みゃあみゃ家のハムスター飼育日記  老ハムの記録

2003年6月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2003年7月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2003/06/02 (月)  ちゃあちゃん・・・病気に
2003/06/04 (水)  お引越し・・・
2003/06/05 (木)  薬をいただきに行った。。。
2003/06/06 (金)  巻き毛ハムスター
2003/06/07 (土)  とっとこハム太郎の・・・
2003/06/14 (土)  ちゃあちゃん、手術。。。
2003/06/15 (日)  順調。。。
2003/06/17 (火)  まだ、でてきて・・・
2003/06/18 (水)  ちょこちゃん・・・あえない・・・
2003/06/20 (金)  ちょこちゃん、ごめんね。。。
2003/06/21 (土)  ガビガビだけど・・・
2003/06/22 (日)  食べていなかった。。。
2003/06/23 (月)  ちゃあちゃん抜糸・さふぁちゃんも・・・
2003/06/24 (火)  さよなら。さふぁちゃん。さよなら。ちょこちゃん。
2003/06/25 (水)  ちゃあちゃんは、だいぶいいけど・・・
2003/06/26 (木)  へいちゃんは、夏毛
2003/06/27 (金)  計画進行中
2003/06/30 (月)  いやーん。へいちゃんまで?
2003/07/01 (火)  みんな同じ日記にします〜
2003/07/02 (水)  ちゃあちゃん、新しい薬に。。。
2003/07/03 (木)  元気なう○ち
2003/07/04 (金)  ちゃあちゃん、そろそろ?(涙)
2003/07/05 (土)  大失敗(涙)熱射病か・・・?
2003/07/07 (月)  ちぃちゃんがぁ・・・しおちゃんまで・・・
2003/07/08 (火)  ちゃあちゃん・・・ちゃあちゃん・・・
2003/07/09 (水)  くるみは、お引越し
2003/07/10 (木)  それぞれ、その子なりに・・・
2003/07/11 (金)  三角のトイレ
2003/07/12 (土)  スナッフル
2003/07/13 (日)  くるちゃん、元気がない
2003/07/14 (月)  くるちゃん、手術?
2003/07/17 (木)  もこちゃん、検便
2003/07/18 (金)  ちゃあちゃんは、ますます・・・
2003/07/22 (火)  ちゃあちゃん、さようなら。。。
2003/07/23 (水)  もこちゃんの検便の結果・・・いろいろ考えずに・・・
2003/07/24 (木)  年とったなぁ。。。
    

2003.06.02 (月)  ちゃあちゃん・・・病気に

ちゃあちゃんが土曜日からふるえているので
昨日、パパが“明日、病院に連れて行ってあげな。神経かもよ。”と言ってくれました。
おしりも、なんだか濡れています。。。
で、今日近くの獣医さんに連れて行きました。(新装開院?おめでとうございます。)

結果は、子宮内膜炎か膣炎・・・。外陰部から膿が出ていました。
ふるえているのは痛みもかなりあるのじゃないかと言われました。。。
消毒液と、内服薬をいただいてきました。

かわいそうで、つらい・・・。


一番上に戻る

 
 
2003.06.04 (水)  お引越し・・・

ちゃあちゃんを、あんずちゃんのいたケージに移しました。
いままでのケージだと、足を踏み外したりしそうだったので・・・心配で・・・
最初っから、もっといいケージを買ってあげておけばよかった(T△T)
最近の床材は、牧草を入れていたのですが
ちゃあちゃんが巣作りできるように、広葉樹のチップを買ってきてあげました。
トイレも“ヨイショッ”としなくていいように、入り口の低いものを買いました。

薬は注射器みたいのであげています。
ちゃあちゃんは、いやなことをしても噛まないいい子です。。。

・・・・しおちゃんの話・・・・
しおちゃんが水を飲みにくそうにしていたので
新しい吸水器にしてあげました。いいみたい。
5月30日にUPした写真を、パパに見せてあげたら大うけっっっ (*≧m≦*)
“変な人ぉ”と楽しんでくれました。(普段はHPを見せてあげたことがない)
イベントはお友達が来てくれてよかった〜♪
MLとかには宣伝しませんでした・・・。プレート下手くそだからだからね。
一番上に戻る

 
 
2003.06.05 (木)  薬をいただきに行った。。。

今日はちゃあちゃんは連れて行かないで、薬だけいただきに行った。
暑いし、連れて行くことで負担をかけたくないと思ったから・・・。
(今度の容器は目薬みたいなやつだった・・・前回は院長先生の処方だった)

ちゃあちゃんの濡れていたところは、乾いてきたのですが・・・
やっぱり時間がかかると言われました。
出産をしたことがある子なら、薬が産道が広くなっているから
薬が入りやすいんだけど・・・とも言われました。
このまま治らないようだったら、手術も考えましょうと言われました(涙)
でも、年なの・・・

出産・・・実は、ほしかった。ちゃあちゃんの子。。。
おとなしいし、きれいだし・・・。
でもね、私にだって理性があるからさ・・・。
ああ。。。出てきたけど、やっぱり震えてる・・・つらい・・・

_____________________________________________________________________________

上の日記を書いたあと、薬をあげようとしたの・・・
すごいの。膿が・・・いっぱい出てくるの・・・
あんずちゃんのときより多いかもしれない・・・内服で治るかな?
よくなってほしいよぉ。

そしたらね。ポン(さふぁちゃん)の様子も変なの。へんなところでウトウトしてた。
やっぱり年なのかな?上に登るのも大変そう。。。
実はね。ポン、以前は80gくらいあったのよ。水饅頭みたいだった。
今は30gしかないの。別ハムなの。

みんな年だから、だんだんそうなるのかな?
ちなみに・・・しおちゃんは相変わらず! のそのそしています。。。
一番上に戻る

 
 
