みゃあみゃ家のハムスター飼育日記  老ハムの記録

2002年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
2003年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
2002/12/13 (金)  はむはむ体重測定
2002/12/29 (日)  多分これが2002年最後の日記
2003/01/13 (月)  2003年最初の日記・・・悲しい日記・・・
2003/01/14 (火)  てんちゃん・・・がいなくなって・・・
2003/01/15 (水)  やさしさが身にしみて・・・
2003/01/20 (月)  なにかはじめようか・・・
2003/01/23 (木)  あんずちゃんは・・・元気・・・
2003/01/31 (金)  あんずちゃん、復活?!
    

2002.12.13 (金)  はむはむ体重測定

久々の体重測定・・・
   しおちゃん140グラム
   てんちゃん146グラム
でもなんだか年取って、みんな体重が減っているようなのに(特にあんずちゃん)
この2匹だけは順調に体重が増えているのはなんでだろう・・・。
しおちゃんの好物は、実験動物用のペレットと野菜。
てんちゃんは・・・なんだろう・・・野菜?
バナナは2匹とも食べない。あとへいちゃんも・・・それくらいが共通点。
しおちゃんなんて顔が年とっちゃったのになぁ。不思議だなぁ。


一番上に戻る

 
 
2002.12.29 (日)  多分これが今年最後の日記

今年最後の写真はもち。。。しおちゃん


一番上に戻る

 
 
2003.01.13 (月)  2003年最初の日記・・・悲しい日記・・・

かわいい元気だったてんちゃんが餌箱のそばで眠るようにさようならしていました。。。
他のどの子よりも長生きしてくれると思っていたのに・・・。どうして・・・。
1歳と2ヶ月半という短い一生でした。
悲しくて悲しくて涙が出てきます。
ジージョが泣いてばかりいます。
てんちゃん、さようなら。楽しい思い出、大好きなてんちゃん、ありがとう。。。


一番上に戻る

 
 
2003.01.14 (火)  てんちゃん・・・

いろいろ考えれば考えるほど、自分を責めてしまう。。。
なぜ何も気がつかなかったの?
てんちゃんは、実家の畑のみかんお母さんのそばに埋めてもらいます。
体も一番大きくて、暴れん坊で、そしてなれていて、かみついたことなんてなくて・・・
考えれば考えるほどかわいい子だったな。。。
そして、我が家で生まれた大切な赤ちゃん・・・。

今朝も同じように朝私の声を聞くとちょこちゃんとあんずちゃんが出てきた。
こんな同じ毎日が幸せなんだなぁ。。。
あんずちゃん、病気もしたけど、やせちゃったけど、目が細くなったけど、元気でよかったよ。
ちょこちゃんは、ボサ夫だけど、顔を見ると安心するよ。
昨日はへぃちゃん、動いていたけど顔を見せてくれなかった・・・ちょっと心配・・・

てんちゃんのケージは処分することにしました。
こんなことなら、もっといいケージを買ってあげればよかった。。。いまさらだけど・・・


一番上に戻る

 
 
2003.01.15 (水)  やさしさ・・・

てんちゃんのことを通して、今まで以上に感じました。。。
それは主人がとってもやさしかったということ・・・。
昨日は「どうしてる?」「大丈夫かい?」と何度もメールをくれました。
そして、たんたんといつものとおりに生活をしなさいとアドバイスをくれました。

ん・・・みかんちゃんのときにも言ってくれたような気もする・・・
今日は主人は具合が悪くって病院に行ったので、ずっと一緒に過ごしました。
私はオレンジページを見ながら、新しい料理を作りました。
てんちゃんのいた場所が、ぽっかり空いているのはさみしいから餌のビン置き場にしました。

それに、やさしいお友達がいました。。。
誰かと話がしたくて・・・掲示板に書き込みさせていただきました。
悲しい内容で申し訳ないと思いつつ・・・。
言葉に言い尽くせないほどいっぱいのありがとうを伝えたいです。。。。
明日になるかな。。。明後日かな。。。ありがとう。。。

てんちゃんの背中の「点」


一番上に戻る

 
 
2003.01.20 (月)  なにか・・・

てんちゃんのこと、時々胸がチクンとするけれど、もう大丈夫。。。
みかんちゃんのときより、あまりにも突然だったのでショックでした。

いま、何かを手作りしたいなと思い始めて、いろいろなHPを見ています。
家の少し近くに素敵なショップがあるのも見つけました。
いつか訪ねてみたいです。
そんなことを考えているうちに元気が出てきました。
そして、たくさんのありがとうももらうことができてよかったです。

私もジージョに作った洋服アップしてみようかな。。。
一番上に戻る

 
 
2003.01.23 (木)  あんずちゃんは・・・元気・・・

あんずちゃんは、出血した後に残っていた色素の沈着もめだたなくなりました。
体重は大き目のジャンガリアンとかわらないくらい小さいのですが元気にしています。
なぜなら。。。
夜に不用意に「あんずちゃん」などとケージのそばで言ってしまったら・・・
「なによなによ呼んだ?」とばかりに出て来てしまいます。
ヘタをすると私の声がしただけでも起きてきちゃうので困ります。
でも・・・パッチリしたおめめはもどってきません。
だけどもうだめだと思っていたから、今元気にしていてくれているだけでいいよいいよ。
たださ、かむからね・・・かまれても以前のような流血にはならないけどさ・・・

と、ここまで書いたのは昼間!!!!!
夜になって・・・あんずちゃん、どうしたの?元気がない・・・。
ごはん置いたのに出てこない・・・心配だよぉ・・・


一番上に戻る

 
 
2003.01.31 (金)  あんずちゃん、復活?!

あんずちゃんは、元気になっています。
・・・とこの一言を書くのがずっと不安でした。。。でも元気みたい♪うれしい。。。
この間は寒かったのかなぁ?
部屋はずっとエアコンをつけて寒くないようにはなってはいるのですが
風邪の強い日とか、うんと寒い日はやっぱり寒い。

掃除をしてたら、ジージョのハムスターの写真入りの下敷きがでてきました。
二匹が写っているのですが、一匹はしおちゃん顔。もう1匹はちぃちゃん顔でした。
以前は同じ模様なのに顔がこんなに違うなんて思わなかったけど
年をとるにつれてだんだん顔が違ってきました。
しおちゃんは細長くて、ちぃちゃんは丸くて少しつぶれて(?)います。
写真は・・・・しおちゃん


一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean