みゃあみゃ家のハムスター飼育日記  老ハムの記録
2003年8月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2003年9月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
2003/08/02 (土)  しおちゃんもホルモン異常?
2003/08/11 (月)  初・自転車で病院
2003/08/15 (金)  どうしよう。。。歯が白い。。。
2003/08/26 (火)  なんでもない日
2003/08/31 (日)  ロッキーちゃん(仮)
2003/09/01 (月)  ロッキーちゃん(仮)2
2003/09/02 (火)  追っかけ?
2003/09/04 (木)  また・・・子宮の病気
2003/09/05 (金)  あと、何日からしい・・・
2003/09/06 (土)  へいじまで・・・自然淘汰されるはずの個体
2003/09/07 (日)  ようこそ、しりっぱなちゃん
2003/09/08 (月)  病院に・・・ステロイド処方
2003/09/09 (火)  ぷーちゃん脱走・・・
2003/09/11 (木)  くるみが来て2年記念日♪と腫瘍
2003/09/18 (木)  へいじが、悪化・・・
2003/09/19 (金)  へいじ頑張っています。。。
2003/09/20 (土)  さよなら・・・へいじ
2003/09/21 (日)  ビーナス・モル・ひな
2003/09/22 (月)  モル’s 病院に
2003/09/23 (火)  くさい、う○ち  と、ママの誕生日〜♪
2003/09/25 (木)  ぴーぴー
2003/09/27 (土)  食欲不振;;
    

2003.08.02 (土)  ホルモン異常?

今日はもこちゃんをペットホテルに預けるための健康診断に行ってきました。(病院)
今日はものすごーく混んでいました。
トイレに乗っているうさぎさんとか・・・なぜ?トイレなの?
先生も犬猫じゃない子ばかりで混んでいるとおっしゃっていました。

で、もこちゃん、「この子は噛みますねー」と言われたくらいで大丈夫でした。

が、が、が、
しおちゃんも連れて行ったのですが・・・
ニキビダニか、ホルモン異常か、老齢による栄養不良か・・・確定はしていません。
とにかく、よる年波には勝てない・・・と言うことで・・・
とりあえず、ニキビダニはでなかったのですが、かゆがっているので・・・
また10日後に検査に行ってきます。
ホルモン異常というのは、(へいじもそうなのですが)左右対称に抜けていることと
小さいんです。タ●タ●が・・・。
若い頃と比べてずっとしぼんでしまっています。
アガリクスと鉄剤をいただいてきました。

昨日新しい牧草が入ったんですよーと言われたので、早速買いましたぁー。
もこちゃんは、よく食べるんです。とにかく。。。
最近、外(ケージの・・・サークルの中)が好きで出たがりです。。。


一番上に戻る

 
 
2003.08.11 (月)  初・自転車

今日はしおちゃんを病院に連れて行きました。
でも暑い・・・歩くと30分くらいかかる・・・
で、ハーフケットをカゴに入れてクッションにして自転車で行くことに・・・。
保冷剤はシャーベット(笑)保冷剤を冷やしておくの忘れちゃったので・・・。
10分くらいで着いた。かからなかったかなー?
これからは、自転車にしちゃおうかなーーー。
でも、うさぎは乗っけられないな。

ニキビダニの薬を飲ませていただきました。
ホルモン異常かもとのこと・・・。へいじみたいね・・・。
でも、しおちゃん、薬を吐き出しちゃうの。大変・・・。
それにホントはあまりあげたくないよぉ。起こすのがかわいそうで・・・。

結局、お金はうんとかかっちゃうのだけど・・・
しおちゃんもお出かけの間、預かっていただくことにしちゃいました。
薬も飲ませていただくので別料金(涙・涙)

他の子達は、値段が病院の半額のペットホテルに・・・。
それに病院だと・・・健康診断も必要だしね・・・
去年までは家に置いて出かけていました。実家に餌だけお願いして・・・。
でも、やっぱり停電とかの時心配だから・・・。それに、実家の両親も大変だから・・・。
あー、でも全員だとやっぱり大変だよぉぉぉぉぉ。ホントはね行きたくないんだけどさ・・・。

もーちゃんが、とにかく野菜を食べるの。
とにかく食べる。ピーマンもにんじんの葉っぱも・・・(父の野菜はおいしい)
だからわがまま言って、実家にいただきました。
若夫婦に届けていただいちゃいました。ごめんなさい。
でも、とーっても助かります♪
一番上に戻る

 
 
2003.08.15 (金)  どうしよう。。。

ぷーちゃんが、なんかへんだなぁと思っていたら・・・・
体重が91gになっていた・・・(涙)
しかも・・・歯の色が白くなっている・・・。どうしよう。

昨日くるちゃん元気がなくて、心配したけど・・・
今日は元気にごはんも食べて・・・よかったよかったぁ。

ハムスターたちは、明日から預けるので・・・今日は大掃除・・・
実はぷーちゃんの掃除の間、もーちゃんの遊び場に出していたの・・・。(写真)
そしたら、もーちゃん怖がっちゃって・・・出てこなくなっちゃった・・・ごめんねーーー
私がケージの前に座っていると膝の上に乗ったり、下に降りたりするんだけど・・・。

実は・・・ハムちゃん・・・
家の近くの獣医さんに預けようかなぁーーーと思ったの。
でも、値段が心配だったので・・・名前を言わないで電話しちゃったの・・・。
そしたら。。。「みゃあみゃ(本名)さんですよね。ハムスターは預かってないんですよ。」
えーーー、バレバレーーーー。
悪いことできないよなぁ。声でわかっちゃうのぉ?
結局、しおちゃん以外は(しおちゃんは小動物が得意な獣医さんに)ペットショップのホテルに。
なんだか心配なんだけどね・・・。でも10時までやっているからさ・・・。


一番上に戻る

 
 
2003.08.26 (火)  なんでもない日

風邪をひいてしまって・・・咳もひどかったのでしばらくお世話は子供たちにやってもらっていました。

ペットホテル・・・。獣医さんのところは、よかったぁ。
お値段も3日目の分は請求しないでくださっていたみたい・・・(感涙)
くるみは、ストレスのせいか下痢をしてしまって、2日間投薬していただいて・・・。
(家に帰ってからも、2日間、食欲もなく、糞もゆるかったです)
しかも、爪も切っていただいて・・・
でも、怒っちゃって・・・家に帰ってからなでさせてくれないし、フンってするし(涙)
2日目にやっと機嫌を直してくれましたぁ〜。

しおちゃんは処置費は必要でしたが、薬を飲ませていただいていて・・・。

もこちゃん・・・悲しいくらい平常どおり・・・。
実家の両親に引き取りに行っていただいたのですが、
帰ってから「餌くれー」コールを浴びさせたそうです。

ペットショップのホテルは・・・あー、来年は預けないと思う・・・
虫がいたの。ケージに。
あのショップ汚くって有名って以前チョージョが言っていたけど・・・やっぱりぃ?
まぁ、みんな元気に帰ってきたからいいんだけどね。何よりよ。

お世話してくださった方々、ありがとうございましたぁ〜♪

でもね・・・へいじが年取っちゃった・・・。
ちょっとの間に、トイレに登れなくなっちゃったみたいで、巣の中でするように・・・。
トイレを別のものに替えてあげたら、またトイレでするいい子に戻ったけど♪
ぷーちゃんも・・・なんか・・・。
それは、仕方がないことなんだけど・・・さみしいね。
だけど、へいじ、こんなに長生きすると思わなかったよ。2歳だよー。
初めてペットショップで見たのが9月10日・・・ふぅ〜、よかったよぉ。


一番上に戻る

 
 
2003.08.31 (日)  ロッキーちゃん(仮)

新しいハムちゃんをお迎えしました。
飼い主の方が駅まで届けてくださいました。ありがとうございます。
とても背の高い美人な方でしたぁ!!

ケージに入れるときに写真を撮らせてもらっちゃいました。
その後は巣箱(陶器のかわいいのを買ってあったんです)にいます。
給水器をつけたら・・・とどかないの背が・・・。うちはみんな大きいから新鮮^^
仕方ないので、買えるまでしおちゃんのを使うことに・・・。

それにしても、うちのハムちゃんはまだ1匹も起きてこない・・・;;

(実は私の勘違いで・・・モルちゃんは来週にお迎えです―――♪ごめんなさい!)


一番上に戻る

 
 
2003.09.01 (月)  ロッキーちゃん(仮)2

実は・・・まだ名前が決まらないのです。
しおちゃん以来の悩みモードです。。。他の子は結構簡単につけてしまいました。
色柄で決めた子がほとんどで・・・ちいちゃんは小さかったからだし・・・。
へいじは服部平次からつけたので、同じように強そうなロッキーにしたかったんだけど・・・。
別にスタローンが好きなわけじゃ・・・。
第二候補はマロンちゃん。。。
実はみんな名付け親になりたいの・・・。

そのロッキーちゃん(仮)は、朝起きてのぞいたら・・・寝てるだろうなとは思ったんだけど
ロフトで大切なところを座布団にするような格好で座って眠っていました。
(写真はピンボケです・・・)
とっても、かわいいの。

今日はしおちゃんの給水器をロッキーちゃん(仮)にあげてしまったので
しおちゃんのを自転車に乗って買いに行ってきました。
(ついでに、新しいモルちゃんのも♪)
あとは、年寄りたちが食べたいものを食べて残りのハム生を送ってほしいので、
おやつやら、ペレットやら・・・

実は・・・ぷーちゃんがしばらく目がふさがってしまっていたの。
それでどうしようと思ったんだけど、しおちゃんのアガリクスをあげてみたら・・・
なんと治ってしまったのーーー!!
だから、アガリクス配合の高いペレットを試しに買ってみました。食べてくれるかな?

そこにね、モルちゃんがずっと売れ残っていたの(大勢だけど)。
モコをお迎えする前から、かわいいなぁと思っていた子がいて・・・
でも、そこでペットを買うことに抵抗があって、別のショップでもこを迎えました。
で、その子・・・4児のママになっていましたぁ。
もこに、ちょっと似た子がいて・・・かわいかったよぉ。
2番目にかわいいなぁと思っていた子も3児のママになっていましたぁ。
父親は誰??モルモットはみんな同じケージに入れられてるから・・・。同じ父親かも?


一番上に戻る

 
 
2003.09.02 (火)  追っかけ?

今日もこがサークル内を散歩中に、くるみが飛び込んできた。
うわーと思ったら、くるみはズカズカもこのケージに進入。
「あれー、これ私が使っていたのよぉ」とでも思ったのかしら?
もこは、どうしたかというと・・・くるみの後ろをついていくの。待ってぇっていう感じ。
なぜ、ハムスターが怖くて、うさぎはOKなのか??
草食と雑食だったから?不思議?
それとも、うさぎは大きすぎて見えていなかったのか?
事件はくるみが飛び出して終結。なかなか見れない光景でしたぁ。

マロンちゃんは、昼間に少しの時間出てきて、食べたり運動したりしていました。
かわいいな〜〜〜〜

*注) ここで一旦『マロンちゃん』という名になっていますが・・・ロッキーですぅ


一番上に戻る

 
 
2003.09.04 (木)  また・・・

ぷーちゃんが・・・お尻が濡れている・・・
子宮からかも(涙)
それに、歯が悪いのかも・・・
メスの子はことごとく子宮が悪くなる・・・よだれも出ているみたいだし、
食べ物も食べにくいみたい・・・心配(涙)
明日病院に連れて行かなきゃ・・・すいているといいなぁ
ついでに、しおちゃんも連れて行っちゃおうっと。
お金かかるけど・・・大事な子だもんねー!!!

やっぱり、名前・・・ロッキーちゃんが呼びやすい・・・

今日はごみバケツ(ふたつきの)を2つ買ってきた。牧草入れにしようと思って・・・。
歩いていける距離ではあるホームセンターだけど、両手にひとつずつ持って歩いている姿は
やっぱり誰にも見られたくないと思っちゃいましたぁー


一番上に戻る

 
 
2003.09.05 (金)  あと、何日か・・・

ぷーちゃんは、あとどれくらいもつか・・・という状態でした。
浮腫と腹水、貧血、低体温・・・弱ってしまっています。
ここ半月くらい。もう死んでしまっているかも・・・とビクビクしながら
朝ケージをのぞきこんでいました。でも思いのほか元気で過ごしてくれています。
(ケージのぼりや、餌もくれくれってしているし・・・比較してっていうことなんだけど)
他の子達はぷーちゃんの状態になると3日くらいで亡くなってしまっていたから・・・だから
あんずちゃんたちの最後のときを考えると・・・獣医さんに連れて行きたくありませんでした。
最後に獣医さんでいじくられたことが・・・かわいそうで、後悔していました。
だから、ぷーちゃんは連れて行かないって決めていました。行っちゃったけど・・・。
でも「もう少し早く連れてきてほしかった」といざ言われてみると・・・
悲しくてたまりません。
だけど・・・今も連れて行ったことがよかったのか、苦しませていないか不安なのです。

