ハムスター飼育日記  老ハムの記録

2003年10月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2003年11月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2003/10/01 (水)  うさぎは・・・?わたしは・・・?
2003/10/04 (土)  ロッキーちゃん
2003/10/05 (日)  ぷーちゃんは、いつも通り・・・でも腹水が・・・・
2003/10/06 (月)  ペットシーツ
2003/10/09 (木)  ぷー、しお、病院へ
2003/10/15 (水)  ちぃちゃん、病院に
2003/10/16 (木)  ちぃちゃん、さようなら。。。
2003/10/17 (金)  ロッキーちゃんは、おもしろい
2003/10/22 (水)  餌が・・・
2003/11/01 (土)  ぷーちゃんの・・・
2003/11/12 (水)  みんな、それぞれ、その子なりに・・・
2003/11/17 (月)  ぷーちゃん、さようなら。。。
2003/11/21 (金)  しおちゃん、受診
    

2003.10.01 (水)  うさぎは・・・?わたしは・・・?

ひなちゃんは、まだあまり慣れてくれていません。
手から餌を食べたり、りんごを膝で食べてくれたりはするけど、まだまだです。
なでなでは時々・・・あとはさわらせてくれないの(涙)
こわがりにしては・・・ケージの外でも足伸ばして寝そべっててリラックスしているみたいだし
ケージの中では目をつぶって寝ているし・・・結構大胆なの・・・
(げっ、動いたら、なきだしてしまったぁ〜〜〜。一日中様子をうかがわれているみたい;;)

ちなみに・・・もこはガングロだから、目をつぶっているかどうか、見えません;;
もこはなでなでが好きです。べちょ〜って足がのびちゃう。
サークルの中に座っていると、膝の上に飛び乗ってくるから、そこでもなでなで〜♪
でも、抱っこはダメ。うさぎといっしょ・・・。しかも、ぜったい固まらないの。暴れる。
最初に薬をあげていた子は、抱っこが嫌いになっちゃうのかなぁ・・・。

で、そのひなちゃん、もこはこわいし、わたしもこわいんだけど・・・
うさぎは平気みたい。うさぎが侵入して横を通っていっても、全然動じない・・・。なぜ?
ひなちゃんももこも、うさぎが侵入するとついて歩くの。
獣医さんの先生のうちのモルもうさぎの上に乗った・・・っておっしゃっていたから・・・
(うさぎは、ネコの上に乗ったらしい)
モルはうさぎが好き?ちなみに、くるみは知らん顔しています。

3匹いっしょの写真。。。ひなちゃんマイペース
もこのサークルに侵入して、もこの野菜を勝手に食べているところ・・・見つかったら怒られるのに;;


一番上に戻る

 
 
2003.10.04 (土)  ロッキーちゃん

夜中に聞こえる回し車の音・・・
それは、ただロッキーちゃんだけの音なのです〜♪
ロッキーちゃんは、おもしろい格好で寝ています。
うちのゴールデンたちで座って眠る子なんていないんだけど・・・
ロボって座って寝るの?


一番上に戻る

 
 
2003.10.05 (日)  ぷーちゃんは、いつも通り

でも・・・腹水でラ・フランスのようになっています。
ふーちゃんは10月30日生まれ・・・。2歳までがんばってくれるかな?
でも、一番の願いは・・・苦しまないでいてくれることなのです・・・


一番上に戻る

 
 
2003.10.06 (月)  ペットシーツ

もこがペットシーツを齧ってしまうようになりました。
きっかけは・・・安いペットシーツに替えてからです・・・。
齧ると危ないので、くるみのために買った天然素材の座布団を敷きました。
(すのこだけだとすべるらしい・・・)
取替え用にまた買ってこなくっちゃっっっ。
それとも・・・スマキにしようかな??

くるみは、一日中タオルをくわえていました。
夜の散歩のときは、椅子にかけておいた主人のベストをしゃぶしゃぶしていました。
毛をむしったりはしないけど・・・巣作りのつもりなのかな?
少しやわらかいうんちがでています。多めに乳酸菌をあげてみました。

一番上に戻る

 
 
2003.10.09 (木)  ぷー、しお、病院へ

しおちゃんは、ハゲがすすんでいます。
精巣ホルモンの異常からきているようです。
ぶーちゃんは、おなかがぽんぽこりんです。
腹水と浮腫のためです。

涼しくなったので、少し考えなくては・・・。悩みはつきません。。。とほほ

しおちゃんの写真は夏のものなので・・・今はもっとはげています。


一番上に戻る

 
 
2003.10.15 (水)  ちぃちゃん、病院に

お昼頃パソコンの設定をしていたら、ひどい咳が聞こえてきました。
くーちゃんかなと思ったら
ちぃちゃんで・・・目が飛び出そうになって、ぐったりしていました。
あわてて移動用の水槽に移して様子を見ていると、普通に戻りました。
普段なら、いつもの病院の休診日なのですが、ネットで調べてみたらやっていました。
それで、診て頂いたのですが・・・
もうその時には胸の音も正常で、吸入と注射もしていただいて帰りました。
夜にはもう目が開かないでいました。
でも、食欲は普通にありました。
あごのおできは、少し大きくなっているようです。

ハムスターが咳をする・・・それはもうすでに危険な状態だそうです。
一番上に戻る

 
 
2003.10.16 (木)  ちぃちゃん、さようなら。。。

朝、ちぃちゃんは、もう息をしていませんでした。
でも、眠っているようで・・・病院に診察のキャンセルのために電話するまで
とても、実感がわきませんでした・・・
ちぃちゃんの写真・・・あんまりありません。かわいい子だったのに・・・。
昨日も、あんなにかわいかったのに・・・。

でも、昨日たまたま仕事がお休みだったから、咳に気がついたから・・・
そうじゃなかったら・・・


一番上に戻る

 
 
2003.10.17 (金)  ロッキーちゃんは、おもしろい

ロッキーちゃんは、ロフトで寝ています。(でも小屋でも寝てる。)
それが悟りをひらいたひとのように・・・まるで座禅の格好で・・・寝ています。
主人に見せたら大爆笑!!
今までこんなハムスター見たことがありません。
ゴールデンたちはぺちゃって寝ているし・・・。
写真がなかなか撮れないので残念。

ちぃちゃんは、みんなと同じ畑にいます。
心配をおかけしました。もう大丈夫です!!!


一番上に戻る

 
 
2003.10.22 (水)  餌が・・・

雨も雷も・・・なのにくるみの餌がなくなってしまいました。
で、えっちらほっちら、獣医さんに行ってきました。
そしたら、かわいいうさぎさんが来ていましたよ。

天気が悪いと、調子が悪いです。神経痛と頭痛・・・。
だから、今日は娘たちがうさぎとモルのおそうじをしてくれました。

長女がしおちゃんを見て、あまりの姿にびっくりっっっ。
おいおい、自分のハムスターだろっ。
しおちゃんは、長女がお友だちから譲っていただいたのでした〜
そういえば・・・その日も雨だったなぁ・・
一番上に戻る

 
 
2003.11.01 (土)  ぷーちゃんの・・・

息づかいが大分くるしそうになってきました。

しおちゃんは、今はこんな状態です。
でも、とても大切なかわいい子ですぅ!!


一番上に戻る

 
 
2003.11.12 (水)  みんな、それぞれ、その子なりに・・・

ぷーちゃんは、おなかがますますぽんぽこりんになりました。
しおちゃんは、どんどん毛が減っていきます。
ロッキーは、元気に目の前を走っていきます。速すぎ・・・(涙)

くーちゃんは、冬毛でふかふか

モルたちは、わたしが風邪なのでジージョがずっとお世話しています。
もーちゃんは、ジージョの膝の上に飛び乗って野菜を食べているし
ひなちゃんは、もーちゃんよりもいっぱい食べて丸々しています。

実はロッキーは夜中と昼間の2回、外遊びをします。
だから、仕事を始めてからあまり見ることができなくなりました。
でも、今日はいっぱい見れてしあわせ〜♪
なんて、かわいいんでしょうね。ロボって。
ぷーちゃんの顔くらいのサイズですよね。もう少し大きいかー(笑)


一番上に戻る

 
 
2003.11.17 (月)  ぷーちゃん、さようなら。。。

ぷーちゃんは、とっても頑張ったので、おつかれさまって言いたいです。
これで、みかんちゃんの子は、だれもいなくなってしまいました・・・。
一番上に戻る

 
 
2003.11.21 (金)  しおちゃん、受診

今日は暖かかったので、しおちゃんを病院に連れて行きました。
薬もしっかりいただいてきました。(うさぎの餌も!げっ、餌を自転車のカゴにわすれたぁー)
体重は98gになっていました。でも、2才6ヶ月という年齢もあるし
ガリガリということではないと言われました。よく動き回っているし。
ただ・・・ますます毛がなくなってしまいました。ハムスターには見えません。
でもでも、とってもかわいい、わたしたちのしおちゃんです♪
でも、ケージは水槽に替えたほうがいいと、やっぱり言われました。
年だから環境を変えたらいけないかと思っていたんですが、大丈夫とのことでした。
それよりも、怪我のほうが命取りだと言われました。そのとおりです。。。ごめんなさい
実は・・・水槽はもうずい分前に買ってあったんです。
でも、本当のことを言うと・・・しおちゃんは長くないと思ってしまったんです。
だから、このケージはお気に入りみたいだし、このままいさせてあげたいって
つい考えてしまっていたんです。だから・・・よかった。長生きしてくれてっっっ。

ぷーちゃんのことは、よく頑張ったと思いますよ。と言っていただきました。

今日、よく行くペットショップの広告が入っていました。
ロッキーに新しいケージを買ってあげたいと思っています。さふぁちゃんみたいなやつ。
ロッキーにも広いところで、楽しく、長生きしてもらいたいです。
(今のは、ぷーちゃんの使っていたケージと同じもので、結構いい品物だけど!)

それにしても・・・最近暖房をいれているので・・・けものくさいかも・・・
じゃない・・・牧草くさい・・・
空気清浄機、つかわなくっちゃっっっ
一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean