tutuworld HOME → 体験記 → 雑誌に掲載?!

・・・雑誌に掲載?!

2003年11月13日号の「saita」さんに『パソコン活用で主婦でもできる「一攫千金」』のコーナーに載せて頂きました。
きっかけ? ≫取材? ≫なぜ、当サイト? 雑誌発売 ≫掲載されて ≫感想
 ネットショップ作ろうと思ったきっかけ?
9月に、「saita」のフリーライターのGさんから、突如取材依頼のメールが来ました。
びっくり!!ありえないことなので、かなりの動揺ぶりでした。

でも、冷静になると、騙されてるのかも?と思いましたね。
なんか新手の詐欺かしら?ってね。
※こんなお小遣いサイトを運営していると、ヘンなメールもくることもありますので。

とりあえず、ライターさんの名前がきちんと書かれていたので、その名前で検索してしまいました。
そしたら、きちんと活動されている方のようだったので、ちょっと安心。
いや、でも、その人の名前を勝手に借用しているかもしれない
油断は禁物だわと自分を戒めるのでありました。笑

でも、本当に雑誌掲載の依頼メールだったら?と考えると、動揺してしまいました。
だって、憧れの雑誌の掲載ですよ。夢のようなことですもの。

とりあえず、動揺を押しながら、お返事のメールを出したのでありました。
内容は、
突然の申し出に驚きを隠せないこと。
本当に雑誌の方かと言うことを疑って、名前を検索してしまったこと。
本当なら、ありがたく、お受けすること。
顔写真は遠慮したいこと。
などを、正直に書いて送りました。
▲上へ
 取材を受ける
すぐに、誠意の感じられるお返事がきました。
ありがたいことに、取材を受けることになりました。

tutuは勝手に、5p×5p以下のちっちゃな掲載だと思っていました。
が、なんと半ページから1ページのスペースとのこと。
また、また、驚き!!
本当に取材なんだ。と呆然とするtutuでありました。

取材は、北海道と言うこともあり、メール・電話でのやりとりになりました。

初めて、電話を頂いたときは、tutuは緊張していましたが、フリーライターのGさんは、物腰の柔らかい、とてもかわらしい声だったので、安心しました。
※Gさんは、女性です。

取材の内容は、オススメのサイト、ちょっと自分のこと、始めたきっかけなどなど。
雑誌では載らなかった質問などもありました。
メールのやりとりが主でした。

その後、構成などのやりとりが何度かありました。
ファックスなどで、原稿が送られてきて、内容もきちんと確認させて頂きました。

この時点で、やっと、ああ、本当に雑誌に載るのかも・・・。
と思ったものです。
▲上へ
 なぜ、当サイトに掲載依頼?
電話での取材中に、なぜ、うちのサイトを取り上げようと思ったのか、担当のGさんに聞いてみました。
ものすごい数のお小遣いサイトがあって、なおかつ、素敵なサイトはたくさんあるのに、「なぜに、うちなの?」って考えるでしょ?

まず、今回の雑誌のテーマが
「こんなにカンタン!みるみる100万円が貯まる暮らし方おしえます」
だったんですね。

ですから、担当のGさんは、「貯める」で検索したそうです。
2003/9の時点で、「貯める」で検索すると、当サイトは、一番最初に来るのね。
そこから、いらっしゃったそうです。

まあ、名前がポイントだったってことですね。ぷぷっ。

名前だけで、選ばれたのでは、それでは、申し訳ないので、一応言ってみましたよ。
「では、他のお小遣いサイトさんはご覧になってないんですか?他にも素晴らしい完成度の高いお小遣いサイトさんがいっぱいあるんですよ。ウチでいいんですか?」とね。
「他のサイトさんも見ましたが、内容的には、初心者にも優しく説明してくれてるので、いいなあ。っておもったんですね。デザイン的には、完成度の高いサイトさんもありますが、tutuさんのサイトは、女性の読者が親しみやすく、入り込みやすいデザインだと思うんですね。完成度が高すぎても、入り込みにくいんですよ。」
とGさんは、一生懸命、正直な感想を述べて下さいました。
本当に、かわいらしい方なのよ。

まあ、カンタンに言うと、庶民的でイイってことですね。
確かに、たま〜に、完成度が高く、綺麗すぎると、場違いな気持ちになることもあるので、そういうことなのかなと、一人納得したのでした。
いうならば、綺麗さっぱりとした、部屋にいるよりも、多少ごちゃごちゃした部屋にいた方が、落ち着くみたいな感じかしらね。
だちゃサイト、バンザ〜イ!!笑

本職のGさんの、率直な意見を聞けて本当に良かったなあ。と思います。
良かった。本当に名前だけでえらばれちゃったのかと思っちゃった。汗
いや、それは、それでラッキーなんだけどね♪
▲上へ
 どうとう、雑誌発売
とうとう、雑誌が発売されました。
もう、ドキドキでしたね。

自分のサイトの掲示板で、雑誌に載ったことを報告すると、ネット仲間が本を見てきてくれて、本当に載ってることを報告してくれました。

夜、旦那様が本を買ってきてくれて、やっと実物を目にすることができました。
あああ、本当に騙されてなかったんだあ。
やっぱり、疑ってた人。Gさん、saitaさんごめんなさい。

インタビュー代として、図書券で報酬が送られてきました。
担当のGさんから、丁寧なお礼のメールを頂きました。
もちろん、tutuも熱烈お礼のメールを送らせて頂きました。
本当に、担当のGさんには、感謝しています。
こんな、ショボイサイトを見つけて下さったのですもの。
足を向けて寝られませんわ♪
▲上へ
 掲載されてどうなったの?
ええ、もう、たくさんのアクセスを頂きました。
通常アクセスが、訪問者数は400人ぐらいなんですね。
全体的ページビューが1000〜1500ぐらいなんですね。

発売されたのが11月13日で、次の日当たりから、
500人〜600人ほ訪問数がありました。
ページビューは、2000〜3500ぐらいになりました。
一ヶ月ほどで、通常のアクセスに戻りました。

アクセス増の時には、たくさんの登録を頂きました。
おかげで、通常の2倍以上の収入を得ることができました。

雑誌に掲載されることが、これほどの効果があるとは、想像もできませんでした。
正直、雑誌を見ても、わざわざ検索して来てくれる人は少ないだろうと思っていたんですね。
「saita」さんごめんなさい。そして、ありがとうございました。

後日談
「saita」の編集の方から、電話がかかってきて、なにかな〜。と思ったら、「前にも雑誌の掲載があったことがありますか?」とのこと。
「とんでもない、初めてです。」とお返事。
「反響が多く、問い合わせで、以前にもtutuさんのサイトが載った雑誌があるのなら、取り寄せたい。って言われたんでですよねえ。」とのことだったようです。

それを聞いたときには、飛び上がりたいほど感激しましたねえ。
それほど、熱烈に、当サイトを気に入って下さった方がいるのかと思うと、本当に嬉しいお話でした。
ありがたや。ありがたや。
▲上へ
 全体的な感想
雑誌に掲載されると言うことは、夢でもあり、目標でもありました。
こんなに早く、願いが叶ったことは、本当にラッキーなことだったと思います。
ですから、雑誌に当サイトが掲載されたこと自体、とても、嬉しいことでありました。

怪しいと言われている、「お小遣いサイト」ジャンルを、扱って頂けたことが、嬉しいことでもありました。
雑誌に取り上げて頂けることで、「怪しさ」から、少しは脱出できたんじゃなかろうか、「怪しくないよ。」と証明されたようで、嬉しいことでもありました。

一番嬉しかったことは、旦那様に褒められたことですねえ。
今まで、多少の収入があっても、「良かったね。ご飯食べに行こう。」と言われるだけ、tutuのしていることに全然感心がなかったんですね。
でも、今回、雑誌に掲載されて、やっと「すごいねえ。」って言ってもらえたんですね。
一番、認められたい人に、褒めてもらえたので、すごく嬉しかったんですね。

さて、雑誌掲載という目標は達成されたわけですが、次なる目標としては、なんだろう。
とりあえず、トータル収入目標100万円。

あと、メディア掲載、またされたいなあ。ぽわ〜ん。
ええ、また、ご依頼があるように、日々精進することを、新たに決意するのでありました。笑

(2004/1)

【ネットショップを作る】へ戻る 【ネットショップ支援サイト作成】へ進む


tutuworld HOME → 体験記 → 初!雑誌掲載