の落ちる月「葉落ち月」が転じて「葉月」になったとする説、稲の穂が張る月「穂張り月」「張り月」から、「葉月」になったとする説があります。
 関東から東北まで、おまちどうさまでした、梅雨明けです。
△TOP△