みゃあみゃ家のハムスター飼育日記  老ハムの記録

2003年4月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
2003年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2003/04/01 (火)  ちゃあちゃんのお食事風景
2003/04/11 (金)  へいじが倒れてるっっ?!
2003/04/14 (月)  ゆでたにんじん
2003/04/15 (火)  あんずちゃん、起きてきて・・・
2003/04/17 (木)  ウェットテール
2003/04/18 (金)  あんずちゃん、がんばれ。。。
2003/04/19 (土)  一生懸命、生きています。
2003/04/21 (月)  あんずちゃん、ありがとう。。。
2003/05/07 (水)  ちょこちゃん、病院へ
2003/05/15 (木)  あたたかくなってから。。。
2003/05/23 (金)  流血事件
2003/05/24 (土)  野菜の話
2003/05/25 (日)  今日はしおちゃんの誕生日〜♪
2003/05/30 (金)  誕生日イベントしました
    

2003.04.01 (火)  ちゃあちゃんのお食事風景

実は、ちゃあちゃん、えさ箱を入れると、すぐに
野菜だけくわえて走って“巣穴”に戻っていっちゃうんです。
ほかのときも、知らないうちに持っていっているようで・・・
だから、えさを食べているところなんて見たことがありませんでした。
1年以上も!

初めて見ました。ちゃあちゃんはえさ箱の中に入って食べる(入れる?)子でした。
我が家の中でえさ箱の中組は・・・
 ちゃあちゃん、ちいちゃん、ちょこちゃん、さふぁちゃん・・・
えさ箱の外組は・・・
 しおちゃん、ぷぅちゃん、あんずちゃん、へいちゃん
という結果(笑)になりました〜♪

ちなみに、ちゃあちゃん・・・
ひまわりの種もピーナッツも嫌いです・・・。キャベツは好き!

家にお迎えした日、頬袋の中から出てきたものは・・・
汚い綿と、しおれたキャベツでした。。。かっかわいそうでしたぁ。。。


一番上に戻る

 
 
2003.04.11 (金)  へいじが倒れてるっっ?!

ふと、へいじのケージを覗き込んだら・・・回し車の下に(えさ箱の後ろ)たおれていた。。。
へいじはビビリだから、寝床でしか寝たりしないの。
とうとう、さよならの時が来たかと驚いて、叫びながら(?)ケージをゆらしてみた・・・。
まわりでは、みんないよいよそのときが来たと思ったらしい・・・。
〜ああ、はげちゃん家に来て幸せになれたかい?〜
でも、のんびりごそごそ動いたへいじ。
人の心配をよそにのそのそ寝床に帰っていった・・・。
心臓が止まるかと思ったぁ〜!!でも・・・生きててくれてよかった〜♪

写真はちゃあちゃんの水のみ風景。。。なぜ下に降りて飲まないのか・・・・
左上に見える穴が、この巣穴の入り口。
ちゃあちゃんは、巣穴作りがとってもとっても上手!!!
やっぱり劣悪な状況で売れ残りながら、少ない巣材で生きのびていただけありますっっっ!!


一番上に戻る

 
 
2003.04.14 (月)  ゆでたにんじん

あんずちゃんのために、にんじんはゆでてあげることにしました。
(生を最近残すようになったので・・・食べてない?)
そうしたら、他の子たちにも大好評。。。
主人いわく・・・じじばばだからねぇ〜
あんずちゃんも食べているようだし・・・よかったぁ〜♪

でもね・・・そうじは控えています・・・
トイレの掃除はしているけど・・・。だって、あまりにもよれよれで・・・。
今度ペットショップに行ったら、さふぁちゃんみたいなおうち買ってあげようかなぁ。
おちつくかも・・・。
なんだか、おしりもこぼしているのか、汚い。。。おなかの毛も薄くなってる。
でも、病院に行ったらしんじゃいそうだし・・・。あ〜、このまでいてね〜〜〜


一番上に戻る

 
 
