ケニア編−第18話 マサイ・マラで朝食を・・・
  ぼく達の乗った気球が着陸したのを追いかけるように、もう1機の気球も少し離れたとこへ
 着陸した。こちらも転ぶことなく静かに降りたようだ。そうこうしてる間に、ぼく達の乗った
 気球は、片づけ作業が進んでいる。あの大きなバルーンが、あっと言う間に片づけられて
 いくのを見ていると、感心してしまう。なかなかの手際良さだ。

片づけ作業中

  その時間を利用して、草原の中をぶらぶら歩いていると、草むらに隠れて動物の頭の骨が
 落ちているのを見つけた。虫がいっぱいたかっているかなと恐る恐る持ち上げてみたが、
 既に肉はすべて食べ尽くされていたらしく、虫は一匹もついていなかった。

骨を持って・・・

  気球に乗っての空の旅が終わった後は、シャンパンブレックファーストだ。なんだそれは?
 と思ってる人もいると思うけど、実は、弓も最初はなんのことだかよくわからなかった。まあ、
 早い話がその名の通り、シャンパンを飲みながら優雅に朝食を食べようと言うものらしい。
 弓は、シャンパンとかワインが苦手なので、そんな習慣があることさえ知らなかった。

シャンパンブレックファースト

乾杯!  気球の着陸地点から、そのシャンパンブレック
ファーストを用意しているところへ移動する。
用意していると言っても、そんな大層なもの
ではなく、ただ草っぱらの中に低いテーブルと
椅子が並べてあるだけ。
 供されたものは、シャンパンが飲み放題で、
その他はロッジでのビュッフェスタイルと大差
ないものであった。なんて言うと身も蓋もない
けれど、ロッジからかなり離れたこんな草原の
まっただ中まで運んで来るだけでも結構大変
そうだ。
 それにこれが一番肝心なことだが、食べ物は
いつもと同じようなものだけど、大草原の中で
食べる食事は、一味も二味も違う気がした。
遠くに黒サイが歩いている姿が見えるのも、
ここならではのこと。こんな体験、なかなか
出来るものではないだろう。

  また、他のロッジからの参加者達には色んな国の人達がいて、みんなで和気藹々とした
 時間を過ごせた。下の写真は、フランスから来てた夫婦と一緒に撮ったものだ。メルシー!

フランス人夫妻と

 食事を終える頃、キャプテンからバルーン
サファリの飛行証明書がみんなに配られた。
こういうものは、別になんの意味もないの
かもしれないが、とても嬉しいものである。
これで、また、旅の記念品が1つ増えた。
キャプテンと一緒に

飛行証明書

  楽しかった食事を終え、車に乗って、KEEKOROK LODGEへ移動。ここで、他のロッジ
 からの参加者達とはお別れ。再び、フリーウェイツーリストの5人だけになる・・・のかと
 思っていたら、現地の女の子が一人乗ってきた。運ちゃんによると、彼女はこのロッジで
 働いているそうで、16歳と言う。後で家まで送って行ってあげるらしいが、運ちゃん、送り
 狼になるんじゃないよ〜(ならない、ならない・・・)
  そんなわけで、6人+運ちゃんの乗った車は、ぼく達が泊まっているマラ・シンバ・ロッジ
 へ向けて出発した。途中、サファリをしながらということだったが、このルート上にも動物が
 ぜんぜんいない。わずかに見たのは、イボイノシシとコーク・ハーテビーストくらいで、ここ
 までいないと感心してしまう。おまけに、みいの帽子が寝ている間に窓から飛んでいって
 しまったらしく、踏んだりけったりであった。

コーク・ハーテビースト

  一つ良かったことと言えば、ソーセージ・ツリーという木を見れたことだ。この木には、その
 名前の通り、ソーセージに似た実がなる。一見、くびれのないヘチマのような感じだ。実は
 たくさんなるのだが、残念ながら食べることは出来ないらしい。

ソーセージ・ツリーの実

  この日、いつもと同じようにゲームドライブへ行ったKさん、Tさんの話によれば、ヒョウが
 捕まえたシマウマが木に吊らされていたのを見たり、スタックした他の車を救出するなど、
 なかなか充実していたようだ。
  とは言え、バルーンサファリは貴重な体験であり、とても楽しいひとときだった。動物は
 あまり見れなかったけれど、雄大な景色や大自然の中で食べた食事、そして、他の色んな
 国から来てた人達とのふれあいは、思い出をたくさん残してくれた。



[ケニア編−第17話へ戻る]     [目次へ戻る]     [ケニア編−第19話へ進む]