コクシジウム症の闘病の記録


2002年1月21日
今獣医さんから検便の結果の電話があった。コクシジウムがたくさん検出されたそうです。
そして、今回はクロストリジウムという原虫も出てすぐに注射をはじめて早く駆除しないとと言われました。
先生はわたしが運転できないのを知っているので「今日は無理でも・・」と
言ってくださったけど、雨がやんだら行こうと思います。だから餌も食べないんだ。。。
とにかく何か食べられるものを何でも食べさせてくださいと言われました。
お野菜も買いに行かなくっちゃ。。。いただきものの甘い高級りんごは食べ終わっちゃったし。。。
安いのじゃ食べてくれないかな。。。ふぅ〜
2002年1月22日
ミロちゃんも湿疹で病院だったので一緒に車で連れて行ってもらいました。

くるみのことは治さないと死んじゃうと言われました。
でも脱水していないので今は薬だけで、栄養剤とかの注射はしていません。
父がニンジンの葉っぱを持ってきてくれたのでくるみが食べてくれました。
りんごも食べないし、小松菜もいやそうだし。。。どうしようかと思っていたので助かりました。
2002年1月28日
検便の結果、数は少なくなっているのですが、まだだそうです。形も変形してきているそうです。
でも何よりも餌を食べてくれません。野菜はなんとか食べていますが・・・。
なので注射でなくてもいいと言っていただいたのですがちょっと無理そうです。
糞にかなりの量の毛が混じっていることも言われています。
今タブレットも拒否しているので、乾燥パパイヤをあげています。
治ったら長い毛の子用のフードを買おうかなと思っています。

ハムスターのサイトでかかりつけの獣医さんを登録するところがありました。
もうすでにそこは他の方が登録していました。びっくり♪
先生に聞くと結構ハムスターの患者さんがいるそうです。
ほかのところで手術ができないのでと、まわってくるハムちゃんもいるそうです。
近くの本屋で全国の獣医さんのガイドブックが売っていたのですがそこにも載っていたし・・・。

主人と話をしたのですが・・・くるみは「はながた みつる」に似ています。

2002年1月29日
今日は寒くならないうちにと思って午前中に連れて行きました。熱は平熱、元気そう。
あともう少しだから頑張ってくださいと言われました。
餌(野菜やペレット)の量は食べていないのですが、多分牧草をかなり食べているようで
これだけの糞が出ているのは食べているからでしょうと言われました。
(逃げ回るのでピクニックバスケットに水切りカゴごと入れているんです。)
みなさんに心配をおかけしちゃいましたが、飼い主が思うより食べていたようです。
ごめんなさい。。。心配性になっちゃって。それとも前が食べ過ぎだったのでしょうか・・・?
ペレットも治ればまた嗜好もかわって食べるようになるかもと言われました。でも寝てばかりいます。

最近は家に帰ってくるとまずおしっこをします。
以前はキャリーの中でしてしまっていたのですが、ここですると気持ちが悪いと思ったのか
とにかくケージに戻すとすぐにトイレです。

2002年1月31日
検便の結果、獣医さんが驚く量のコクシジウムが。。。(今日は熱も少し高かった。。。)
明日から薬の量をふやして、食便をしないようにエリザベスカラーをつけるそうです。
それと、食糞しないでもいいようにビタミン剤をうってくださるそうです。
コクシジウム自体が強くなっているのではと言われました。
とにかく糞を食べさせないようにしなくっちゃ。。。。
獣医さんと相談して明日餌を病院で病院食を注文してみようと思います。
毛玉のことも心配だし、今はカロリーの高いものをあげるのもいいかもしれないと
言っていただいたからです。
今日はジージョが学校を休んだので、行くのが遅くなってしまいました。
毎日同じ時間というのはかなり大変です。

明日から大変です。。。

2002年2月1日
エリザベスカラー。。。ひっかかって、かわいそうなので今部屋に出してる。
注射に行ってから今日は糞がずっとやわらかい。
でも少し楽なのかさっきペレットを手であげたらプシュプシュ鼻をならしながらボリボリ食べていた。
ただ食糞しようとしてもできないので、カラーが汚れてしまう・・・。
獣医さんがもう長いからこれから再診料はいりません。と言ってくださった。
注射料だけになると、ありがたいです。。。感謝でいっぱいです。。。


2002年2月2日
赤いビタミン剤を自分であげられず、獣医さんに飲ませていただきました。
昨日はパセリの束のたったひとつに1滴たらしただけで・・・
それはエリザベスカラーにひっかけて・・・ポイッと。。。天井にのっかっていました。
でも、お昼から一騒動。。。
「くるちゃんが、たいへんっっっ。血をながしてるぅぅぅぅ。」
いや違うのよ。。。赤い薬で染まってしまったの。。。ほっぺの毛が。。。
家族全員が順番に驚きの声をあげていました!!

獣医さんがこれがいっぱいの量だと(薬)おっしゃっていました。
だから、これで完全に落ちなかったら・・・どうなるのかな。。。
いやいや希望は捨てないぞ〜!!

それにしても。。。
注射が終わってからずっと軟便です。。。そのほうが落ちるそうですが。。。
拾うのも大変だけど、丸い普通の糞がすべて盲腸糞(よりゆるい)状態。。。
ということは・・・すべてものすご〜く、くさい。。。ベタベタ。。。

2002年2月3日
くるみもコツをつかんでしまい、上手にカラーを使って、食糞するようになってしまった。。。。
あぁぁぁぁ、やめてぇぇぇぇ!!!カラーでひょいっとひっかけて食べちゃうの。。。
最初何を食べているのかと思ったら。。。ふぅ〜。。。なんて長い道のりになることやら。。。

2002年2月5日
くるみは左目が少し目やにが出てしまっていたので目薬をさしていただいた。
今日の糞を明日もって行く予定です。。。
2002年2月7日
検便の結果、まだいる。。。。コクシジウムが耐性をもってしまったようです。。。
まだまだ治療とエリザベスカラーの日々・・・。それに結膜炎になってしまいました。

獣医さんに「確実に落とすまで頑張りましょう。」と言っていただいた。。。
治療にかかる費用のことも心配してくださった。。。すごく親切な獣医さんで、本当に感謝しています。