建築に関わる種々の問題に対するコンサルタントをいたします。




築工事に先だって計画を立てなければなりません。
時期・どこに・誰が・どの様なスタイル、 規模の仕様の・工事はどこに、等をしっかりと立てることによって、無駄な経費や時間 を節約できるのです。もちろん当社ではご希望によっては設計から工事の監理、さらに 維持管理までのお手伝いいたします



戸建て住宅、マンション購入、ビルその他の購入。このような場合もその建物のもつ価値、維持管理に掛かる費用を的確に判断する必要が有ります。

うっかり出来ない、こんな時代でしょうか。格安で、キャンペーン中なので特別価格で、こんなふれこみの屋根・浴室・外壁塗装………などの営業に有ったことは有りませんか。
このような誘いには後でのトラブルが非常に多発しています。
マンションの部屋のリフォームなどには個人の範囲で出来ることと出来ないことが 有ります。
例えば部屋についている火災報知器等もそうです。また工事に当たっては管理組合の了解を必要とする 場合も有ります。共同で暮らしているマンションでは、 十分注意が必要です。

画一的なバリヤフリーでは本当に必要な介護にはなりません。ご本人と介護の方とも相談しながら必要な介助を探して、設計して差し上げ心遣いが必要です。


気を付けていても、問題に遭遇してしまうことは有ります。このようなときに所謂 建築界での常識も必要になります。 知識・経験を生かしてご相談に応じます。
弁護士さん不動産関係の方もどうぞお気軽にご相談ください。

自主管理の管理組合、総会対応、規約の改正、修繕計画の立案、 修繕工事見積もりの適不適、発注先の選定………等々
管理会社に委託している管理組合、管理内容の適否、委託契約外の諸問題、信頼関係………など
一つの建物を共同で使うと言うことは、そこに社会が形成されているわけですから、司法があり行政も行われ時には立法も、結構大変な仕事が有ります。昨年末「マンション管理適正化法」も出来、マンション管理の重要性について国も輿をあげました。

 

トップご挨拶建築コンサルタント調査マンション問題設計建築工事の監理図面作成依頼と費用