コクシジウム症の闘病の記録


2001年10月12日
くるみちゃんにまず「おはよ〜」と声をかけるのが、日課になった。
と、言うのも台所に行くには、どうしても前を通らなくてはいけないから・・・。
でも、しばらくして、ガチャンガチャンと暴れる音・・・。
餌をいれろという催促らしい。だって、野菜を持って前に立つと静かになる。
お皿を取るときも静かに待っている・・・。

でも・・・こんなとき、ただなでるだけのために誰かが手を入れると・・・、流血の惨事になってしまう。
うっうっうっ・・・私は餌を届けるしもべ?!まっ、いいや。元気だから!!
2001年10月13日
抱っこしようとしたらにげられたっっっっ!!そこにはたくさんのう○ちをお土産にして・・・。
なにもそこまで・・・・。

昨日はにんじんの葉っぱとブロッコリーとセロリを入れてあげた。
そしたら、にんじんの葉っぱ以外、きれいに残してあった。しかも・・・う○ちのおまけつきで・・・・。

なぜ?なぜなのぉ〜!!
2001年10月15日
昨日は暑かった(らしい・・・)、なんだか、くるみちゃんがグデグデしていて・・・
でもう○ちの様子は普通だったし・・・。と思っていたら実家の両親が来て
汗かくほど暑いけど、暖房でもつけてるんじゃないの?って!!
ん〜・・・なんで暑いんだろう・・・外は涼しいのに・・・。今日も窓を開けていて27℃もあるぞぉぉぉぉぉぉ。
私は足が冷えてしょうがないのに・・・。困った困った。

くるみちゃん・・・
(昔から友達のことも呼び捨てにできなかったけど・・・今もハムちゃんまで呼び捨てにできない私です・・・。)
に、この間、外付けの牧草いれを作ってあげたのだけど、あまり利用していないみたい・・・。
お皿に入れるとこぼしちゃうし・・・どうしたもんかなぁ・・・。

2001年10月17日
最近発見!!なんでいっつもお皿の中に入っているんだろうって思っていたら、
私が葉っぱをあげないと入っていることに気がついた。
それまでほかで寝ていても、私が通ったあとに必ず入っている。お尻だけしか入らないのに・・・。
「くれくれくれくれくれくれ」という自己主張らしい・・・。

でも・・・今朝そのお皿洗おうとしたら割っちゃった・・・どうしよう・・・。ごめんねぇ、また買ってくるね!!

2001年10月18日
今日は家が恐ろしく散らかっているのに・・・・次から次へと子供が来る来る・・・
「くるみちゃん、見せて〜♪」って!!!泣けてくるよぉぉぉぉぉぉぉ。

くるみ様は新しい牧草を気に入ってくれたみたい・・・。よかったよかった・・・。
最後の動物病院の日からもう二週間なので暖かい日に連れて行こうと思っています。
「もう、大丈夫ですよ」と聞けるといいなぁ。楽しみ!!
でも・・・ペットショップでこの子は大きくならないって言われたけど・・・
めきめき大きくなっていくなぁ・・・。態度も・・・(^m^)
母いわく・・・「あそこは信用できないからもう行くのやめようね!!」病気のことで懲りちゃったみたい。

でも、不思議・・・!!
ハムちゃんたちを買ったショップは・・・とてもとても清潔感あふれるというような
お手本のようなショップじゃないのに、みんな元気で病気ひとつしないのに・・・。
本にもとってもいいショップだって書いてあったショップで買ったウサギちゃんが・・・。
でも、元気になったからいいか!!

2001年10月19日
今日は葉っぱが届きました。実家の両親に感謝でいっぱいです!!

届くまで、くるみの前をなるべく通りませんでした。(トイレも我慢していました・・・)
くるみってば・・・私を見るとケージの金網の隙間に鼻をつっこんで「くんかくんか」します。
でも・・・葉っぱを持っていないことに気がつくと・・・・ピョンと後ろを向いてお尻を見せます。うっうっうっ。
ウサギちゃんがこんなに表情(?)豊かで、ここまでするなんてっっっ!!毎日が驚きの連続です。

でも、ひとつだけいいことが・・・。廊下で遊ばせるとき必ず同じところでトイレをするようになりました。
(う○ちは拾って歩かなければ踏んでしまいます。そこらじゅうに・・・・)
だから、ペットシーツを敷いておけば大丈夫みたいです。
ただ食べちゃわないように見張ってなくっちゃいけないのですが・・・。
それとも・・・100円ショップで水切り篭でも買ってこようかな!!

2001年10月21日
おうちをなんとなしにのぞいて見たら・・・ペロペロなめてくれた・・・。なんだか、とってもうれしい・・・。

今日はいつものペットショップに注文した荷物が届きました。
今夜みんな起きたら(ハムちゃんたち)大掃除です。

2001年10月25日
今日はトイレにおしっこをしていない・・・。全部他のところで・・・いっちばんしてあったのはえさ箱・・・。
抗議??
昨日はちゃんと出来ていたのに・・・。私が朝なかなか起きてこなくって
えさが遅くなっちゃったからなのかな・・・?
いや、ちがうっっっっ!!夜もだもん!!にんじんの葉っぱが品切れだから?
いいよいいよ・・・健康でさえいてくれれば・・・(;_q))クスン

2001年10月27日
今日う○ちを持って、くるみを連れて獣医さんへ!!検便の結果「もう大丈夫です」って
言われましたっっっっ!!やれやれ・・・長かった・・・。

獣医さんも「大きくなったねぇ。3倍くらい」とびっくりしていました。
最初が370グラムで最後が460グラム・・・。今日計ったら・・・1200グラムっっっっ!!
なんとやっぱり写真の頃より3倍になっていました。

2001年10月30日
体調が悪くて・・・昨日も今日も朝起きれませんでした。夜足が痛くってなかなか寝付けないからです。
というよりきっと昼間動かないから寝れないのかも。。。

で・・・昨日の朝遅く起きてみると・・・くるみのえさ箱ににんじんが入っていました。ちゃんと切って・・・。
ええっ、だれがやったのぉ〜って感じでした。それから病院に連れて行ってもらいました。
一人で行けると言ったら、素直に甘えられるようになれと怒られました。

テレビを見ていて・・・というより主人がいる前でくるみのお世話していたら怒られそうな気がして
様子をうかがっていた・・・あ〜散歩もさせてあげてない。。。どうしよう。。。と思っていたけど
ふっと見たら柵が出来ていました。ええっと思ったら主人が廊下の散歩をさせていてくれました。
近くに行ったら「せっかく広々遊んでいるんだから中に入っちゃダメでしょ」と注意されました。

なぁんだ、かわいいんじゃんと思いました。
でもハムちゃんのお世話をしていたら「明日にしなさい」と怒られました。
もちろんしつかりお世話しました・・・。