2003.06.06 (金)  なんだかね。。。

ぱぁっとしない。。。

さふぁちゃんは、今日はあまり見かけない。。。
この暑さでまいってしまっているのかな・・・?夜はエアコンつけているけど・・・。
ちゃあちゃんは、変わらず・・・。

ちょこちゃんは、しめっぽい・・・。
絶対蒸れている・・・。どうにかしないと・・・。どうすればいい?
それに、う○ちに毛がいっぱい入ってる。
ウサギさんと同じ薬が、病院でいただけるのだろうか・・・。はぁ〜

一番元気なのって、多分へいじ・・・。
でも、この子もガリガリだから、この夏、やっぱり気をつけなきゃな・・・。

あ〜、なんだかぱぁっとしない・・・。

そういえば・・・前に病院でちょこちゃんを見た人が
「わ〜、巻き毛のハムスターなんてめずらしい〜。」と言っていた・・・。
で、これが後姿の写真です。。。


一番上に戻る

 
 
2003.06.07 (土)  とっとこハム太郎の・・・

ちゃあちゃんのおしりは、ガビガビになってしまっています。
いろいろ考えちゃうけど、ちゃあちゃんは年のわりに太っているし(125g)
多分、あんずちゃんの時と違って体力もありそうだし・・・
このままずるずるしているより・・・とも思ってしまう。
でも、手術をした時と、しない時と、その後の日数はどれくらい違うのだろう・・・。
手術をした時と、しない時とでは、どちらが苦しまないのだろう・・・。
でも、あんずちゃんは薬だけでよくなって、その後6か月も過ごすことができたの。
今度病院に行くときは、注射器の薬にしていただこう・・・
目薬タイプはあげにくいや・・・。

関係ないけど・・・
とっとこハム太郎の冷茶ポットを買ったの。
それで、子供たちに「子供がいるうちじゃないと、こんなの使えないじゃん」と言ったの。
そしたら、ジージョに「うちには、そんな小さい子はいないよ」と言われた。
え〜、こないだまでハム太郎みてたじゃん。と思ったよ。
さぁて、これから麦茶作ろうっと。
一番上に戻る

 
 
2003.06.14 (土)  ちゃあちゃん、手術。。。

結局、手術を決断しました。
今ならまだ太っていて、体力もありそうだけれど、この先になったら無理かもと思って・・・
「子宮蓄膿症」・・・結構多いらしい・・・
ちゃちゃんは、おっぱいも張ってしまっていました。
取った子宮は赤く炎症を起こしていたようです。
(実物も見せていただいたけど・・・自分じゃ見てもわかりませんでした)

朝受診して、午後空いているということなので、そのままお預けすることにしました。
一旦帰って、(念のためだけど・・・)ケージを持っていきました。
(今日はパパが会社なので、歩いていった。近くてよかったぁ・・・)
それで、午後手術をしていただきました。
3時ごろ、無事に手術は終わりました。と連絡をいただき、
6時頃に迎えに行きました。(ケージごとなので、歩くのが大変だった)
で、夜のご飯の時間にお腹に薬と、抗生剤を飲ませました。
(本ハムは、ご飯どころじゃないけど・・・)
おトイレは、ちゃんとしているみたいです。。。

ハムスターは傷口をかじってしまったりするので、気をつけてくださいと言われました。
ケージは回し車をはずしています。

痛々しくて・・・かわいそうだよぉ・・・血が苦手な人ならお腹見れないと思う・・・
早く元気になってほしいです。

それにしても・・・ちゃあちゃんって何歳だろう・・・
さふぁちゃんと同じなら2歳だし、へいじと一緒でも1歳10ヶ月〜11ヶ月・・・
残りの一日一日を元気に長生きしてほしいです。
一番上に戻る

 
 
2003.06.15 (日)  順調。。。

ちゃあちゃんは、寝てばかりいますが、多分。。。順調です。
息も昨日のはあはあした感じ(お腹の動き)がなくなりました。しおちゃんの3倍くらいだったの。

今日病院で傷口を診ていただきました。
腫れていないし、順調だと言われました。薬も塗っていただきました。
(病院は日曜日も2時間開いています。時間外でも診ていただけることも・・・ありがたいです。
ハムスター・スクールの病院紹介にも出ていましたぁ。)

食欲は昨日の夜入れておいた、ゆでたブロッコリーがなくなっていました。
よかったぁ。。。今日も入れてあげるね。

明日は、りんごとかお芋とか買ってこようかな・・・。
一番上に戻る

 
 
2003.06.17 (火)  まだ、でてきて・・・

ちゃあちゃん、まだオロがでてくるので、
少し調子がよくなった午後から病院に行くことにしました。
(私は熱で体か痛くて、寝返りもうてない状態でした。。。)
やっぱり、子宮は取ったものの膣とか残っているので、そういうこともあるみたいで・・・
尿道とかが感染しないように、ちゃんとヨードで消毒してくださいと言われました。
先は長い・・・?

実は。。。昨日熱で体が痛くてお世話できなかったの。。。
ちゃあちゃんとウサギさんのお世話はしたけど・・・ほかの子達・・・
前の日、たくさん餌を入れておいたから、実際大丈夫なんだけど・・・
(餌箱には、結構残っている状態だったから)
でも、お野菜入れてあげられなかったの。
かわいそうなことしちゃったよぉ。。。
で、病院にはジージョに一緒に行ってもらったから
帰り道にあるドラッグストアーで風邪薬と八百屋でお野菜を買った・・・ふぅ
病気しちゃダメだね。。。反省。。。


一番上に戻る

 
 
2003.06.18 (水)  ちょこちゃん・・・あえない・・・

実は、ちょこちゃんは引っ越したの。ぷーちゃんと同じケージ・・・
年を取って病気になったときに、いままでのケージじゃお世話が行き届かないと思ったから。
うーんと、年取ってからの引越しじゃ、負担になるだろうから、今のうちにと思って・・・。

で、どうなったかというと・・・
私も熱出して(まだすごく頭痛いよぉ・・・)寝てばかりいるのもあるけど、
見れなくなっちゃったよぉ。わ〜ん。
寝床が気持ちがいいのか、出てこないの。寝てばかりいる・・・。しおちゃん並っっっ
元気になったら、まず大掃除するぞぉ〜
一番上に戻る

 
 
2003.06.20 (金)  ちょこちゃん、ごめんね。。。

実は↑の日記の後、何度か見かけていたの。でもね、
ちょこちゃんは、なんだかすっかり年を取ってしまいました。
ごめんねごめんね・・・あんずちゃんみたいになってるよぉ・・・
でも病院には連れて行かない。辛い思いさせたくないの・・・。
もう、私のバカバカバカ
こんなことなら、ちょっとの危険は目をつぶって大きなケージのままがよかったのかな?
でも、足元が危なっかしくて、よく転がり落ちていたの・・・。

ちゃあちゃんは、順調。。。
抗生物質は超いやがります。。。ブロックされてなかなかあげられない!
さわり心地がちゃあちゃんと、ちょこちゃん、全然違うの・・・。
年を取るって避けられない事なのだけど・・・悲しいね・・・
一番上に戻る

 
 
2003.06.21 (土)  ガビガビだけど・・・

ちょこちゃんは、昨日よりいいみたい。。。ガビガヒしていたところがかわいていた。
昨日は、なんだか冷たかったの。自分のおしっこで冷えてしまっていたのかも・・・。
寝床の掃除が行き届いていなかったと反省・・・。
ちょこちゃん、トイレでしなくなっていた・・・。

今日は寝ているところかわいそうだけど、起こしてお掃除しました。
しおちゃんは、広いから2日に一回丸々取り替えているのですが、
ちょこちゃんは、これからは毎日しなければいけないな。

でも、食欲もないみたいな気がする・・・。餌がまずいのかな・・・。
(最近替えてしまったの・・・)

だけど、前回獣医さんに行ったときもこんな感じだったし・・・。こんなものなのかな?
とても責任を感じる。。。小さいから尚更。。。
お願いだから・・・みんな病気しないでね・・・
一番上に戻る

 
 
2003.06.22 (日)  食べていなかった。。。

ちょこちゃん、ごはんを食べていませんでした。
多分2階に上がったものの、降りれなかったのだと思う・・・。
昨日入れた餌は、そのまんま。
それに、昨日お掃除しているから、貯えもなかっただろうし・・・。
足元もよろよろだし、(私を)噛む力もないみたい。
で、1階の回し車をはずしてしまって、前に使っていた寝床用のトイレを入れてあげた。
今は、ずっとご飯を食べているの。お腹すいていたんだね。
ペレットもふやかして、きな粉棒も入れたの。
キャベツを食べているみたい。・・・多分お水ものめなかったんだね・・・。
みんな着実に年を取っていく。一日一日が本当にあっという間・・・さみしい・・・

・・・今はお皿にうっつぶして寝ています。
あんずちゃんの最後の何日かみたい・・・悲しいけど、残された日々大切にしなきゃね・・・
ちょこちゃん、大好きだよ。。。
一番上に戻る

 
 
2003.06.23 (月)  ちゃあちゃん抜糸・さふぁちゃんも・・・

ちゃあちゃん、今日抜糸してきました。
でも、先生・・・少し皮膚も切った・・・いやいや、いろいろありがとうございましたぁ〜!!
抜くときに痛くて悲鳴をあげたときは、こちらまで辛かった。。。
でも、保定は、自分でしたくないなぁ・・・。

ちょこちゃんは、今日はとうとう1階のトイレで寝ています。
一日一日なのかな・・・。

ここまでは、今日のお世話をする以前に書きました。。。

ちょこちゃん、脱水のような気がする。よくわからないんだけど・・・
おしっこも出ていないのかも・・・、うんちはひとつ見つけました。。。
とりあえず、ポカリを買ってきてもらうことにしました。
今はまた餌皿の前で寝ています。

とうとう、さふぁちゃんまで、よろよろしてきました。
やっと2歳になったというのに・・・。
目もあいていません。
でも、1階に水をのみに行く力はあります。。。
一番上に戻る

 
 
2003.06.24 (火)  さよなら。さふぁちゃん。さよなら。ちょこちゃん。

今日は、2匹のためにお豆腐とアーモンドプードルを買って来た。
水槽にさふぁちゃんを移してあげようと思ったら、もう眠るようにさようならした後でした。。。
顔は笑っているようような顔でした。。。
その後、ちょこちゃんのお世話をしようと思ったのですが、
ちょこちゃんも、もうさようならしていました。。。
最後の力を振り絞って、大好きな2階の寝床で眠っていました。

2匹とも今朝はまだここにいました。。。
でも、もう何日か・・・という感じでした。

さふぁちゃんは、一昨年の7月2日にジージョのために家にお迎えしました。
(だから、2歳を迎えてることができているはずです・・・)
ちょこちゃんは、その年の9月10日、台風の日にジージョがおこづかいで自分でお迎えしました。
2匹ともジージョにとっては、特別な子です。
だから、ジージョの悲しみはとても深いです・・・。さっきまで号泣していました。。。

ありがとう。さふぁちゃん。ありがとう。ちょこちゃん。

ぷーちゃんが、昨日あげた乾燥バナナを大切そうにくわえて歩いています。
なんだか、その姿に慰められます・・・。

写真は6月20日か、21日ののさふぁちゃん。ずいぶん痩せちゃっていました。


一番上に戻る

 
 
2003.06.25 (水)  ちゃあちゃんは、だいぶいいけど・・・

ジージョはまだポロってきちゃうみたい。悲しくてたまらないの。
さふぁちゃんと、ちょこちゃんは、実家の畑に埋めていただきました。(みんなと一緒)
2つ分の隙間。2皿分のない餌。
なんか、急にぽっかり・・・。

ジージョはこんな寂しいのは耐えられないといいます。
そう、2匹とも特別だったから・・・。
ハムちゃんは寿命が短くて悲しすぎるといいました。
でも、パパが、長く一緒にいたら悲しみももっと深いと言いました。

パパはペットを飼うのは、実は好きじゃないの。
だけど、そのパパがこそっと新しい子お迎えしてあげてもいいかも・・・と言いました。

2匹の代わりになる子はいないけど、
ジージョを慰めてくれる子は、きっといるだろうね。

でも実際は、私にはいっぱいいっぱいかも・・・。
ちゃあちゃんが病気でなかったら、また別の話だけど・・・。
ちょこちゃんも、しばらく大変だったし・・・昨日はいろいろ準備したりして・・・
看病が続いたからね・・・。
病気とかで苦しんで死んでしまったわけじゃないのにね・・・。

ちゃあちゃん完全によくなってほしいの。大分よくなったね。よかった。
そして、あと何ヶ月も長生きしてほしいの。
他の子ももうみんな年・・・。毎日毎日が大事・・・。長生きしてほしい・・・。

でもね、ジージョのためになら、お母さんがんばれるよ。
一番上に戻る

 
 
2003.06.26 (木)  へいちゃんは、夏毛

ジージョは明日のキャンプに向けて、今日は忙しくしています。
よかったと思うの。。。

パパは今回のことで、少しハムちゃんに興味(というか?)を持ってくれたみたい。
この子はどういう子?とかいろいろ聞いてきたの。

でも、ちぃちゃんのこと見たことがない、そんな子いるの知らなかったって言うの。
それに・・・「へいちゃん、ますますみすぼらしくなったね・・・」だって
ひっひどい。これはね夏毛なのっっっ。だから薄毛すぎるのっっっ。
でも、へいちゃんは、自分がかわいく見えるポーズを知っているの(笑)
ケージに手をかけて、あの大きな目で見られると・・・かわいくてたまらない。
だから、つい何かあげたくなっちゃう。赤ちゃんみたいな顔してるの。
(でも、びびりぃのままで、馴れてはいないんだけどね。。。)
だけど、へいちゃんはちょこちゃんと同じ年・・・。隣の“カゴ”で売られていたの。
それに、実はガリガリ・・・。しかもホルモン異常・・・。

ダメダメ。前向き前向き。

写真は野良寝しているへいちゃん。頭が回し車の下でおしりむけているの。
なんか室温が上がっちゃうと外で寝てるの。
エアコンがバカなのかなぁ・・・。


一番上に戻る

 
 
2003.06.27 (金)  計画進行中

今日はジージョがキャンプでいないので
チョージョと2人で電車に乗って、ペットショップに行ってきました。
とても、きれいなペットショップで、チョージョもゆっくりできました。
じ・つ・は・・・チョージョは赤ちゃんのときから臭いがダメ。
魚屋に行っては吐き、動物園に行っては吐き、水族館では蒼白に・・・
これでも大分よくなったんだけど、今まで家の近くのショップに一緒に行けなかったの。。。(要するにかなり臭うらしい)
でも、我が家の中もけものくさい ^^; から、慣れてきてるんだけどね。

家では、ジージョのためにハムちゃんをお迎えする計画が進行中・・・。
でも、チョージョは家の近くのショップで買うのはいやって言うし・・・。
(ほんとは8月になったらクリームサファイアの子を近くのショップで・・・と計画してたんだけど)
それで、下見に行くことになったのでした。。。ここならOKとのこと。
クリームサファイアはいなかったんだけどね。

私は今いる子だけでも十分なんだけど・・・(まだ時間が足りないみたい・・・)
ジージョがきっとお世話を助けてくれるから・・・。
ジージョはね、早起き。
だから、起きてすぐに、うさぎさんの朝ごはんを必ず入れておいてくれるの。
私が調子が悪い日があっても安心。絶対忘れないでくれているから・・・。ありがとうね。

あっ、こんな時間にちぃちゃんが出てきてる〜!かわいいな♪
お腹すいたんだね。

そうだ、餌。
いつも買っていた、近くのショップのオリジナルのフードっっっ
ビンに入れておいたら蜘蛛の糸みたいのでつながってるの。
保存の仕方が悪かったのかなって思って、先週新しいのを買って来たの。
そしたら、それもつながってるのよ。いやー。粗悪品?
開けて、すぐ捨てたけど、病気になったらどうすんのよ!!
なぁーんか、いや〜な気持ち・・・
一番上に戻る

 
 
2003.06.30 (月)  いやーん。へいちゃんまで?

昨日の夜、起きてきて、いつものようにお立ち台(トイレ)で様子をうかがっているへいちゃん。
でも、おかしいの。目が・・・
いつものように。まんまるじゃあないの。。。
家の子達、年で亡くなる子はまず目が細くなっていったの・・・。
それに、へいちゃんは、ちょこちゃんと同い年だし・・・(涙)
寝ぼけていただけならいいな・・・

でもね、パパが言ったの。
へいちゃん、家に来たから長生きできたんだよって・・・。
へいちゃんは、ちょこちゃんよりも4ヶ月も長く
キャリーバックみたいなカゴに、水入れもなくって、汚い床材にうもれて、
ひまわりの種の殻ばかりで、キャベツはしおれてて・・・
しかもオウムのケージの棚の下に入れられていたの・・・(ちなみに、ちゃあちゃんも・・・)
そう、あすこにいるままよりは、幸せだったよね?
そう思いたい・・・。
一番上に戻る

 
 
2003.07.01 (火)  みんな同じ日記にします〜

6月30日わが家にモルモットが来ました。
モルモットは皮膚病やしらみだとか・・・とにかく心配だったので、
そのまま獣医さんにつけていくことに・・・。
皮膚のほうは今のところ大丈夫でした。
問題は糞の検査。この子は買うとき「健康状態がいい」と言われたのに・・・
下痢してた(涙)お尻見たときやな予感はしたけど・・・。
そのときの会話・・・「くるみみたいに、コクシジウムがいたらいやですから・・・」
「大変でしたからね。じゃあ、待っててください」
「あの、言いにくいんですが・・・コクシジウムいました。」「・・・」

獣医さんが教えてくださいました。健康な子を買う秘訣(笑)
ペットショップで気に入った子がいたら・・・糞をくださいって言ってもらってくる。
そして獣医さんで検査!!これでコクシジウム付の子は買うことがなくなります。
でも、欠点が・・・それは、検査の結果の前に売れてしまっていることも・・・

で、今日は2日目。
昨日は何度となく物音で驚かしてしまい(うさぎやハムの音でも驚く)「プルル」と鳴かせてしまいました。
今日は嫌がる子に泣く泣く薬をあげる・・・
それがねー。飲んでくれたのー。うれしかったぁ。
その後、私の膝の上で腕のところに顔をつっこんで、かわいい声で鳴いてくれるの。
それからは、あまり驚かなくなったみたい。
小屋から何度も出たりし始めたの。水もいっぱい飲むし。それでもって・・・
牧草がなくなりそうだなって思っていたら「プイープイー」って鳴いたの。
初めて聞いたけど、とってもかわいい声〜♪
牧草が好きみたい。いっぱい食べてるのよ。穂が好きみたい。くるみも最初はそうだった。

それでね、ジージョには内緒なんだけど・・・
うんちはこまめにピンセットで取っているの。もう、こわがらないみたいだから・・・。
そしたらね、甘噛してね、なめてくれたのよ。

明日か明後日、ちゃあちゃんをもう一度連れて行きます。
まだ、かなり膿が出ているの。うっうっ、かわいそうだよぉ
写真はちゃあちゃん♪


一番上に戻る

 
 
2003.07.02 (水)  ちゃあちゃん、新しい薬に。。。

ちゃあちゃんを病院に連れて行きました。
以前よりよたよたしてきているねと言われました。(年だし・・・)
薬はあと10日くらい飲ませたら、一旦止めるということになりました。
よくなってほしいよぉ。。。
でも、ほめられちゃった〜(笑)
若い先生が院長先生に「この子、本当におとなしいですよ。何しても噛みません」って〜♪
だけど・・・目が飛び出そうだったよぉ・・・

もこちゃんは、上手に薬を飲んでいます。
くるみのときは、あんなに苦労したのにっっっ!!
その後、掃除の間キューキュー鳴いていたの。どうもトイレだったみたい。
戻してあげたら、トイレでおしっ○と、う○ちをたくさんしていたもの・・・。
トイレも覚えてるみたい。びっくり!!

いろいろなサイトを見ているんだけど・・・いまいちなペレット買って来ちゃった(涙)
ば○びのペレットがいいらしいけど・・・倒産したんだって。
だから困っちゃってるっていう書き込みを読んだの。
家の近くのば○びのハムちゃんの餌がひどかったのは、そのせいなのかな・・・?

くるみはね、最近バジルを食べるの。
花屋で5鉢で200円!
りんごより先に食べていたよ。(鉢植えをパクリ)

写真は今日もちゃあちゃん〜♪


一番上に戻る

 
 
2003.07.03 (木)  元気なう○ち

もこちゃんのう○ちは、大きな形のあるう○ちになりました。
薬はむさぼるように(?)飲んでいます。
かわいい声で鳴くんです。とてもかわいいです。
昨日までは、ちょっとした音でも「プルル」って言っていたけど、随分音には慣れたみたい。
今日はなめてもらっちゃいましたぁ。

それにしても、よく牧草を食べるの。だから今日獣医さんに行ってきました。
くるみと2匹分だから、これからはしょっちゅう行くようかな?

チモシーとオーツ麦を500グラムずつ。890円でした。
(1キログラムずつだと持って帰るのが重いっっっ)
チモシーのほうが安いの。
本にもあったけど、モルモットって穂のところが好きみたい。
くるみは、食べないから、いいかも。。。

獣医さんにちょこちゃんのこと報告しました。
以前ちょっとへんだったので診ていただいたから・・・。
「もう少し、2才まで頑張ってほしかったですね。」と言われました。
ああ、ホント・・・もう少しで2才だったのにね・・・。

写真は、薬のあとごほうび(?)のりんごをあげているところです。


一番上に戻る

 
 
2003.07.04 (金)  ちゃあちゃん、そろそろ?(涙)

ちゃあちゃんの足元が、いよいよ高齢ハムたちのようになってきました。。。
病気になって1ヶ月・・・推定2歳1ヶ月の子だから、もうそろそろ仕方がないのだけど・・・。
こうなると、薬をあげるのが苦痛になる。かわいそうすぎて・・・。
でも、薬が替わってから、分泌物は大分減っているようだけど・・・。

今日は、父がくるみのためにパセリとにんじん(葉つき)を持ってきてくれた。
ありがたいです。
くるみは、父の手からおいしそうににんじんの葉っぱを食べていました。

実は、先週、くるみがなんとなくお腹がゆるいようでした。(くさい)
なぜか?
どうも、ペレットが原因でした。
くるみは、時々ペレットに飽きるようなので、しばらく替えてあげようかと思って
半分くらい他のペレットを足してあげていたんです。
もしや、と思って、コンフィデンスだけに戻したら、大丈夫になりました。よかったぁ。

もこちゃん、夜になると鳴きながら飛び回ります。
お家の上にも乗っちゃうの。
      食べ物は・・・りんご・OK
             にんじん・NG
             にんじんの葉っぱ・NG
             パセリ・NG
             きゃべつ・OK
くしゃみは、床材をいままでペットショップと同じチップを入れていたんだけれど
寝床には牧草にしてみました。そしたら、くしゃみしなくなったみたい・・・。
ほこりが舞っていたのかな?
寝床ではトイレをしないみたいだし・・・なかなかいい子?
でも、もっと慣れてきたらくるみと2匹、お掃除は2回にしたほうがいいかな?
下痢がおさまってきたら、なんだかう○ちが目立つからね。大きいの〜。
本によると、おし○こもたくさんするらしいし・・・。
でも、ほとんどがトイレでしていてくれているから、助かります。。。

写真は薬をあげているところ。(エプロンは、不評・・・結婚祝なのにぃ・・・何年前?)


一番上に戻る

 
 
2003.07.05 (土)  大失敗(涙)熱射病か・・・?

もう、とっても情けない。恥ずかしい・・・。
こんなことになってしまうなんて。。。

パパは朝4時ごろ帰ってきたの。寝かせてあげたかったけど、
どうしても、くるみともこちゃんを病院に連れて行きたくて、車で連れて行ってとお願いしました。
くるみはう○ちに毛が多く出てしまっているので毛玉除去剤をいただこうと思って。
もこちゃんは、コクシジウムの検査・・・。
ここで問題になるのが・・・かかりつけの獣医さんが違うということ・・・
どうしようと思ったけど、2匹いっぺんに連れて行くことにしちゃいました。。。
(それが、そもそもの大失敗・・・涙)

まず、もこちゃんのう○ちを持って獣医さんに。
その間、くるみはパパと車の中で・・・。
う○ちの検査結果はあとで電話をいただくことにして(虫がいたら薬は夕方に・・・)
くるみの病院に・・・
そして、その間、もこちゃんはパパと車の中で・・・
(ああ、なんで、ここで連れて家に帰ってもらわなかったのだろう・・・後悔・・・涙)

前にゴールデンレトリバーが診察していただいていて、それを待って診察室へ・・・

くるみを見たとき、心臓が飛び出るかと思いました。
ああ、ごめんねごめんね。
口の周りがよだれでべちょべちょ。耳も熱を持ってしまっていました。
暑かったの。キャリーケースの中で・・・
しかもうちの車・・・クーラーがあまり効かなくなっていた・・・
先生にもこのキャリーは暑いから別のものに替えた方がいいと言われました。
あと、毛が長い子なので他の子よりも暑さを感じることなどなど・・・
結局、薬を飲ませていただいて、お腹の働きをよくする注射を打っていただいて帰りました。

もう、その間もドキドキ・・・ああ、もこちゃん無事でいて・・・
お会計を済ませて、駆け足で車に・・・生きてるっっっ。でも
口からよだれをたくさん出したらしく、べちょべちょになって落ち着かない様子。
ああ、ごめんね。ごめんね。

一旦家によって、くるみを娘たちに任せて、そのまま、もこちゃんの病院に逆戻り。
元気だから大丈夫でしょうとのこと。
ぐったりしていたら水につけなくてはいけなかったと言われました。
アイスノンをいただいて、(お会計はサービスしてくださいました・・・時間外というのに・・・)

もう帰ってからはクーラーをがんがんにつけました。
(今までは除湿だったけど・・・冷房に切り替えました・・・)
また、それが他の不幸を呼んでしまうとは・・・考えもしなかったの・・・

もう、とにかく大反省。
車の中で、人もついていることだし大丈夫だという、思い込み。。。
パパは、やっぱり車を買い換えようか・・・とボソッと言っていました・・・

書くのがとっても恥ずかしいと思ったけど・・・
自分を戒めるために、書くことにしました。

そう、コクシジウムのほうはまだ出ているので、
夕方薬だけ取りに行ってきました。
ちゃんと、車には気をつけてくださいね。とご注意も受けてきました。。。
いつもいつも、ありがとうございます。。。


一番上に戻る

 
 
2003.07.07 (月)  ちぃちゃんがぁ・・・しおちゃんまで・・・

朝、リビングでのんびりしていたの。
そしたら、時々変な音が聞こえてくるの。ええっなに?
音の元を探したら、なんとちぃちゃん・・・。プシュだか、プギィだか、
とにかく、どう考えても普通じゃない。
急いで、獣医さんに・・・(もこちゃんと同じ)
「どうしました?」「鼻詰まりみたいなんです・・・」
やっぱり、鼻から粘膜が出ていて・・・とにかく、鼻詰まりでした・・・。
(「やけに挑戦的な子だな」と言われてしまった・・・)

どうして?
原因は・・・絶対クーラー・・・
土曜日の事件以来、温度の設定を下げてしまったの。
そして、ちぃちゃんはクーラーに一番近いケージに住んでいるの・・・。
でも、薬を飲んだら治まったみたい・・・音もしないし・・・よかった・・・

どうしたかというと・・・
家具の移動して、ハムちゃんからうさちゃんからモルちゃんまで、
みーんな、今までの反対側の壁にくっつけました。大移動。。。

絶対、私がいけないの。慣れてきて、傲慢になって、
今までが大丈夫だったから・・・という心・・・
買って来ました。新しい飼育書・・・。また勉強しなおし・・・。

・・・でも、その飼育書がこんなに早く必要になるとは・・・(涙)

しおちゃんが、はげていました。
薄くなっているのは気がついていたんだけど・・・
多分老齢のハゲだとは思うんだけど・・・かゆがっていないし・・・床材替えていないし・・・

なんか、いやだ・・・
獣医さんにも「たくさんいると、いろいろありますね」と言われてしまったの(涙)
いつもいつも、ありがとうございます。。。

せめて、本に載っていたビタミン剤を買ってこよう・・・。
一番上に戻る

 
 
2003.07.08 (火)  ちゃあちゃん・・・ちゃあちゃん・・・

ちゃあちゃんは、もう足元がおぼつかない・・・。
トイレも使っていないから、どけてしまった・・・。
薬も、もうあげるのをやめてしまった・・・(もうかわいているし・・・)

ちぃちゃんは、よくなりました
一番上に戻る

 
 
2003.07.09 (水)  くるみは、お引越し

くるちゃんに、大きなケージを買ってあげました。
今までの倍のサイズ〜〜〜。
うさぎが、こんな格好をしててもいいのかっていう姿でくつろいでいます♪

・・・今までのケージはもこちゃんに♪

ちゃあちゃんは、ひまわりの種やナッツ類よりも、穀物や雑穀が好きなので
むいてある穀物のフードを買ってきました。
食べてくれるといいな。。。
でも、今日はカリカリビーンズの豆の皮みたいなやつを、カリカリしてるのが隙間から見えました。
(写真は後日アップします。。。)
食べていてくれると安心します。。。
今日の写真は、少し前のちゃあちゃん


一番上に戻る

 
 
2003.07.10 (木)  それぞれ、その子なりに・・・

今日ちょっと気になったので、ちゃあちゃんのケージを掃除しました。
前回のとき、アスペンの大地が半分しかなくって、半分は牧草にしちゃっていたので
(よく行くショップは、アスペンの大地が時々品切れているの・・・)
どうしようか・・・と悩んだけど、アスペンの大地が買えたので取り替えることに・・・・。
だって、トイレをどこかにしてしまっているから、牧草じゃ湿気てしまうもの・・・。

もう、ふらふらどころじゃないの・・・(涙)体温も低いみたい・・・。
もう、いよいよかな・・・? (;o;)
ちゃあちゃんに、りんごをむいてあげた・・・。
でも、あのまま、痛いまま、病気で苦しむよりも、ずっとずっといいよね。。。
ちゃあちゃん、大好きなの・・・私にとって特別な子なの・・・
今まで一度も噛んだことのない子が、初めて私の指を噛んだの・・・
もう、わからなくなっちゃったみたい・・・。


今日パパが早く帰ってきたので、パパにもりんごをあげた。
パパは、何を思ったのか食べかけを、くるみにあげようとしたの。
一応受け取ったくるみは・・・そのまま下に落っことしました・・・。
パパは「わたしが齧ったのは、いやだってぇ」とショックを受けていました。
しかも。。。皮をきれいに洗って、私が持ってきたやつはおいしそうに食べたとさ。。。
(パパが日記には書かないでって言ったけど、親切だから書いちゃったよ。ごめんね〜)


もこちゃんの薬をこぼしてしまったので、少し早いけど受診してきました。
簡単な検査ではもうコクシジウムは出ていなかったのですが、詳しい検査で
まだクリストポリジウムがでてしまっているので、しばらく薬を飲みます。
いいうん●だし、元気なので、このまま下痢をしなかったら
今の薬を飲み終わったら、本人は連れて行かないで、検便だけでいいそうです。


昼間はへいじは、野良寝しています。
なかなか、敏感な子のようです。。。


一番上に戻る

 
 
2003.07.11 (金)  三角のトイレ

今日はもこちゃんに三角のトイレを買ってきた。
暴れても(?)散らからないので、楽になります・・・やれやれ
一番上に戻る

 
 
2003.07.12 (土)  スナッフル

くるみがペレットを食べていなかったので
(昨日から機嫌も悪く、少しゆるいう○ちを何個かしたの。。。)
いつも獣医さんに予約のために電話をしました。。。でも、でも、
こんなときに限って、勉強のために出かけているとのこと・・・。
ハムちゃんたちを連れて行っている、近くの病院に連れて行きました。

体温が高く、少しだけ鼻水も出ていました。
スナッフルとのこと・・・。そうなの?
注射をしていただき、内服薬もいただいてきました(涙)
ペレットは食べていないけど・・・牧草や野菜は食べています。

どうしたらいいの?
こんなに続いてる・・・。

ジージョと電車に乗って、“また”ペットショップに行ってきました。
せめて・・・と思って、
くるみの大好きな「大好きん」買ってきました。
あと、また買っちゃったよぉ・・・アニファ・ブックス・・・
「モルモット」「ハムスター」と続いて「うさぎ」・・・(涙)
ぜったい無駄遣いしてるよぉ
ずーっと前に買った「うさぎの衣食住」どこにいっちゃったんだろう・・・。

帰りに、ちゃあちゃんの大好きなバナナとブロッコリーを買ってきました。
さっき少しあげたら、バナナもゆでたブロッコリーも食べてくれたの。
昨日寝床の近くに入れてあげたカシューナッツ、食べているみたい。ちらっと見えたよ。
がんばっているね♪
写真は7月9日のもの


一番上に戻る

 
 
2003.07.13 (日)  くるちゃん、元気がない

くるみは食欲もなく、目がとろーんとしている・・・。
とっても心配。。。
一番上に戻る

 
 
2003.07.14 (月)  くるちゃん、手術?

今日はパパの病院の日。。。10時に予約になっていたけど
その前にくるちゃんの病院(いつものところ)の予約が出来なかった・・・。
10時半に予約が取れたので、行ってみた。。。

ものすごくつながった糞を持っていった。

やっぱり毛球症の疑い・・・。そうじゃないかなって思っていたの。。。
口の中もよだれが多いらしい。
レントゲンを撮ってみて、ひどくつまっているようなら開腹手術になると言われました・・・。
でも、まだ2歳だから手術したくないとのこと・・・。
待っている間ドキドキした。。。

今朝は少し食べていたから、このくらいなら大丈夫とのこと。よかった。。。
でも、盲腸にも少しガスが溜まっているらしい。

これからは、家でも毛球除去剤をあげるように言われました・・・。
困っちゃったけど・・・がんばらなくっちゃ・・・。

11時10分になっちゃったので、大急ぎでくるみを置いて、パパの病院へ・・・。
病院から帰ったのは3時頃。
パパはそれから2時間かけて会社に行ったの・・・。ありがとう・・・。
でも、昨日の様子でさすがにくるちゃんが大変と思ったみたい。。。

もこちゃんのことが、ストレスかもしれないので・・・
ケージを移動しました。
部屋はちょっとせまくなっちゃったけど・・・仕方がないよね
一番上に戻る

 
 
2003.07.17 (木)  もこちゃん、検便

モルモットのもこちゃんのう○ちを持って、獣医さんに・・・
でも、くるみを転院させちゃったから・・・ものすごーく後ろめたい・・・

結果はまだクリストポリジウムがいたらしい・・・
ああ・・・
来週また検便に行ってきます。
だってさ、もこちゃん、トイレで休憩するし、食糞してるもん。
あー、お願いだから、なくなって・・・

ちゃあちゃんは、ゆでたブロッコリーやバナナは食べてくれているけど・・・
とっても、切ないよぉ。。。
がんばれ、がんばれ、ちゃあちゃん。。。

なんかさ、しおちゃんまで、急に年を取ったよ。。。

最近モルモットのMLを申し込んだの。
その過去ログを見てたら、おすすめの獣医さんが書かれていて・・・
くるみの獣医さんのことが“親身になってくれる”って言われていたの。。。
虫が落ちたら、もーちゃんも連れて行きたいな。。。

実はね・・・ものすごく疲れちゃったの・・・
今週に入って日記をつける気にもなれなかった・・・


一番上に戻る

 
 
2003.07.18 (金)  ちゃあちゃんは、ますます・・・

年を重ねていっています。。。
顎のあたりはたるんで、足元はふらふら・・・それに目が開いていません。
今日は“ハムスターのまんま”を買ってきてあげました。
カリカリ食べてくれました。
茹でたブロッコリーも小松菜も食べてくれました。お芋もかじってくれたかな?


もこちゃんは、う●ちの自動販売機?と思うくらい
食べている間にも、ポトンとおしりから落としてくれます・・・(^^;)
しかも、お皿の中組だから困る・・・(写真はお皿の外組のへいじ・・・笑)
お皿の中身が・・・ペレットとう●ちという似て非なるものが入り乱れています。。。
これじゃあ、寄生虫が落ちてくれないよぉ(涙)

それに、慣れてくれたのはいいんだけど・・・トイレでくつろぐのはやめてほしいよぉ。
夜中に飛び跳ねるから、怪我しそうでトイレのすのこを置くのはとてもこわいし。。。
不衛生だと思うの。。。やっぱり(;_;)
だけど、プクプク言いながら、手をペロペロなめてくれるの。かわいい。
わたしに自分からは飛びついてくるのに、こちらから抱っこされるのはいやみたい。。。
うまく抱っこできないままだよぉ・・・。

まあ、お○っこは、ほとんどトイレでしてくれているから助かる。
だって、よく牧草が湿ってしまうので・・・とかなんとかって飼育書にあるから・・・
すっごく大変なのかなって思っていたの。
う●ちは、そこらにも落ちているから、どちらにしても全部丸取替えなんだけど、
臭いとかは全然しないの。ウッドチップがみんな吸収してくれているみたい。

においといえば・・・くるみのトイレ・・・
においが少なくなったの。くるみは、ウッドチップじゃないのでやっぱり少しにおうの。
以前獣医さんで、毛がお腹に溜まってくると、発酵したにおいがするって言われました。
くるみは、毛球除去剤のおかげか、ずいぶんいいう●ちをするようになったの。
それでなのかなぁ。。。それとも、水かなぁ。。。
水もペット用のにしてみたの。家の水は人間もとても飲めるようなものじゃないし・・・。
(浄水器なんて、あっという間につまっちゃう)
ミネラルウォーターじゃ、カルシウムが多いかなと思って・・・。

今日はくるみのお掃除をチョージョがしてくれたから、助かっちゃった。。。
なんだか、疲れがとれないよぉ


一番上に戻る

 
 
2003.07.22 (火)  ちゃあちゃん、さようなら。。。

昨日の夜、顔をあげていたちゃあちゃんにバナナをあげました。
食べていました。。。
それが、ちゃあちゃんとの最後でした・・・。
今朝、寝たときのままで、さようならしていたたちゃあちゃんがいました。。。
手術から1ヶ月と8日・・・
元気のなかった私のために、家に来てからから1年半・・・
もう2歳を過ぎたちゃあちゃんでした。
今までありがとう。大好きだったよ。

ちゃあちゃんはね、売れ残りの子だったの。
小さなキャリーバックみたいなカゴに入れられて・・・(へいじの隣)
少しの床材と汚れた少しの綿と、しなびたキャベツとひまわりの種の殻・・・
値段もはずされていたの。。。(300円で買ってきたんだけど・・・)
いつ行っても、いるの・・・そして、時々目が合うの・・・
最初はちょっとかわいくないなぁって思っていたんだけど・・・大好きになっちゃった。
わたし、その頃なんだか落ち込んでいて・・・
そこに行くと、もっと悲しくなっちゃうんだよぉって、パパに言ったの。
そしたら「明日ハゲちゃん買っておいで」って言ってくれたの。
パパはね、ハゲちゃんが2匹いるなんて、思っていなかったんだけどね。
ミルクティーの色だから「茶」ちゃん。。。とっても、おとなしくて、かわいい子だったよ。

おじいちゃん(父)が畑に、みんなの近くに埋めてくれました。ありがとう・・・。
写真は家に来たばかりの頃のちゃあちゃんです。。。
鼻の頭がハゲているの・・・
うっうっ・・・悲しいよぉ


一番上に戻る

 
 
2003.07.23 (水)  もこちゃんの検便の結果・・・いろいろ考えずに・・・

もこちゃんの検便をしました。
寄生虫は出てきませんでしたぁ〜〜〜p(*≧▽≦*)qヤッター

くーちゃんには、小松菜にサンドして毛球除去剤をあげました。

バタバタ過ごしているので
ちやあちゃんのことは、考えないでいられます。。。
一番上に戻る

 
 
2003.07.24 (木)  年とったなぁ。。。

なんだか、しおちゃんが、とっても年取ったなぁって感じ。。。
もう少し・・・頑張っていてね・・・

ペットショップでゴールデンを見たの。
その子はぶちゃいくだった(ごめんなさい)
しおちゃんが、なんてハンサムさんなのぉと思っちゃったー!!
チョージョにいったら「あったりまえじゃん」だってさ。
スッとした顔立ちなの。
(ちいちゃんは、それに比べたら丸顔でクシャっとした感じ)
年取って、しみもあるけど・・・すごくかっこいいのよ〜(親ばか)

今日はくるみが不機嫌。。。もうやだ。。。悲しくなっちゃうよぉー!!
一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean