コクシジウム症の闘病の記録


2001年10月1日
我が家のうさぎ「くるみ」の日記をつけ始めようと思います。今コクシジウムとたたかっています。。。
9月17日から動物病院に診ていただいています。
2001年10月2日
買ってすぐから下痢が続き獣医さんに診ていただいています。コクシジウム症です。
今日も検便をしていただいたのですが、なかなかコクシジウムがいなくなりません。
減っているようですが・・・。
昨日から毎日注射に通っています。薬はとってもいやがるのでお互いにストレスになってしまっていました。
それに口をしっかり閉じてしまってこぼれる量も多かったと思います。
子うさぎなので、毎朝今日はどうかな・・・とハラハラでした。
でも、今は買ったときよりも(2週間前)100gも増えているようだし少しホッとしています。
ずっとくるみちゃんの日記をと思っていたのですが、勇気がなくってずっと書けませんでした。
今こうして書き始めることができて本当に嬉しいです。
2001年10月3日
昨日帰ってから少し元気がなくなっていたのでそのように獣医さんにお話した。そのために
今日はビタミン剤もいっしょに注射をしていただいた。まだかなりコクシジウムがいるらしい・・・。
うさぎは食糞をするのでなかなか駆除がたいへんだそうだ。2〜3日したらまた検便・・・。

今日は自分がダウンしている。。。。でも、生き物を飼うっていうことは責任があるんだなって
しみじみ思っている・・・。それにしてもだるいぉぉぉぉ。

2001年10月4日
朝起きてみるとえさ箱がからっぽで、う○ちがいっぱいになっていた・・・。
抗議行動にでたのか・・・ `s(・'・;) でも、それだけ元気だってことかな!!

今日は実家の猫ちゃんも下痢がひどくって、(しかも・・・あごがはずれらしい・・・)
一緒に獣医さんのところに車で連れて行ってもらった。助かっちゃった(o^^o)
ついでに、畑でとれた菜っ葉までもらっちゃったので早速くるみちゃんにあげたら、がぶりついていた!!

背中にかさぶたができていたので薬もつけてもらった。なんだか・・・大変・・・。でも、かわいい(^ ^)

2001年10月5日
今日も注射に行ってきた。明日は検便していただく。
「もう、だめだと思っていたけど、大きくなってよかったです。」と言ったら、先生も「大きくなったよね。」と
言ってくださった。最初は370gだったから・・・こんなに小さいのに・・・と思った。
「でも、ここで完全に駆除しちゃわないと、また発病して、今度は死んじゃうかもしれないからね。」と言われました。毎日通院は大変だけど・・・がんばらなくっちゃっっっ!!

家族にお願い・・・。頼むから、風邪引かないでね・・・。なんて・・・私も咳がとまらないよぉぉぉぉ!!

2001年10月6日
今日も注射に行って来た。さすがに1週間毎日だとつらい・・・。と、言っても・・・
初診日は9月17日だから・・・結構長い・・・。今日は糞を持っていって、検便をしていただいた。
ウサギさんの糞はころころだから、ふやかしてから見ていただくので電話で連絡をいただいた。
もうコクシジウムはなかったそうだ。うれしい、うれしい、うれしい〜!!
今度はまた2、3週間後にもう一度検便をしていただけばいいそうだ。獣医さんには、感謝でいっぱい・・・。
今週に入ってから何度か検便をしていただいているけど、検便の代金は請求に入っていない・・・
サービスでやってくださっていた。本当にありがとうございましたっっっ!!

昼間は窓際にケージを移動している。今スヤスヤ寝ていたけどはむちゃんがこんなときに限って、
おうちの上からえさを落としてカラカラって音をたてるもんだから!!おきちゃったよぉぉぉ!!

2001年10月7日
今日はバタバタしているので駆け足で動いている!!
でも、くるみちゃんだけは、いつものペース・・・。だんだん、王女様になっていく・・・。

2001年10月8日
実家に行ってきました。畑で取れたにんじんを葉っぱつきでもらったので食べさせてあげました。
きれいに葉っぱだけ食べました。赤いところはお残しですっっっ!!
今まで小さかったので、ハムちゃんに以前買ってあげた(ハムちゃんには)
とっても大きなケージに入れてありましたが、
病気が治ったので、新しいうさぎさん用のものを買いました。
明日のお掃除のときに入れてあげようと思います。

2001年10月10日
まだ便がゆるい、心配だ・・・。野菜をあげすぎたのかな・・・。カリカリが緑は全部残っている。
まだコクシジウムが残っているからだといけないので少しだけ外に出したけど、
お部屋はハムちゃんも散歩をするので糞をする前に中に入れてしまった。・・・くるみは、不満そう・・・。
ごめんね。
廊下はハムちゃんが行かないので(箱で柵してあるので・・・)
明日寒くなかったら(今日は玄関から風がピューピュー)出してあげるね。
私は、寒い日は歩けない・・・。こんなとき車の運転ができればなって思う・・・。
でも、少しおさまったらイースターの餌だったら歩いていけるホームセンターに会ったと思うから
行ってあげたいよぉ・・・。

今日は手作りの牧草入れを作った。(外付けで牧草が追加できるもの)
アニファに載っていたものです・・・。それも、うまくできてないけど・・・。
牧草をいれているところを、トイレと決めたようなので・・・。急いで作りました。

あ〜あ、心配・・・。お願いだから、長生きしてください・・・。
あっ、目をつぶっている・・・。今度は水のみだ・・・。
今まで病気だったので、汚すたびに取り替えるわけにはいかないので
小屋(?)は入れていなかったけど・・・(入れていたものは三日くらいで捨ててしまった)
やっぱり入れたほうがいいんだろうなぁ・・・。
次に入れておいたプラッチックの(水槽)はとってあるけど・・・小さいかなぁ・・・。
うっうっうっ・・・今月は我慢していただけないでしょうか?ダメだろうなぁ。寒いんだものね!!
2001年10月11日
今日はずっとコロコロ・・・よかった・・・。でも・・・飼い主が失敗・・・。廊下の散歩中に壁紙を食べちゃった。
汚いところ・・・。自分が情けない・・・。お腹こわしたらどうしよう・・・。こんなことで大丈夫なのかな・・・。

でも、広いところで(二畳分くらいだけど)散歩するようになって変な飛び方をしなくなりました。
やっぱりストレスだったのかなぁ・・・。それに・・・だんだん女王様になっていく・・・・。

自己嫌悪でいっぱいです・・・。