2003.04.15 (火)  あんずちゃん、起きてきて・・・

あんずちゃん、いよいよダメなのかな・・・。
呼んでも、触ってみても起きてこない・・・。
あんずちゃん、本当に骨と皮しかないの。ガリガリ・・・。
子宮の病気のときも、この子じゃ手術でしても無理だろうって言われるほどだった。
子宮の病気がなんとか治ったとき
もう病院は行かないって、もう好きなようにさせてあげようって決めたの。
でも、毎日毎日、今日かも今日かもってビクビクしながら
ケージをのぞいていました。
もしかして、もうその時?
これっぽっちも馴れていない子だから、抱っこしたらストレスになっちゃうよね。
見守るだけって辛いよね・・・。病院に行った方がいい?わからない・・・。
今日がその時じゃないといいな・・・。でも涙が止まらないの・・・。

明日になって、かんちがいだったよって書けるといいな


一番上に戻る

 
 
2003.04.17 (木)  ウェットテール

あんずちゃんは、今までのようにごはんコールしたりしないけど
トイレに出てくるのを2度見ました。あとは、巣材がゴソゴソしているのを・・・。
頭の毛なんて薄くなっちゃって、地肌が見えてるの。
オレンジだったはずなのに、白っぽくなっちゃって・・・。

あんずちゃんを1度目にみたとき、しっぽがぬれていたの。。。
えーゲ○?って思って・・・どうしようと・・・
でも、なんとなくチョコちゃんのときと違う気がする・・・。色が・・・。
で、2度目にみたときわかった!!なんでぬれているのかっっっ!!
それは。。。普通のハムちゃんは、お○っこの時、しっぽをピンってあげるのに
あんずちゃんってば・・・しっぽをピンってしないの。まるめたまま・・・。
だから、トイレに行くたびにしっぽががぬれちゃう・・・。
でも、ママはね、あんずちゃんがトイレに行く元気がまだあってうれしーよー!!

だけど、口の下もぬれているの。。。それは、なぜ?
水が上手く飲めないから?よだれ?

この間は寒い日だったから、出てこなかったんだったらいいなー。
でもね・・・まだ元気はないみたい・・・。
目なんて、一本線みたいになっちゃったもの・・・前は三日月くらいあったのに・・・。

だけど、病気をしたときもどんどん痩せてきちゃって・・・
でも、それからもう何ヶ月も長生きしてるもんっっっ!!
あんずちゃん、がんばれ、がんばれっっっ!!


一番上に戻る

 
 
2003.04.18 (金)  あんずちゃん、がんばれ。。。

きな粉棒をあげたとき、あんずちゃんの顔をみたら・・・びっくりしました。
びちょびちょでした。。。
まるで、みかんちゃんが死んでしまったときのようでした。
急いで、獣医さんに連れて行って診ていただきました。
随分年取っちゃったね。と驚いていました。
体重は・・・もう45g〜50gしかりませんでした。
骨と皮だけでごつごつしていて、よだれか胃液で口の周りがぬれているようです・・・。
もう、歩くことさえままならない状態で、おしりもおしっこでびちょびちょで、
呼吸は苦しそうで、口は開いたままです。あんずちゃんから音がずっと聞こえています。
温めたほうがいいと言われたので、水槽に移しました。
栄養剤をいただいてきました。これがあれば、食べたり飲んだりできなくても
生きていけるものです。

でも、今悩んでいます。
連れて行ってよかったのだろうか、ケージから出してもよかったのだろうか・・・
よかれと思ってしたことが、実はあんずちゃんを苦しめているのかもしれない・・・。
でも、まだまだ生きていてくれるのなら、あの汚れてしまったケージでは
いずれ、掃除しなくてはいけないし・・・。今ならまだ、という気持ちもある。
獣医さんも、2つのどちらに行こうか悩みました。本当に正しい選択だったのか・・・。
ジージョはあんずちゃんの顔をまともに見てしまって、泣き出してしまいました。
もうすっかり変わり果ててしまっています。
下の3枚の写真を撮ってから、ほんのわずかな時間しかたっていないのに・・・。
そう、先週撮った写真なのに・・・。

さっき、ミックスベジタブルのコーンを食べていました。
あんずちゃんは、一生懸命生きています。
一番上に戻る

 
 
2003.04.19 (土)  一生懸命、生きています。

あんずちゃんは、生きています。
一生懸命、生きています。

鼻のところがつまっているらしく、ずっとぷしゅぷしゅ音がしています。
でも、とっても生きるために生きています。
このまま、もしかしたら、このまま・・・。

でも、ぐっすり眠ることはできないみたい。
うとうとしては目が覚め、またうとうと・・・。

わたしたちは、ただただ見守るだけです。。。
一番上に戻る

 
 
2003.04.21 (月)  あんずちゃん、ありがとう。。。

0時少し前に、あんずちゃんは静かにさようならをしました。。。
朝は起きていて、ほんの少しだけきなこを食べていました。歯は真っ白になっていました。
私の指にかみついて・・・それが最後の思い出です。。。
薬のせいか毛並みが少しよくなったようだね。なんて言っていました。

イースターをお祝いしてから帰ってきてから、ずっと静かに寝ていました。
もう、今日かもしれないと家族で話しました。
何度も何度も見たけど、起きてはきませんでした。
そして、チョージョが「お母さん、あんずちゃん、息してないみたい・・・。」
静かに寝たまま、静かにさようならしました。

一昨日は、HIさんのところで見た、アーモンド棒を食べさせてあげたり、
大好きなキャベツをもう持つこともできなくなっていたので、ゆでてあげたり
・・・いろいろ食べることが出来たんですよ

あんずちゃん、がんばったね。
ここ何日間はずっと苦しそうな顔をしていたのに
今は、本当に眠っているような、静かに気持ちよさそうな表情です・・・。
お母さん、ちょっとないちゃったけど、ごめんね。
今まで、ありがとう・・・。
一番上に戻る

 
 
2003.05.07 (水)  ちょこちゃん、病院へ

ちょこちゃんを健康診断に連れて行った。
と、いうかなんだかヘンな気がしたから・・・・。
触った感じがちょっと痩せているみたいだけど、大丈夫みたい。
でも135グラムくらいあるの。

くるみの受診ととふたりで3800円くらいですんだ。。。
その中にくるみの薬代と爪きりと餌代と牧草2種類それぞれ500gずつが含まれて・・・。
うっうっ、嬉しい・・・。先生ありがとうございます。
私が走って車に戻ったとき、先に戻っていたパパは
お金が足りないのかっっってあせったらしい!!
でも、診てもらってもいいよってパパが言ってくれたことが本当に嬉しかったの。
ありがとう♪
一番上に戻る

 
 
2003.05.15 (木)  あたたかくなってから。。。

へいちゃんは、ますます毛が薄くなった・・・(涙)
冬の間は、ちょっとだけふかふか(でもないか?)だったのにね。
かわいいからいいんだけど〜
お掃除のとき、よくよく見てみると、しおちゃんやちぃちゃんの半分くらいの体型だった。
体重はまたほかの日に測る予定。。。だって、かわいそうだもん。

なんかね、最近なれてきたの。今ごろなんだけど・・・。
ごはんをあげるとき、へいちゃんの上を私の手が通って、時々かすっても
びっくりしなくなったの(*^^*)
いままでは、ごはん入れてあげた後起きてきたけど、暖かくなってきたせいか
起きて、トイレの上で待っているの。うれしい。

今日は「動物のお医者さん」の日。
動物っていいわぁ。やっぱし。
原作は北海道のH大学・・・パパの出身大学。(私は高卒)
そういえば“美穂の旅”の分身が札幌に行っていたっけ〜〜〜

写真は、ビビリのへいちゃんが、外で寝ていたものだから
死んでしまったとあわてたときの写真。。。ほっ


一番上に戻る

 
 
2003.05.23 (金)  流血事件

うちの子達の中で、しおちゃんとさふぁちゃんだけがつめがのびるんです。。。
で、しおちゃんの爪はいつも私が切っているのだけれど・・・
一人できるのは、やっぱり大変。一本ずつ・・・って感じて切っています。
ゆっくりしているとすぐ魔女の爪になっちゃう。
だから、今回(一昨日)パパに手伝ってもらうことにしました。
(子供たちは“きらわれるから、やだー”と言って手伝ってくれない)

“じゃあ、軍手してね”
“いいよ。そんなもの。大丈夫だよ”
“えー。いいのぉ・・・”

そう、しおちゃんは、もそもそ動くし、おとなしそうだし、噛むなんて考えられない・・・。
でも、でも、爪きりのときは違うことを私は知っているの・・・。
しばらくして、やっぱり、パパの指からは血が・・・。
パパったら、前回、私が噛まれて“へー、じじぃなのにすばしっこいんだねー”って
自分で言ったくせに、やっぱり忘れていたのね・・・。ああ、だらだら出てるよぉ。

で、結局パパの指は化膿することもなく・・・よかった・・・
でも、昨日
♪ あなたに かまれた 親指(!)がいたい〜 ♪
なんて歌っていた(笑)


今日は暑いみたい・・・めずらしくへいじが外で寝ている・・・。
でも、へいじも小さくって骨皮なの。あんずちゃんみたい・・・。
いつも寝姿が見られるのは、しおちゃんとちぃちゃん・・・。
2人と明らかに違うよぉ・・・。おなかがぺったんこなの。
しょっちゅう、くれくれってするのも、あんずちゃんみたい・・・。

へへへ、エアコンつけてあげたら、おうちに戻っていった。
へいじに、新しいおうち買ってあげたの♪
うっ、デジカメ見つからないから、写真が撮れない・・・うっうっうっ
一番上に戻る

 
 
2003.05.24 (土)  野菜の話

好き嫌いって結構ある・・・(と、思う)

チョコちゃんはいんげんが嫌い。

ちぃちゃんは、茹でたスナップエンドウ。でも、生のスナップエンドウは食べるけど・・・。

ぷーちゃんはよく食べるけど、サツマイモとトマトは嫌い。

さふぁちゃんもトマトが嫌い。

しおちゃんはマイロっていうの(だと思う)が好きじゃないみたい。
小さい雑穀も残してる気がする・・・。好きなのはペレットとコーン

ちゃあちゃんはキャベツや野菜が好き。雑穀も好きだけど
ひまわりの種やかぼちゃの種・・・みんなの喜ぶものは好きじゃないみたい。
いつも、お残しがいっぱいあるのに、全然やせていない・・・なぜ?

みんなの好きなものは、キャベツ、ミックスベジタブル・・・
にんじんも茹でたほうが喜ぶみたい・・・なんでだろう?


昨日、しおちゃんの二階を掃除している間、扉をあけていたら
のそのそ出てきた。ふふふ、お散歩するのかな?と思っていたら
扉の外においてあった、餌を取りに来ただけだった・・・(笑)
頬袋パンパンにしたら・・・帰れなくなってうろうろ・・・ははは(^^;)

今日はペットショップでハムちゃんを見てきました。
クリームサファイアの子がかわいかったなぁ〜。
パパはロボちゃんたちの小ささにびっくりしていた♪
(最近は一緒に行ってくれる・・・犬になめられたって言ってたし・・・変わったなぁ)
以前はそこのオリジナルの穀物を愛用していたんだけど・・・もうないの。
残念・・・。安くってよかったのになぁ
一番上に戻る

 
 
2003.05.25 (日)  今日はしおちゃんの誕生日〜♪

今日はしおちゃんのお誕生日〜(*^^*)

しおちゃんの親は実験室出身。
原種に近い状態を保つように代々繁殖してきたハムスターたちらしい。。。
しおちゃんは、脱走したり・・・なんかいろいろあったなぁ。
最初に脱走してネズミ捕りにかかったとき、実はね・・・
このねずみが本当にしおちゃんなのだろうか・・・って悩んじゃったよ。
なんだか、かわいいしおちゃんじゃなかったんだもの・・・野性的で・・・
(来てまだ1週間くらいだったし・・・)
飼い方もよくわからなくって、失敗も多かったけど、ごめんね。
2年間ありがとう。これからもよろしくね。

記念イベントをする予定・・・
記念品はHIさんに描いて頂いた脱走後のしおちゃん入りのプレート(↓のものにしようかな)
“超”ささやかなGWのおみやげ・・・
“超”個人的趣味の手作り品・・・なんてどうかな・・・だめ?


一番上に戻る

 
 
2003.05.30 (金)  誕生日イベントしました

今度街に出たら(ちなみに今も駅前に住んでいるけど・・・ここは街じゃあないっっっ!)
ぷーちゃんのケージを買ってあげる予定。
なんだか、ぷーちゃんの体重でドカンってやったら開いちゃいそうなの。
今のと同じか、しおちゃんたちと同じ物にする予定


一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean