みゃあみゃ家のハムスター飼育日記  老ハムの記録

2003年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
2003年3月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
2003/02/10 (月)  じじぃ・・・(`´)
2003/02/17 (月)  ごめんね・・・ちょこちゃん
2003/02/18 (火)  めずらしい人・・・
2003/02/21 (金)  更新中
2003/02/24 (月)  かえる・・・?
2003/02/25 (火)  しおちゃんは、相変わらず・・・
2003/02/28 (金)  ますます元気。。。
2003/03/05 (水)  今日はしおちゃんの爪切り。。。
2003/03/15 (土)  あんずばあちゃん
2003/03/25 (火)  歯が悪くなってる?
    

2003.02.10 (月)  じじぃ・・・(`´)

最近主人が帰りが早いのでハムちゃんを見かける機会が多くなりました。
この間たまたま水のみに起きてきたしおちゃんが、私の声を聞きつけて金網越しにのぞいていました。
そしたら・・・「うわ〜、ずいぶんじじぃな顔になったねぇ。何度も脱走しただなんて、面影ないねぇ。」
そう、脱走してねずみとりが必要だったのはしおちゃんだけ・・・。他の子は台所で発見されたし。
あの賢く機敏そうな面影はたしかにないかも・・・( ̄□ ̄;)!!

じじぃと言えば、さふぁちゃん。。。
年をとってすごくやせてしまった。。。心配だって主人に相談(?)しました。
「え〜、だって今までが太ってたんでしょ?」
そう、今は標準体重になったのです(−_−;)
そして・・・いままでめったに回し車に乗っているのなんて見かけなかったのに
ほとんど一日中回しています。それがうるさいうるさい・・・(+_+)

でも元気が一番!!!しおちゃんもさふぁちゃんも長生きしてね♪
写真は去年撮ったしおちゃん


一番上に戻る

 
 
2003.02.17 (月)  ごめんね・・・ちょこちゃん

実は、大、大、大失敗をしてしまっていました。
チョコちゃんの給水器が壊れているのに気がつかずに数日・・・。
お野菜をがっつくので他の子よりも多く入れていたし
あんまりチョコちゃんが起きていて「くれくれ」コールしているので
お弁当の残りのチンしただけのいんげんとかあげたりしていたからよかったけど・・・。
こんな不注意で死なせてしまっていたら・・・立ち直れません・・・。
そう、水を入れ替えたときカシャカシャしてはいたけど、それでも見過ごしていました。
気がついてよかった!!!二度とこんなことがないように気をつけなくっちゃ!!!

今は満ち足りているのかぐっすり寝ています。朝ももう「くれくれ」しません。
日記に書くのも恥ずかしいおろかなことなんだけど・・・
忘れないために書くことにしました。ホントに馬鹿なわたし・・・


一番上に戻る

 
 
2003.02.18 (火)  めずらしい人・・・

昨日主人が帰ってきたときにちょうどへいちゃんがトイレの上にいました。
へいちゃんは今や幻の珍獣と化しているので、主人は久々にへいちゃんを見ました。
そしたら・・・
「家に来たときより毛並みが良くなっているね」って!!!ぷぷぷ(*^m^*)
そうよそうよ、かわいいのよ。
当時のべたべたしたような「はげ」ではなくって、さらっとした「毛薄」になってるの。
ホルモンの異常らしいので、ふかふかにはならないかもしれないけど
でもかわいいの。とっても。。。


一番上に戻る

 
 
2003.02.21 (金)  更新中

今HP改造計画中。
というか、うちの子のアルバムを作っています。
あと、うさぎさんのサイトを少し手直しする予定・・・。相変わらずいつになるやら・・・。

写真はしおちゃん


一番上に戻る

 
 
2003.02.24 (月)  かえる・・・?

さふあちゃん、最近とっても元気。
パピプペットハウスの屋根でけんすいしているし、回し車爆走しているし!!
ジージョは「さふぁちゃん、早く死んじゃったらどうしよう・・・」と心配する始末。
あんまし動きが速いもんだから、写真が撮れない・・・私がトロイの?


一番上に戻る

 
 
2003.02.25 (火)  しおちゃんは、相変わらず・・・

元気に、我が家のハム軍団(?)の中では大きい子です。

でも・・・
しおちゃんの実家のはむちゃんの最後の子がさよならしたそうです。
しおちゃんの兄弟の中でもしおちゃんは長生きしています。(まだ2歳になってないけど)
当分新しい子はお迎えしたくないと言っていたそうです・・・。早く元気になってね。


一番上に戻る

 
 
2003.02.28 (金)  ますます元気。。。

なんだか、さふぁちゃんますます元気。。。
いつもここにへばりついてカミカミしています。
実はあんまりカミカミが激しいので金網の扉から透明扉に取り替えたのですが
かえってよくなかったかなぁ(^^;)
ただ体重が35gしかなくなってしまいました。ちょっと心配。。。
ああ長生きしておくれ・・


一番上に戻る

 
 
2003.03.05 (水)  今日はしおちゃんの爪切り。。。

・・・を、しました。
なぜか、伸びるのはしおちゃんだけ・・・?動きがにぶいから?どうして?
あっという間に魔女の爪のようになってしまうので気をつけなくっちゃっっっ!!
でも、なぜ?はて?

そして、これが多分最後のへいちゃんの背中写真。
暖かくなってきて、またへいちゃんの毛がうすくなってきました。
年齢からいって・・・また冬毛が見られるかどうか・・・見れるといいなぁ・・・
やっぱり、かわいそうでなかなか背中の写真は撮れません・・・
なぁんて、本人は全然気にしてないんですけどね、やっぱり、ハムスターだから。
冬毛でへいちゃんなりにふかふかだったこの冬♪かわいかったなぁ〜〜〜
ちなみに、前の冬はほとんどペットショップ暮らしだったから・・・ひどかったなぁ・・・
そう言えばへいちゃんってば5ヶ月も売れ残っていたのね。がんばったね。
だって、そこはキャリーバックに入れられて水差しもなくってオウムの下なんだもの。。。
あっ、ちゃあちゃんはもっと頑張っていたね。。。長生きしてね。。。


一番上に戻る

 
 
2003.03.15 (土)  あんずばあちゃん

あんずちゃんは、さいきん薄毛で、目が細くって・・・・ここまではいままでとおり・・・

なんだか様子がおかしい・・・
餌をくれくれというのはいいけど、(あんずちゃんは野菜を入れるまでくれくれする)
餌のお皿を入れて顔をつっこんでも、それが左側にないと気がつかないんだか、
まだくれくれをする。お皿を逆さにすると、やっとくれくれをやめる・・・。
今日なんて、真昼間にくれくれをするから、仕方ないからナッツと乾燥フルーツをあげた。
でもまだくれくれするから、キャベツをあげたら・・・当然のようにやめた。。。
ボケちゃって、夜と昼もわからなくなっちゃったのかな・・・。
ケージの中を餌をくわえたままうろうろしてるし・・・。

頭の毛なんて・・・ピンピンと立っちゃっている・・・。

でもさ・・・病気で死にそうだったのに(小さすぎて危なくて手術ができないって言われた)
それから、ますます小さくなってても頑張っているよね・・・。


一番上に戻る

 
 
2003.03.25 (火) 歯が悪くなってる? 

あんずちゃんは、おばあちゃん。。。
体なんて骨と皮って感じになっています・・・。でも元気でいてくれてうれしい。。。
あんずちゃんが、生のにんじんを残すようになったので(ゆでると食べる)
やっぱりおばちゃんだからかなぁと思って、きなこを買ってきてきな粉棒を作ってあげた。
他の子もみんな喜んでくれた。。。
“が、”ちぃちゃんだけは、ものすご〜く、嫌な顔をしていました。
そういえば、ちぃちゃんはヨーグルトも嫌いだったっけ・・・。
保守的なのか、好き嫌いが多いだけなのか・・・とほほ


一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean