コクシジウム症の闘病の記録


2001年10月31日
最近、入り口を開けるとわたしにすがってくる。。。
「ねぇ。ねぇ。」というかんじ。。。でも野菜を渡した瞬間。。。ふんって鼻から息をだして戻っていく。。。
一瞬の幸せ。。。。うっうっうっ・・・
2001年11月2日
くるみのトイレに水切りカゴをいれてあったのですが。。。
二日くらいはそこでしてくれていたのですが、最近一滴も(笑)してくれていませんでした。
いっつも他のところでしてくれるので、毎日2枚のすのこを交互に水洗いしていました。
でもよ〜く考えてみると、いっつもそこに寝ている。。。
昨日のお掃除のとき、ちょっと狭くてかわいそうだなと思ったのですが、今までの三角のトイレを入れておきました。
朝起きてみてびっくり!その三角のトイレにうんも、ちぃ〜もいっぱいしてありました。
そして、水切りカゴにはいつもどおり一滴も・・・・。
そうか、そうだったんだぁ。くるみはそこをトイレじゃなくってベッドにきめたんだぁ。
これですのこの水洗いは毎日じゃなくってよくなります。すのこの下は取り替えますが。。。
もう一枚買わないといけないかなって、お財布と相談していたので助かります。
今も水切りカゴの中でうとうとしているくるみです。。。
2001年11月21日
くるみがトイレの横でばかりおしっこをするので
毎日掃除が大変でした。そしたら。。。くるみがトイレしている現場(?)でわかりました。
くるみが大きくなりすぎておしりがはみ出てしまって。。。こぼしていたようです。
だから、主人が(!)誕生日にいただいた商品券で、トイレ買っちゃいました。内緒。。。
そしたら、ちゃんと外にしなくなりました。
と、言っても、この間ブロッコリーを入れたらお皿の中にしてあったのは、あれはわざとだと思うけど。。。

最近くるみは寝てばかりいます。
というか、居間に連れてきたから見ている時間も増えたんだけど。。。
あんまり寝ていられても、病気かと心配になります。
ばたんと横になって目までつぶって。。。
母が言うにはハムちゃんが増えて夜中にガラガラうるさいから疲れてるのよって。。。
仕方ないよね。。。増えちゃったんだから。。。
もっと大きくなる頃にはくるみもまた廊下に戻ってるかな。。。

2001年11月22日
くるみの胸の毛はすごい。。。。ペレット食べているときに口にまで入ってきちゃうようです。
ふっかふかで(ところどころ毛玉・・・)そこがかわいいのだけど不便そう。。。
毛玉症にいいと聞いたので、乾燥パイナップルとパパイヤをくるみと、毛の長いハムちゃんに
毎日あげています。
そしたら、くるみのベット(水切りカゴ)の中に大きなうんち。。。
よく見てみると毛が混じっている。。。やっぱりいいのかな。。。

昨日の散歩の時間にくるみが何かをボリボリ食べていた。
ゲッゲッ、何食べてるの?と思ったら、ハムちゃんにあげようとして落っことした乾燥バナナだった。
生のりんごは食べなかったけど、乾燥リンゴだったら食べるかな。。。などと思ってしまいました。

そういえば、昨日寝る前に入れておいたニンジンがなくなっているけど、食べたのかな?
やっぱり大きいからお腹も減って食べちゃう・・・?

2001年11月22日
くしゃみをふたつしたので、急いで動物病院に。。。
ずっと寝ているし、おしっこもベットでずっとしている。
微熱と呼吸が速いとのこと。。。
風邪かもしれないとのこと。。。
抗生剤を注射してもらって帰ってきました。
心配です。でもお散歩は喜んでいた。。。
あ〜、元気でいばっているくるちゃんが大好きなんだよぉ〜!!

2001年11月27日
くるみは元気になりました。
毛も時々とかしてあげています。とれるとれる。。。
チョージョはくるみを見ながら勉強をしています。
もっと、まじめにやってほしい。。。。

くるみは1.6sになっていました。。。。ん〜、話が違う。。。

2001年11月28日
昨日は私の都合で、いつもは夕方部屋の散歩をさせているのに夜に散歩。。。
そしたら、全然小屋にもどってくれない。
みかんちゃんの(ハムスター)水槽の横でべチャッと座り込んだりしている。。。
みかんちゃんがモゾモゾしていてもガラガラ回し車を爆走していても、
チュッチュッないていてもお構いなし。。。(昨日はやけにないていた。。。)
そして、わたしの横にベチャッ・・・なでなでしてあげること数十分・・・
チョージョがなでに来たらやっとどいてくれた・・・チョージョはふくれたけど。
やっとどいてくれたと思ってお風呂に入って、ハムちゃんたちの餌を替えて・・・
また座ったら横にベチャッ・・・またなでなで・・・・ブラッシングも少々・・・5cmくらいの長い毛がとれる・・・
ペレットでつってやっと小屋の中へ・・・。ふ〜♪
嬉しいけど、疲れた。。。こんな日に限って腰がものすごく痛かったりする。。。

いまは。。。ぐっすりお休み中。。。夜のために力をたくわえてるのかな。。。


2002年1月15日
久しぶりの日記ですが・・・
また闘病記に逆戻りです。。。

1/11にハムちゃんが怪我したので病院に連れて行きました。なぜかわからないのです。
そこでウサギさんの毛玉について相談したところ診ていただけると言っていただいたので、
早速引き返してえっちらほっちらと・・・歩いて連れて行きました。
毛玉はトリマーの方にカットしていただいたのですが・・・
(先生がかわいいな、ウサギ飼おうかなと言ったのを聞き漏らさなかったっっっ♪ふふふ♪)
その時最近餌を残すし、おしっこの量も少ない気がすると相談しました。
その時は、それほどひどく見えなかったので念のためという気持ちでした。
(元気に暴れていたので・・・でも今思うと暴れているのがおかしかったのかも・・・)
とりあえず尿検査と検便をすることになって、1/12に届けました。
膀胱炎でした。蛋白と細菌と白血球が出たそうです。
糞からはまたコクシジウムが出てしまいました。下痢はしていませんが・・・。
(その頃は牧草ばかりバクバク食べていたんです。獣医さんにきっとお腹も痛いんでしょうと言われました。)

毛玉のほうは定期的に毛玉をとかす薬をペットショップで買って飲ませてあげたほうがいいといわれました。
膀胱炎とコクシジウムは薬を飲んでいます。餌も食べるしおしっこも出るようになりました。
前回は小さかったので、薬を飲ませられず困ってしまいましたが、今は野菜に包むと食べてくれるので、
楽になりました。

でも本にはウサギさんは具合の悪いのを隠すとは書いてあったのですが、本当でした。
具合が悪そうだと思ったときには相当悪くなっているんですね・・・。きっと。

2002年1月17日
薬を嫌がる。食欲もないみたい。。。バタンと寝てばかりいるし。。。
今日はリンゴに埋め込んで薬を食べさせた。寒いから病院は明日にしようと思う。

トイレをとてもいやがるようになったので(投げ飛ばす・・・)前に入れていた水切りカゴをいれてあげた。
そうしたらやっぱりベットにすることに決めたらしい。。。。
2日くらいはそこにしていたけれど、今はそこではしない。。。だからトイレはケージのすみにしている。。。
別にいいのだけど、すのこが2枚しかないのでこんな雨の日は洗ったあと乾かないから困っちゃう。
2002年1月18日
今日は午前中少し暖かくなってきたので獣医さんに行った。まだしばらくコクシジウムの薬を
飲んだほうがいいそうだ。でも、とうとう薬を食べてくれなくなった。
食欲も元気もないみたい。。。でも腎臓も膀胱もはれていないし、歯も爪もきれいだと言っていただいた。
(今日は院長先生でした)