2008年8月の日記
2008年8月


3
10
17
24
31


4
11
18
25


5
12
19
26


6
13
20
27


7
14
21
28

1
8
15
22
29

2
9
16
23
30
前月 (前年) 翌月

今月の日記

ホームへ帰りま〜す
2008年8月31日(日)大雨

 日本各地で大雨のニュースが続きます。朝は晴れていても夕方には、ガラガラ・ドバーとを伴って大粒のが降ってきます。どうなってるんでしょうかね。明日の「防災の日」が本番にならないといいけど・・・・・。
△TOP△
2008年8月27日(水)夏休み?

 今日は夏休みをもらって、家でまったりしてます。ドックではろくなモン食えなかったので、体力回復しなくっちゃ。胃カメラに、大腸X線検査で、体ん中カラッポになったもんで・・・・・。食っちゃあ、寝、です。
△TOP△
2008年8月26日(火)(長野)⇒(埼玉)善光寺
善光寺
 無事、長野から帰ってきました。大宮から新幹線で1時間ちょっと。近いような遠いような微妙な距離です。
 人間ドックで、昨日25日は一日病院の中でしたが、24日と26日に病院から歩いて30分ほどの善光寺に行きました。24日は少し雨模様でしたが、26日は晴れましたね。埼玉はずっとだったみたいですが。
△TOP△
人間ドック 2008年8月24日(日)人間ドック

 人間ドックで長野へ行ってきます。26日に帰ってきます(たぶん)。
△TOP△
2008年8月20日(水)品川

 仕事で品川に行ってきました。午前中は天気が良かったのですが、午後になると急にが・・・。そのうちにバケツをひっくり返したようなドシャブリに・・・。それに続いて地震と・・・。ついつい、『火事オヤジはどこだぁ〜』と言ってしまった。言った後から「オヤジはオレかぁ」とはたと気づいてしまい、火事の情報もまだ入っていない。
△TOP△
2008年8月19日(火)西区 and 桜区

 さいたま市西区(旧:大宮市)とさいたま市桜区(旧:浦和市)で仕事です。夕べは涼しいくらいだったのに、やはり日中は暑いです。
△TOP△
2008年8月18日(月)夏の甲子園決勝

 オリンピックの影に隠れてパッとしなかった高校野球ですが、決勝戦。大阪桐蔭高校の圧勝で幕を閉じた。オリンピックの野球では、星野ジャパンがカナダに勝ちましたよね。
△TOP△
2008年8月15日(金)お盆

 お盆でお休みをもらいました。
オリンピック  今、オリンピックまっさかりですが、1920年の今日、ベルギーのアントワープ大会(第7回オリンピック)で、日本初のメダルを獲得した日だそうです。メダルは「」で、種目は「テニス」でした。
△TOP△
2008年8月11日(月)栗橋

うどん  栗橋(※)で仕事です。お昼は、加須のいつものお店「吉野屋」さんの「うどん」です。そして、いつもの「あいもり」(うどんとそば両方)を注文。しかし、時間が少し遅かったため、そばが終わりで、うどんの大盛に。残念ですぅ。でも、久しぶりだったのでウマかったですよ。
(※)北葛飾郡栗橋町は、2010年3月23日の市町村合併により久喜市となりました。
△TOP△
金メダル 2008年8月10日(日)金メダル

オリンピック  北京オリンピック、日本勢、初の「金メダル」です。「やわら」ママ、惜しかったですけどね。同じ柔道で「金メダル」です。
△TOP△
核 2008年8月9日(土)長崎原爆記念日

 長崎原爆記念日。福田首相のあいさつで 『非核三原則(核兵器を持たず、作らず、持ち込ませず)を堅持する』との発言があった。米軍の原子炉からの放射能漏れの事件が報道されているが、ホントに頼みますよ、福田首相。
非核三原則に関する国会決議
1.非核兵器ならびに沖縄米軍基地縮小に関する衆議院決議(1961.11.24)
○ 政府は、核兵器を持たず、作らず、持ち込まさずの非核三原則を遵守するとともに、沖縄返還時に適切なる手段をもって、核が沖縄に存在しないこと、ならびに返還後も核を持ち込ませないことを明らかにする措置をとるべきである。
○ 政府は、沖縄米軍基地についてすみやかな将来の縮小整理の措置をとるべきである。右決議する。
2.核兵器不拡散条約採決後に衆議院外務委員会において採択された決議(1976.4.27)
 核兵器の不拡散条約の批准に関し、核拡散の危機的状況にかんがみ、政府は、左の事項につき誠実に努力すべきである。
(1)政府は、核兵器を持たず、作らず、持ち込まさずとの非核三原則が国是として確立されていることにかんがみ、いかなる場合においても、これを忠実に履行すること。
△TOP△
2008年8月8日(金)オリンピック開幕

オリンピック  北京オリンピック、開幕です。日本勢、何個のメダル、獲得できるか。ギョーザ問題、水、大変な食事情はあると思いますが、がんばってほしい。
△TOP△
2008年8月7日(木)桜区 and 中央区

 さいたま市桜区(旧:浦和市)とさいたま市中央区(旧:与野市)で仕事です。今日は「立秋」、暦の上では秋ですけどね。まだまだ暑いですぅ。
△TOP△
2008年8月6日(水)広島平和記念日

 広島平和記念日。63年前、アメリカ軍B29戦闘機が原爆「リトル・ボーイ」を投下し、たくさんの人が亡くなりました。実はこの原爆開発プロジェクト「マンハッタン計画」の提案者はアインシュタインだそうです。
△TOP△
2008年8月5日(火)|土用の二の丑

うな重  この夏二回目の「丑の日」です。そもそも、土用とは、立春・立夏・立秋・立冬の前の18日間のことをいいますが、夏の土用以外はパッとしませんよね。それと土用が18日間ありますので、「土用の丑の日」が2回ある年もあります。
△TOP△
2008年8月3日(日)PC

 ちょっと調子が悪いため、朝(一部昨晩)からPCをいじってます。まずはHDの初期化から。今日一日かかりそうです。暑いです。
△TOP△
2008年8月2日(土)夏の甲子園

 夏の甲子園、開幕です。関東勢、木更津総合、まず一勝ですね。
△TOP△
2008年8月1日(金)八朔はっさく

 八朔とは八月朔日の略で、旧暦の8月1日のことをいいます。
 この頃には、早稲の穂が実ることから、「田の実」の節句ともいいます。この「田の実」を「頼み」にかけて、日頃お世話になっている人に、その恩を感謝する意味で贈り物をする風習もあるようですね。
 また、果物のハッサクはこの時期に食べごろとなるため、名前がついたそうですよ。
△TOP△