パパがはじめてロッキーちゃん(正?)を見ました。
「おもちゃみたい・・・」と、小さいのでびっくりしていました。


一番上に戻る

 
 
2003.09.06 (土)  へいじまで・・・

今朝、いつものように「ちょうだい」をしていたへいじ・・・
はぁはぁしていて・・・あわてて病院に・・・
一週間もつかどうか・・・という状態だといわれました。
ぷーちゃんのように浮腫、腹水があり。。。ぷーちゃんより状態が悪いそうです。
あまり動かしてはいけないと言われて、キャリーに入れています。

思わず餌が悪いのですか?と聞いてしまった。(餌は以前ホテルに預けたので)
「飼い方が悪いというよりも、むしろ体質」だと言われました。
へいじなどは普通自然にいれば淘汰されて長生きできない個体なのに
飼われていたから長生きできたのだろう・・・と言われました。
へいじは他の病院に以前診て頂いていたのですが
「よく買いましたね」と言われたような子です。大きさも育たなかったし・・・。
でも、明日新しい子が来るのに、飼い方が悪いといわれたら
とても、やっていけないところでした・・・。

みんな年だから・・・いっぺんに・・・
ちぃちゃんも早めに健康診断に行こうかな・・・。
ちぃちゃんも、そういえばとても育たないと思った子だし・・・あー


一番上に戻る

 
 
2003.09.07 (日)  ようこそ、しりっぱなちゃん

shioさんのお宅から、しりっぱなちゃんをお迎えしました。
名前は「ひなちゃん」
おしりにひな菊が咲いているみたいだから♪
それに、女の子らしいでしょ(*^^*)
もこが鳴くと、いっしょに「ちょうだーい」コールをしてくれます。
早くなれてほしいなぁ♪

・・・もこは結構早く慣れたから・・


一番上に戻る

 
 
2003.09.08 (月)  病院に・・・

今日自分も病院だったので、その前に行ってきました。

ぷーちゃんは、ステロイドを処方していただきました。
これは、最後の最後の薬だそうです。
へいじは、パッと見は元気になったように見えました。
でも、少し動くだけでハァハァしてしまいます。
吸入をしていただきました。
2匹とも注射もしていただいて・・・
もう元気にはならないけど・・・苦しまないで見送ってあげたいです。

ロッキーちゃんは、楽しそうに砂浴びをしています。
家の子達は、もう砂浴びをしなくなってしまったので・・・のそのそだから・・・
とっても新鮮です♪
れいちきさん、元気にしていますよー♪


一番上に戻る

 
 
2003.09.09 (火)  脱走・・・

信じられないことが・・・
ぷーちゃんが、水槽から脱走しました。すぐ捕まったけど・・・
どこに、そんな力が・・・
私の不注意です。本当にごめんね・・・
一番上に戻る

 
 
2003.09.11 (木)  くるみが来て2年記念日♪と腫瘍

今日でくるみをお迎えして2年・・・当時2ヶ月と言われた!・・・
もう、2年も経ったんだね・・・。まだ子うさぎのようにかわいいのに〜(言いすぎ?)
これからも、もっともっと長生きしてね♪

今日はちぃちゃんも連れて病院に行ってきました。
先生の第一声・・・「えー、この子も2才かぁ」
ちぃちゃんのう○ちがヘンなのです・・・。へいじみたいになっているの。
検便もしていただいたんだけど、寄生虫とかは出ませんでした。
だから、様子を見ることになったんだけど・・・
あごに2mm位の腫瘍かもしれないものが見つかりました。(よく見つけましたねーと言われた)
これも、様子を見ることに・・・・なぜか?
ちぃちゃんが、ひどいビビリだからです・・・。薬をあげることの負担が大きいから・・・
でもね・・・他の3匹を見てから、ちぃちゃんを見ると
「おおっ、ハムスターがいるぅ」と、思っちゃいます。
だって、みんな変わり果てた姿なんだもの・・・(涙)

先生に聞かれました・・・
「あの、ほかに若いハムスターはいないんですか?」って・・・
いますいます、ロッキーちゃん、がんばっておくれ。みんなの分も♪


一番上に戻る

 
 
2003.09.18 (木)  へいじが、悪化・・・

今日も行ってきました。
へいじは・・・もっても今月いっぱいと言われました。
体も冷たくなっていて・・・食欲もなくなってしまいました・・・足もふらふらです。
多分あと何日でしょう・・・。だけど、あれから10日以上頑張っています。
えらかったね。。。でも、へいじがいなくなったら・・・悲しいよぉ・・・

ぷーちゃん、浮腫はひどい状態なのに、よく動いています。

しおちゃんは、甲状腺の薬を飲み始めてから、少し上向きです。
色素の沈着が、少し減ってきたようです。

もこはすごい走り回っています。野菜のおかげ?
獣医さんに聞いたら、ペレット中心がいいというのは、それを書いた人の考え方で
これが正しいとかっていうことじゃないと言われました。
実はうさぎも、前にお世話になっていた方から、野菜をあげすぎちゃダメって言われてから
すごく減らしてしまっていたんです。
(最近はモルたちのおかげで、以前より多くなっているけど・・・)
反省・・・。今はいっぱいあげています。
でも、よかった。早く気がついてあげられて・・・。

ひなちゃんってば、最近、アーチの上で寝ています。いつも・・・。
トイレの位置を替えたら、ほとんどトイレでするようになりました。

やっぱり・・・獣医さんの費用って大変;;
今、アルバイト探し中・・・別にそのためってわけじゃないんだけどね・・・


一番上に戻る

 
 
2003.09.19 (金)  へいじ頑張っています。。。

今日も行ってきました。
へいじは・・・もっても今月いっぱいと言われました。
体も冷たくなっていて・・・食欲もなくなってしまいました・・・足もふらふらです。
多分あと何日でしょう・・・。だけど、あれから10日以上頑張っています。
えらかったね。。。でも、へいじがいなくなったら・・・悲しいよぉ・・・

ぷーちゃん、浮腫はひどい状態なのに、よく動いています。

しおちゃんは、甲状腺の薬を飲み始めてから、少し上向きです。
色素の沈着が、少し減ってきたようです。

もこはすごい走り回っています。野菜のおかげ?
獣医さんに聞いたら、ペレット中心がいいというのは、それを書いた人の考え方で
これが正しいとかっていうことじゃないと言われました。
実はうさぎも、前にお世話になっていた方から、野菜をあげすぎちゃダメって言われてから
すごく減らしてしまっていたんです。
(最近はモルたちのおかげで、以前より多くなっているけど・・・)
反省・・・。今はいっぱいあげています。
でも、よかった。早く気がついてあげられて・・・。

ひなちゃんってば、最近、アーチの上で寝ています。いつも・・・。
トイレの位置を替えたら、ほとんどトイレでするようになりました。

やっぱり・・・獣医さんの費用って大変;;
今、アルバイト探し中・・・別にそのためってわけじゃないんだけどね・・・


一番上に戻る

 
 
2003.09.20 (土)  さよなら・・・へいじ

へいじは、夜・・・口をあけたまま外に出たがりました。
ああ、もうさよならのときが近づいているんだ・・・と思いました。
それから一時間後・・・もう静かにさようならしていました。

初めてペットショップで出会ってから、私はずっとへいじが大好きでした。
ショップに行くたびに「あの子まだいるかなぁ」と確かめていました。
それから4ヶ月してから、へいじをお迎えしました。
へいじは、その頃からずっと小さいまま・・・目がおおきくって・・・かわいい子でした。
ただ、ホルモン異常で毛が薄かったので、見た目は少しみすぼらしかったけど・・・。
冬になるとサテンの毛が少しだけふさふさになって・・・たまらなくかわいかったな・・・

もう会えないのは・・・さみしい・・・
涙がでてくるよぉ


一番上に戻る

 
 
2003.09.21 (日)  ビーナス・モル・ひな

たまには、明るい話題(笑)
パパは仕事が忙しいので・・・ひなちゃんをまだ3回くらいしか見たことがなかったらしい。
(リビングにいるのに;;)
今日ひなちゃんをしげしげと見て・・・
「かあさん(わたしのこと)によく似てる・・・おしり・・・」と言った。
この人はルーブル美術館でミロのビーナスの後姿を見て同じことを考えたらしい。。。ふんっ
ひなちゃんは、ビーナス・モルなのよ♪

へいじは、実家の畑のみんなの近くに埋葬していただきました。
一番上に戻る

 
 
2003.09.22 (月)  モル’s 病院に

もこが赤いおしっこをしたので・・・
ひなちゃんが、くしゃみをしたので・・・
健康診断でもいいし・・と思い連れて行くことにしました。

結局、もこのおしっこ発見のときの状況が、うさぎがケージに侵入したあとで
しかも、検尿の結果潜血がなかったので・・・
たぶん、うさぎのおしっこだったのではっていうことになりました。
ひなちゃんは、鼻水は出ていないし、体重も380gでOKだし、皮膚もきれい・・・
(shioさんの家から来たということで、寄生虫とかは先生も大丈夫でしょうとのこと。
ショップ出身のもこは、寄生虫とかがいたからっっっ;;)
と、いうことで、大丈夫ではないかということになりました。
多分、うさぎの毛がいっぱい飛んでいるのでは・・・と思います。
空気清浄機を勧められました。実は、持っているんだけど・・・使ってないの。
使わなきゃなー。

飼いかたについては、実際お預けしたときにケージの様子も餌についても
見て頂いているから、少し安心していられます。
採尿・・・少し頭を使ったんですよぉ。

うちの次の子は5歳のモルモットでした。
腫瘍の手術をしたんですって。でも、毛並みのきれいなかわいい子でした。
一番上に戻る

 
 
2003.09.23 (火)  くさい、う○ち  と、ママの誕生日〜♪

くるみのうん○が、くさいので・・・またお腹が悪いみたいなので、病院に・・・
くるみは、車じゃないとちょっと大変なので、連れて行ってもらいました。

毛がすごく抜けて・・・これじゃ体調も崩すでしょうと言われました。
注射もしていただきました。
内服薬もいただいたけど・・・あげられないよぉ・・・困ったっっっ
看護婦さんでさえ、あんなに苦労して二人がかりであげているというのに・・・;;
あとは、牧草としおんの甲状腺のお薬もいただいてきました。

へいじのことは「出来る限りのことをしてあげたと思いますよ」と言っていただいて・・・
少し気持ちが楽になりました。

待合室に待っている間に、先生の愛うさぎミックちゃんを見せていただきました。
6歳とのことっっっ。猫と戦った(?)傷があって、まつげがすごく長いの。
毛もやわらかだったし・・・かわいかったです。
なんか、得しちゃったぁ。

ひなちゃん、ピーマンがあまり好きじゃないみたい。
くしゃみは・・・餌を食べているときに、よく出ています。
もしかして・・・餌のせい?

今日は午後から横浜に行きました。ペットエコ横浜に初めて行ってきました。
看板をよく見かけるから、一度行ってみたかったの。
家族には「えーっ、なんで、こんなとこ?」と言われましたが、
女王様の誕生日だからまあいいかって(笑)
で、収穫は・・・イギリス製のラバーブラシ!!!
すっごいの。とれるとれる。
「ぴくぴく仙太郎」を見て、欲しかったの。ずっと。
まあ、ホントにとれるとれる。
これが、誕生日プレゼントかなっ。(だれのよ・・・?)


一番上に戻る

 
 
2003.09.25 (木)  ぴーぴー

おととい薬をいただいて、よくなっていたようなのですが
今日は朝から軟便が続いています。
で、また病院に・・・
レントゲンと注射と内服・・・
悲しい・・
一番上に戻る

 
 
2003.09.27 (土)  食欲不振;;

下痢は止まったものの・・・今度は食べない・・・(涙)
怒っていて、餌をあげようとしただけで、プー、ダン、ってされてしまいました。
ちょっと調子が悪かったり、機嫌が悪いと・・・ペレットを食べなくなります。
下痢だから野菜ばかりとはいかないから・・・。
で、また獣医さんに。

獣医さんが日曜日から休みなので、それまでになんとか治ってくれないと・・・

夜はまたなめなめしてくれるようになったので
ラバーブラシで梳かしてあげました。まぁ、とれるとれる。
とにかく、抜けるの。困った;;

昨日ケージの場所を移動しました。
もこと、くるみがチェンジ。
ひなちゃんは、もこに興味があるのに、もこはいじめるの;;
それで離していたんだけど・・・今日はサークル越しだけど並んでいることができて・・・
大進展っっっ!!!
もこは生後二ヶ月と言われて買ったんだけど・・・
二ヶ月に満たないひなちゃんが380gということからして・・・
実は1ヶ月のベビーだったのかも。280gでした。
だとすると・・・モル生の半分以上、他のモルモット見ていないわけだし・・・仕方ないのかなぁ。


一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean