みゃあみゃ家のハムスター飼育日記  老ハムの記録

2002年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
2002年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2002/10/04 (金)  はむクラの話
2002/10/15 (火)  さふぁちゃんに、しこりが・・・
2002/10/17 (木)  それでも、お得意様?
2002/10/20 (日)  抜糸・・・(^^;)
2002/11/06 (水)  みんな、年をとっています・・・
2002/11/11 (月)  やっぱり、年をとっている・・・。
2002/11/20 (水)  動物のお医者さん
2002/11/26 (火)  へいちゃん。。。ホルモン異常
2002/11/29 (金)  へいちゃんの話の続き。。。
    

2002.10.04 (金)  はむクラの話

ジージョが風邪で学校を休んだので「ハムスターファミリー」と「うさぎ倶楽部4」を
買ってきてあげた。ついでに自分も読んだけど・・・
最近近くのペットショップのオリジナルの餌に替えてみた。ほぼみんな食べているみたい。
安いし・・・これからこれにしようかな・・・。でもさふぁちゃんは食べないけど・・・。
しおちゃんはなんでもいいみたい・・・おもしろいなぁ・・・。

ちなみに。。。ほどんどの子を買ったいつもの環境が劣悪(・・・)なショップは何でも安い。
でも行かないんだぁ。だってかわいそうになっちゃうんだもん・・・。とほほ・・・。
(オリジナルの餌を買ったのは別のお店)まだあの子いるのかなぁ・・・。

写真はしおちゃん似ているけど、全然違う親から生まれたちぃちゃん。。。(みんなしおちゃんの子と思ってる)


一番上に戻る

 
 
2002.10.15 (火)  さふぁちゃんに、しこりが・・・

さふぁちゃんの左の背中にコリコリしたものができてしまいました。
腫瘍かと思ってすごくすごく心配してしまいましたが、膿みでした。
獣医さんが注射針をさしたら・・・たらこみたいなものがウニウニいっぱいでてきました。
そして手術室に連れられて行き、縫っていただきました。
そういえば・・・さふぁちゃんだけが床材が違うので、最近私が寝込んだりしていたので
買いにいけず、不衛生になっていたんだな・・・と反省しています。
この機会に夏に使っていたケージから、元のパピプペットハウスにお引越ししました。
広くなってよかったかな?
一番上に戻る

 
 
2002.10.17 (木)  

例のペットショップ・・・
パパイヤがどうしてもほしかったの。。。。ウサギさんのため。。。。
私は常連さん(?)「ああ、いらっしゃい」と丁寧に迎えていただきました。。。
まだいた、あの子・・・キンクマのオス・・・元気でいてねと帰ってきました。。。

さふぁちゃんは元気に今日も小屋を汚してくれています。
トイレ入れてやってるんだから、チューブの階段でするのはやめてほしい・・・。
傷口の写真です。。。抜糸は来週♪


一番上に戻る

 
 
2002.10.20 (日)  抜糸・・・(^^;)

明日か明後日にさふぁちゃんの抜糸の予定でした。
獣医さんは「多分、自分で抜糸しちゃうと思いますけど・・・」とはいわれていましたが・・・
ないない、ホントになくなっているっっっ!!!!
床をさがしてみたらしっかり落ちていました。
でも、獣医さんで痛い思いをするんじゃなくってよかったね♪


一番上に戻る

 
 
2002.11.06 (水)  みんな、年をとっています・・・

久々の日記です。こうしている間に全員1歳を過ぎてしまいました。
10月30日に生まれたみかんちゃんの忘れ形見たち・・・。とうとう1歳です。。。
昨日大反対の旦那さまに「新しい子を迎えたい」と言いました。
今朝しっかり数えていました。ケージの数。
いくら私だってそんなに嫌がることはしないのに・・・多分・・・。
一番年長のしおちゃんを見ると、やっぱり年とったなぁと思います。
みんな長生きしてね・・・♪

写真は餌をねだるぷーちゃん!!!


一番上に戻る

 
 
2002.11.11 (月)  やっぱり、年をとっている・・・。

今日はさふぁちゃんの爪を切ろうと思っています。
なんで、しおちゃんとさふぁちゃんだけ爪が伸びるんだろう・・・?
まぁ、しおちゃんは年だから(?)食っちゃ寝食っちゃ寝してるもんだから仕方がないけど・・・。
1年前は暴走族のようだったのに、やっぱり年とったんだなぁとしみじみ思っちゃう・・・。
ちゃあちゃんもなんだか出てくる時間が短くなったみたい。
ちゃあちゃんはずっと売れ残っていたから、年がよくわからない。多分しおちゃんくらいと思うけど。
子供達が「プリティーばぁちゃん」などと言う・・・。ふぅ〜。
かわいいんだけど、夜中にねずみみたいに「ちゅうちゅう」鳴くのはやめてちょうだい・・・。
みんなは「ねずみじゃん」って言うけどさ。。。


一番上に戻る

 
 
2002.11.20 (水)  動物のお医者さん

しおちゃんの爪切りをしようと思って、みんなに「しっかりおさえててね。でもかまれるかもよ。」と言うと
みんな「ええっ、やだぁ」と言う。「かまれるかも・・・」がいけなかったのかな・・・。
それにみんなずるい。しおちゃんに嫌われたくないと思っているみたい。お世話もしないくせにぃ。
結局、主人におさえてもらった。でもホントに不思議。他の子たちはみんなきれいなのにな。。。

ブックオフで文庫版のサザエさんを買おうと思ったら同じ文庫の100円の棚に「動物のお医者さん」という
漫画があったので、「どうせ100円だし・・・」と思って、買って読んでみることに。
おもしろかったぁ。続きも買うんだぁ♪
舞台は主人の通っていた大学。
結婚する前は「雲の上の王子さま」だと思っていたけど、読んでたらやっぱりそう思った。
でも実際は、こんなきれいな大学生じゃなかったんだろうけどネ・・・。
一番上に戻る

 
 
2002.11.26 (火)  へいちゃん。。。

へいちゃんは「はげ」ちゃんです。原因はホルモン異常だということです。
以前獣医さんに「よく、こんな子買いましたね」と感心された子です。。。
でも・・・冬になったらふかふかの毛が生えてきました。すごく薄毛だけど、サテンでかわいい♪
実はとっても美ハムなんです。目と耳が大きくって、体はちんまりしていて・・・♪
トイレの上にのっかっている姿なんてほれぼれしちゃう(#^o^#)
へいちゃんが家に来たのは今年に入ってからなんだけど。。。ホントはチョコちゃんたちと売られていた子。
ビビリで手から餌を受け取るくらいしか馴れていません。でもかわいいからゆるす!!
一番上に戻る

 
 
2002.11.29 (金)  へいちゃんの話の続き。。。

へいちゃんを最初に見たとき「好み♪」と思いました。それが去年の9月。(家に来たのは今年の1月)
2ヶ月くらいの子だったと思います。(そんなに小さいわけではなかったので・・・)
でも背中の毛が薄くて皮膚病かな?と思って、結局チョコちゃんとあんずちゃんたちが家の子になりました。
それから、いつ行ってもへいちゃんはそこにいました。背中は相変わらずだし、顔まではげて・・・。
値段はどんどん下がっていって・・・とうとう値段ははがされ、棚の後ろのヨウムの下に移されてしまいました。
その間に、私自身もいろいろなことがあってちょっと落ち込んだりしていました。
でももう増やせないし・・・でも「はげちゃんがほしいの」と何度も主人にお願いしていました。
その度に「絶対ダメっ」って怒らせちゃって、険悪なかんじに・・・。
でもある日とうとう「はげちゃん買っておいでよ。それではげちゃん見て元気だしなよ。」と言ってくれました。
でも・・・実はへいちやんよりも先にヨウムの下にいた子を知っていたんです・・・。
その子も鼻の上が「はげちゃん」でした。。。それで思わず・・・
その日主人が帰ってきて「どれどれはげちゃん見せてみな。」と言ったとき、2匹を見てムッとしたのは当然でした。。。
へいちゃんもちゃあちゃんも、私のために家に来てくれた子です。大事にしなくっちゃ♪
一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean