1998.7.30
今日の更新はMacネタだけさ

1998.7.29
◆いい湯でした◆
い眠い眠い!
早朝から農薬散布のヘリコプターが寝ている頭上で騒音をたてまくるしね。
だいたい、環境ホルモンが社会的問題になってるご時世に、こんなことを平気でやってる農業って、と思うけど、所詮あいつらにそんなセンス期待してしょうがないとも思う。
まっ、ヘリで農薬蒔かないと成り立たないようにした今までの日本の農政がそもそも悪いのと、事実上の市街地に田圃を残させている都市計画等の土地利用施策も悪いんだよなー。ぶつぶつ。

昨日は高齢世帯のサポートのため、休暇をとって一関の実家に。
忍び寄る高齢化社会の波を改めて実感。自分自身の高齢化も含めてですが。

帰り道、汗を落とすため、紫波町が第3セクターで運営しているらしい、クアハウスの「ラフランス館」に行って来ました。
ここは、昨年の今頃一度トライしていたのですが、その時は駐車場に並ぶ車の台数に恐れをなして、玄関前でUターンして帰っており、それ以来1年ぶり2度目のチャレンジでした。
なるほど混むだけあって、なかなかに良いお風呂でした。
特に、露天風呂、桧風呂、サウナ、寝風呂が気に入って、これで大人700円は絶対安い!また行きたい。

ついでですが、同じく紫波町には「野村こどうあらえびす記念館」てのもありまして、建物自体もなかなかにすばらしいのですが、タンノイのスピーカーから流れるクラシックコレクションの奏でる音楽もいいんですよ。

この2つの施設はごく最近出来た施設ですが、あちこちの市町村で町興しと称して無理したこじつけでの訳の分からない施設を作る風潮の有る中で、地方の小さな町にあってピカリと光るセンスの良い施設であるなーと思っております。

昨日の一関市直利庵(バイパス店)のそばも旨かったけど、今日の石鳥谷町佐々木家のそばもなかなか。
佐々木家の方が麺がより蕎麦らしい分僅差でリード、たれは互角。
今更ですが、蕎麦って麺の腰とたれの味次第だなーと思ってしまう。

昨日からブリーフを改めてトランクスにしてみた。
拘束感に欠けるのが何となく落ちつかない。でもこれもまんざら悪い訳でもないなー。

トラブルの季節は久しぶりにKennel webでの更新


1998.7.27
◆人はこれを夏バテと呼ぶのでしょうか◆
えてみれば、去年の夏は7月上旬から2週間東京で過ごしたので、実質2ヶ月の真夏を経験したんだった。
それに比べれば、やっと昨日になって真夏日だった今年なんか楽勝のはずなんだけどなー。

ついこの間まで、健気に職場の電話回線の私物化に貢献してくれていたMobile Konnector(ビジネスフォン用通信アダプタ)が不調であります。
コンピュータ側がキャリア信号を確認できないそうです。(この表現って雰囲気解る程度の理解なんだだけどね。)
ついこの間18,000円だかで買ってカード決裁が済んたばかりなのに、秋葉原では5,000円も安く売ってたのに、さっぱり通じなくなってしまったなんて、なぜ?

一方PHSはスコスコとあっと言う間に繋がります。メールの確認にはめっぽう快適。でもネット検索には回線使用料を考えると調子に乗って使えないです。

この間25日の98の発売日には深夜の秋葉原がまたもや賑わったそうですね。
スーツ姿の動員桜もけっこう目についたそうですが、買って直ぐインストールして見せた目立ちたがりやのおネーさんなんかもいたそうです。
ところで”9x”バージョンのWindowsはもう出ないそうですね。つまり早い話が来年のバージョンアップの予定は無いということだけの話なんだけど。
で、どうやら将来はNTと一本化される方向性のようですね。
現状98はあくまでコンシューマユースのOS、プロユースはNTという位置づけだそうな。
「ワープロと表計算とEメールとブラウザしか使わない大多数のユーザーには、バージョンアップの具体的メリットはほとんど享受できない(原文とおり)」とのPC系ニュースメールが届いてますが、そうなんですか?
充分完成の域に達しているってー事なんだねきっと。
Windowsの話題だと、なんとなくネガティブな意識が文面に滲んでしまいますなー。いかんいかん。

ところで、Sonyに続けとSharp,NEC,東芝が後を追っているMg合金薄型ノートパソコンで、現状性能的に飛び出してるのは東芝のDynaBookSSらしいです。ふーん。

このところの暑さのせいで、だるい、眠い。
職場にいると、涼しくて気持ちよくて、眠気に拍車がかかる。うーむこれも辛い。


1998.7.26
◆暑い◆
が部屋の中でうなりをあげて飛んでる。五月蠅いも七月蠅も同じだ。

昨日今日と暑いですね、いつの間にか日頃の職場のクーラー環境に体がすっかり馴染んでしまっているせいもあるような気がする。我が家にはクーラー無いので結構つらいです。

昨日二匹の犬に夕食のおかずの残りの鰹の刺身を振る舞ったら、今朝になって若い一匹の方がまたしても下痢。
訳ありで頂いた1本をあたしが血塗れ(魚のね)になってさばいたばっかりの、活きのいいやつだったので、もちろん人間様にはなんともない。
食い意地が張ってる割には、なれないものに弱いらしい。DHAを吸収できない体質?
下痢の滴が犬の体についてるのか、付近を飛び回る蠅も普通以上にコーフンしていてめっぽう五月蠅い。
あーまたやってるよ、このくそ暑い日にまー・・・。とほ。

htmlの文法チェックを行うソフトが有ったので、 早速このホームページをチェックしてみた。
ずいぶんミスがめっかった。
一応直したけど、あたしの環境では、表示自体が目に見えて特に変わったこともないみたい。
ごらん頂いている皆さん、何か変わってますでしょうか?

黙っていても、汗の滴が滴り落ちる、体細胞に水分が多すぎるということか?
この夏に、いよいよまたしても何回目だか忘れるくらいのダイエットを、この間家人に宣言したばっかなのに、夕方のビールが楽しみ。
一方明日は月曜日、気合いもちょっと萎え気味な今日。


1998.7.25
◆PHSモバイルについてのおさらいなど◆
んか又無意味にハイになりつつあるようで・・・。

Windows98発売おめでとうございます。
うちには関係ないけどそちらのUserの皆さまには一応エールを送りたいと思います。
もうインストールはお済みでしょうか、トラブル回避の秘策は、95に上書きインストールすることだそうです。

ところで、PHSによるモバイルをよくご存じ無い方もいらっしゃるようなので、ちょこっと触れます。
PHSはデジタル通信なので、無線による電話の他、PIAFSという仕様で32kbpsのデータ通信が出来ます。
PHSはNTT、DDI、セルラーの3社がサービスを行っていて、それぞれ独自のアクセスポイントと通信網を設置して通信サービスを行っており、PIAFSによるデータ通信もそれぞれに対応しています。
具体的な接続方法は、PIAFS対応のPHS電話機(今出てるのはほとんど対応している)にそれぞれの通信サービスごと専用のPCカード仕様のカードを接続して、パーソナルコンピュータのカードスロットに入れれば、電波のサービスエリア内であれば、普通のインターネットアクセスと同じ手順で通信が出来るようになります。
電話によっては、ふたの部分がカード仕様になっていてそのままコンピュータのスロットに挿せる一体の物もあります。
PIAFSでインターネット通信する場合、契約プロバイダがPIAFS用のアクセスポイントを持って対応していなければ利用出来ません。
岩手県内のプロバイダで対応しているのは今の所N-netだけかと思います。
NTTパーソナルの場合、PIAFS対応していないアクセスポイントとの通信が出来るよう、主要都市に専用のプロトコル変換サービス用のアクセスポイントを設置しており、そこを経由させれば未対応プロバイダも使えるのですが、東北では仙台にあるだけなので、他の市町村在住者が通常使える環境では無いと思います。(このサービスを使うと別途通話料の加算もありますし)
通話料金は1分10円、月づきの利用料には別途1900円程度の基本料金が加算されます。
PHS電話の購入と申し込みは、機種にもよりますが5千円〜1万円程度、一体型でない場合PIAFS通信カードが別途必要で、PHSサービスの会社によって値段は異なりますが約1万円前後でしょう。(NTT対応が一番安くて、DDI、セルラー対応は2万円弱といったところだったかな)

実はこれ、去年の相場で、携帯電話の方のシェアの拡大によってPHSが苦境に立たされ、NTTパーソナルがPHS事業から撤退することが決まった今、どのような条件で対応をしているのかは解りません。
当面通信サービスはNTTに移換されて継続されるようですが、PHS契約者は序々にケータイへの移行を勧められることとなるのでしょう。
ただし現状の携帯電話はアナログのため、データ通信は9600bpsが上限で、PIAFSの32Kbpsとはかなりの差があり、モバイル用に使える状況には無いと思います。
DDI、セルラーについては、状況なかなか苦しいのに変わりはないのですが、撤退等のコメントは今のところでてません。
PHSについては、サービスエリアが実体としてかなり限定されていること(殆ど市街地のみ、そしてエリア外の市町村も多数ある)、又今後のエリア拡大も事実上難しい事もあり、今後の方向性が不透明なことと相まって単純にはお勧めしにくい現状ですが、現状のモバイル能力の実体に限定すれば、なかなかに魅力的ではあります。

話変わって昨日の飲み会の帰り道、同じ飲み会に参加してた、かつて一緒の職場にいた某氏と久しぶりに駅までの帰路一緒になって、道すがら、彼が「さっぱり建設的な意見がないね、己の境遇の不憫さばかりの認識でね」との言葉に、彼もついに評論家から脱して建設的な行動への意欲に目覚めたのかと思って、つい話に乗ってしまったら、何のことはない、自らは将来のペシミスティックな状況を肯定するばかりで、結局自分の評論の対象となる意見が身近に現れ無いことを嘆いているだけだった。
アタシはあきれて途中絶句したまま駅まで無言で別れました。(確かにアタシも一途に脳天気だからね。)
潜在気質の先鋭化が老化の特徴という説を再認識。(某氏が誰かは口が裂けてもいえないからね。)

総理大臣が実質的に決まってしまった。
就任まえからこれだけ馬鹿にされている人もめずらしい。
結局自分の既得の特権を守る事しか頭にない人たちがそのために決めた結果であって、それを国の代表にしなければならないところが、国民としてヒジョウーに寒い訳ですね。


1998.7.24
◆だからアタシはマイクロソフトが嫌いだ!◆
れはあのビルゲイツと仲良しのソフトバンクの、今日のMacintosh WIREからの無断転載です。


1998.7.24
◆くの字の傷◆
っとも気合いの入らない更新が続いておりますねー。

昨日3Dグラフィックソフトのバージョンアップの案内が届いてました。
なんかこの間アップしたばっかりだと思ったら、数にして0.5のバージョンアップだった。
ちょっと油断するとすぐこれだ。
普段ばりばり使ってお世話になってるソフトだとしょうがねーなーと思いつつも、アップした性能に期待しつつ送金するんだど、何となく買ってみて殆ど使ってないソフトのアップグレードって悩ましい。
どうせ殆ど使ってないのに、アップグレードしないとそれっきり置いてけぼりにされて、初期投資が無駄になるような脅迫観念に迫られるし、その内ばりばり使って見たい気もしつつ結果は見えてるし・・・。

本屋で雑誌を買う時、絶対避けたいのが裏表の表紙に着いてるくの字の折れ跡付きのやつ。
買った後自分で読んでて、ひとりでにその部分が折れ曲がるのが許せない。
新品手に入れたつもりなのに古本買ったような、先に読んだ奴の痕跡が残っていることにイライラしてしまう。
買おうかと思った雑誌にこの傷があって、本屋にそれ1冊しか残ってない時なんか未知の先読者に思わずむっとしてしまう。
そんな気持ちを昨日また味わってしまった。
思わず本屋で立ち読みしている人を見回してしまったら、居るは居るは!ぐしゃっとたわませて立ち読みしているがさつな輩が。(特に女性に多いような気が・・・)
買わないで見せて貰う本だからこそ、丁寧にページをめくるって気がないんだなー。
雑誌だって商品なんだからさ。
こんな奴に限って買うときには、立ち読みしてたのを置いて、平積みの下からぴかぴかの奴を抜き出して買っていくんだよなー。
たかが雑誌だけど、されど雑誌、数千円もする雑誌もあるし、消耗品と割り切れない時もあるんだぜ。

ついでに、そばにいる人間が身体的にホントに気持ち悪くなってるってことを理解出来ないで、平気で煙をまき散らすたばこ飲みにも閉口している今日この頃。殆ど怒りに転化しかかってるんですけどね。
決してやめろとは言わないから、煙は全部ご自分の体に吸い込んでくれませんかね。

MacっぽいYMOのCD-ROM「YMO SELFSERVICE」が発売、企画製作:アルファ・ミュージック株式会社,販売発売元:株式会社アスク 2枚組9,800円
アタシは「らいでぃーん」以来ご無沙汰してますけど。

昨日まで絶好調だった職場からアクセスが今日は全然だめ。繋がらない。
今日に限ってPHSも持ってこなかった。
いつものゲームSnoodも全然上がれない。
鼻水は止まらないし。ティッシュは無くなるし。 息子の言葉を借りればめちゃくちゃ調子悪い。
明日休みなのが唯一の救いだ。


1998.7.23
◆旨い話にリスクは付き物?◆
のあいだ通販で手に入れた新しい型遅れPowerBookの内蔵CD-ROMドライブがやっぱり調子悪い。
大物ソフトをインストールしようと思うと読み取りエラーを起こしてしまう。
ソフトによってはダイジョブなケースもあるから、修理をちょっと迷ってしまうんだけど、Diabroもエラーしちゃうし、何よりOSもdownするしで、結局後々の後悔を考えて修理に出すこととしました。

原因は9割方CD-ROMドライブだと思うんで、そのユニットだけ交換してくれればいいと思うんだけど、保証サービスに電話したら修理は本体ごと送れとのこと。
しばしの別れもさることながら、宅配便で本体ごと箱に入れて送るまでの手数考えるともーうんざりする。
うんざりから逃げるため、多少の修理費なら支払って市内のサービスに直接持ち込もうと思ってユニットの値段を聴いたら4万円もするんだってさ。
覚悟を決めて、東京のサービスに週末送ることとしました。

安く買ったつもりだったけど、並行輸入品の通販は国内のサービスで保証してくれないし、こんなリスクがあったんだよなーと、旨い話の裏のリスクを再認識。
いままでは結構旨くいってたんですけどね。

ところで、今日はバケツひっくりかえしたような大雨の中、身内の付き添いで医大の精神科へ。
待合い室で待っていると、健常との境が見えなくなって自分にも充分資格があることを実感。
ところで、病院内はあれやこれやの病人で満杯、さらに社会にはアタシのような病人予備群が一杯控えているだろうことを考えると、日本中病人だらけのような気がしてきた。
医療保健の危機も併せて実感。


1998.7.22
◆忙中閑有り◆
しぶりにMobileKonnectorを使って職場からアクセスしたら、通信速度が21600bpsに上がってた、この間までは19600だったのに、なんだか速くなった気がして気分がいい。いたって単純

このところなんやかんやと細切れの予定が集まってしまって、仕事自体の中身はさほどで無いにしろ次から次ぎと気ぜわしい雰囲気でありましたが、今日はちょっと一息といったところです。

「おー更新してるぞふるちゃーん!」という小川さんの声が聞こえそうな気がする。
またちょっとご無沙汰してました。
最近疲れが貯まって夜起きてられないのでついつい更新が滞りがちであります。
肩こりひどいし、頭痛もするし・・・・・。そろそろ老眼鏡にしようかな。くどくど

えーっと、昨日は北上市に出張で、予定の空いた昼時間の約一時間、ご当地大規模店舗のジャスコの店内を徘徊して時間を潰したのですが、中のテナントのカメラやさんにコンタックスの一眼レフにカールツアイスF1.4/50mmが付いて15万円ちょっと(定価22万円)てのがあって、思わず涎をたらしそうになってしまったのでありました。

実はコンタックスの一眼レフはここ十数年来、知人のコンタックスの持ち主に関わる色々の思い入れも含めて、ひたすら密かに思い焦がれ続けている憧れの対象なのであります。
ずっしりとしたボディーは忘れかけていた機械で動く本物のカメラを再認識させるし、ツアイスレンズの味はプリントを見れば国産とはひと味も二味も違う魅力があるし、国産であって国産でない、カメラの古里ドイツの血を引くこだわりのカメラというのが魅力の原点ですなー。

一方このアタシ、子供も大きくなって近年写真を撮るのは年数回、その時使うのはいつもコンパクトカメラ、部屋の肥やしになっている一眼レフは既に四台で交換レンズ数知れず。
かように、使う道具としての導入理由が構築出来ない状況にあって、日々のスーパー安売りチラシに神経を尖らせている同居人の手前、とてもとても手も声も出せない建て前もあるし、ホントの所は優先する道楽が常にその先に有って手が出ないのが現実。
常に物欲候補となっていながら、いつも優先順位が2番目か3番目で、万年泡沫候補というか、いつも総理大臣候補に揚げられながら、結局当て馬役しかめぐってこないどこぞの政治家みたいな存在という比喩はさておき、今回も当然見送り!

その内、必ず!と思いつつ、その時には土壇場でライカあたりに心替わりしそうな気もするけど、とにかく、カメラもなかなか物欲を掴んで離さない存在でありますねーと無理やり締めてしまった。(ホントは何が言いたいんだまったく!!・・単なる物欲馬鹿です。)

ところで、コンタックスの隣にはFujiのデジカメのFinePix700が置いてありましてね、この実物が又小さくていいんですねー。これで150万画素だもね、これも欲しい!と又涎をたらして店じゅうに涎の飛沫をたらしまくって帰ってきたというお粗末の一席、お時間もよろしいようで、チトテントンシャン。

そんなこんなでもはやコンテンツとは言えない内容の更新ついでに昼飯の話。
今日のお昼は、ほか弁のチーズハンバーグ弁当の大盛り!
ほーれみろと言う声が聞こえて来そうなデブの元。何やら川柳がかってきたぜ。
でもね、フライ中心のほか弁にあって、胸焼けの元凶の酸化oilでのフライ物が入らないで、味にも結構満足して気に入っているのがこの弁当。このコストパフォーマンスに痺れて、近頃、弁当を待たせてもらえなかった時の昼飯の定番となってます。
ちなみに近頃のアタシのも一つの食い物定番は、回転寿司のひらめの縁側であります。

まーぱも燃えてる、燃えろMac馬鹿(林檎の種)


1998.7.20
◆3連休3日目◆
いのか、涼しいのかよく解らない今年の夏であります。
とりあえず今日は暑い! 連休も3日目となり、結局なにをやったという記憶も残せないまま明日は出勤日となりました。
休み明け前日のこの気持ちは、小学生の時からずーーっとおんなじです。
退職したら、さぞやサンデー毎日なんだろうなー。

一番暑い時間に犬の散歩をしたせいで、体のあちこちがべたべたした状態で額に汗を滲ませながら更新中。

サッカーと参院選の次は、次期総理がだれになるかが、世の中の当面の関心事ですね。
しかし人材難ですねー、これだ!あるいはしょうがネーな、と納得せざるを得ないカリスマ性のある人がいませんものね。
首相公選制もいいかもなー、せめて解散総選挙ではどうだ!負けるの解っててやるやついないか。

ところで、今週中に岩手山が噴火するという予測もあるらしいのですが、はたしてどうなる事やら。(あくまで非公式の噂ですからそのつもりでネ)


1998.7.19
◆3連休2日目◆
毛な約1日をそんな訳で浪費した結果のsystemはとにかく快調の絶好調なので、実は内心ほくそ笑んでます。
ところで、敵を知るため生活信条に逆らって入れたInternet Explorer 4.0でしたが、新し物好きのアタシは先日ついつい4.01にバージョンアップ、ところがたった0.01の差なのに体感的に速くなってますねー。
結構良いです。表示フレームの中にタグが出てくるところが嫌いですけどね。
Netscape Communicator4.05と比較すると、まだちょっともたつかなと言う程度。
もっともこの比較はMac環境の基での話なので、Windows環境では逆の結果がでるのかも。
いずれにせよ、もう好みの問題となっているようですので、とにかく旧バージョンのブラウザソフト使っている人は時間の無駄と精神衛生の見地から、速さと安定度の充実している最新バージョンに替えた方がいいですよ。
ただし、IEは表組などの部分で、ネスケの表示能力と相変わらずギャップがあるようです。
ちなみにNetscape Communicatorは4.5のプレリリース版が先日アップロードされてまして、これがまた至って速く快適らしいです。


月雨更新の予定だったのに、昨日の午後からメイン機がdownしてしまって、その復旧にほぼ一日かかってしまったため、ようやっとの更新状態です。
前々からちょっと変だぞとは思いつつ、ノートン先生頼りにだましだまし使って昨日までなんとか動いていたのですが、ビデオカード絡みの拡張機能のバージョンupのインストールをきっかけに、ついに起動途中で止まって立ち上がらないようになってしまった。
頼みのノートン先生でも原因が解らず、 結局システムの再インストールを決断。
アプリの再インストールがめんどくさいので、新規に追加して入れたシステムと新旧のフォルダを併存させて、コントロールパネルと機能拡張と初期設定の各書類をにらみ合わせ比較しながら、移動と廃棄の繰り返し。
中には、なんでこんな書類がこんな場所にはいってんだー?と思わず首を傾げるのもあったりして、結局必要なのか不要なのか解らない書類が20MB弱も不法にHDを占拠してました。
途中適当にやってたら必要なファイルまで捨ててしまったのか、今度は別の機能の支障も出たりして、結局もう一度の再々インストールとなって、ようやく今日の昼過ぎ新たな鉄壁のシステムを再構築。

しかし、この間の時間をどう考えたらいいのだろう?玩具いじくってまる一日と言う感じもするけど、せっかくの休みが半分以上も終わってしまった。とほほ。
ちなみに、落ち着いたシステムのHDを、フラグメンテーション診断したら、今度は重度の断片化状態と診断が出てさらに修復。
システムの新規追加のインストールを二回もやって、ファイルをあちこち動かせばそうなっても当たり前か。
あちらの世界ではwindows98が来週にでも発売とかのようですが、我がMacOS8.5の方は9月以降の発売予定らしいので、その時は、全部捨てて、HDを初期化して、すっぴんぴんのピッカピカのシステムを作ろうと思ってます。

ということで、その間これしかやってなかったので、これしか更新ネタないんです。どもっ。


1998.7.18
◆3連休突入◆
いうことで五月雨更新状態となるでしょう。
AM
いまや更新を休む口実となってしまっている飲み会の席で、900count達成のお祝いの言葉をかけていただきました。しょうがねー続く限りやってみますよ、小川さん。

同じ席でプロバイダへの不満もお聞かせいただいたので、約束通り、かねて私的にPR中のN-netのHomePageをお知らせします。
左上の申し込みからオンラインで手続きできます。
ただし、ドメインとかは数日後の郵送で届けられます。
カードを使えば毎月2,000円の使い放題。
現金振り込みだと年間一括払いとなって、料金は若干割安。というシステムになってるようです。

盛岡在住で、繋がりにくくて、やっと繋がったと思ったら一方的に切断されたり、電話は繋がっているのにログインしてなかったり、アナログ接続がいまどき28,800bpsまでしか対応してなくて、おまけに実際の速度はせいぜい24,000程度しか出なくて、せっかくISDNに切り替えても56kbモデムの実勢速度並しか出ない、設備更新怠慢な某プロバイダでがまんしている皆さん、体験的に現状としてN-netがそれらの全てを解消してくれるでしょう。


1998.7.16
◆ご無沙汰してしまいました◆
ールドカップも選挙も終わってしまって、夜の時間が急に寂しくなったような気がする今日この頃。
ついつい半年以上続けてしまったこのsitではありますが、ようやく最近熱が下がって行くのを感じていて、今更ながら熱しやすく醒めやすい己の性格を再認識。
ということで、無理して更新考えるのをやめてみたら、お休みが続いてしまいました。

その間の出来事
1 職場でのお話。 殆どまっとうとは言えないマル暴系の人が、ごり押しの脅しに政治家先生のバックをほのめかして交渉を進めようとしているのを聴いて笑ってしまった。
くだらない人間は、いつもこんなことをやって生きているんだろなーと思ったことと、そんな人間と一緒になる女もいるし、子供もいて、親もやってるんだなーということを思ったらなんだかよけいに憂鬱になった。
景気のせいか、似たような話が他にもあるようなのも困ったもんだ。

2 選挙の感想
自民党政権でなくたって日本は(良くも悪くも)変わらないと言うことを国民が知った結果の選択という感じ。
官僚制度を変えられる政党が政権を取れば日本は大きく変わるとは思うけど。
いずれ日本もちょっとだけ、民主主義国家らしくなってきたような気がします。