みゃあみゃ家のハムスター飼育の記録

2002年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
2002年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
2002/08/01 (木)  みかんちゃんが、いなくなっても。。。
2002/08/02 (金)  ガンつけハムスター
2002/08/07 (水)  ちぃちゃんのこと
2002/08/08 (木)  子宮の病気
2002/08/09 (金)  あんずちゃんは今日も・・・
2002/08/30 (金)  相変わらず・・・闘病の日々
2002/09/04 (水)  ジュリアちゃん
2002/09/10 (火)  みんなをお迎えした記念日
2002/09/19 (木)  よかったよぉぉぉぉ
2002/09/20 (金)  ねずみの話。。。
2002/09/21 (土)  ねずみの話 2
2002/09/24 (火)  
2002/09/25 (水)  なんだかね・・・
2002/09/27 (金)  ブロッコリーの話
    

2002.08.01 (木)  みかんちゃんが、いなくなっても。。。

毎日のことを淡々とやっているうちに。。。いつもどおりの自分を取り戻せました。
何故出かけてしまっていたのだろうとか、どうしてだかわからないことを
いろいろ考えてしまっていたけど、主人の言うとおり
「いままで励ましてくれたこと、ありがとう」と言うことにしました。。。
自分を責めていても前には進めないものね・・・。
他の子たちを精一杯育てていこう・・・。
売れ残りだったみかんちゃんでした。あのショップの鳥達の床下で暮らしていくよりも
幸せだったと信じています。ありがとう。。。


一番上に戻る

 
 
2002.08.02 (金)  ガンつけハムスター

あんずちゃんの顔が最近目つきが悪い・・・。
前はみかんちゃんよりかわいかったような気がするんだけど・・・・。
あんずちゃんは夜になるとケージをかみかみするようになりました。
来たばかりのとき一夜にしてケージをボロにしたことを思うと大人しくなったんだろうけど。
それにしても、へいちゃんとあんずちゃんは小さいなぁ。
へいちゃんははげのままだし。。。

昨日主人と夜中にレンタルのDVDを見た。
時間が時間なだけに回し車の音でセリフが聞こえてこない・・・(^^;)
やっぱり映画は字幕じゃなくっちゃぁとしみじみ・・・。
わたしはシンデレラストーリーが大好き。主人はあきれて笑うけど・・・。いいじゃんよぉ。
一番上に戻る

 
 
2002.08.07 (水)  ちぃちゃんのこと

ちいちゃんはビビリなので・・・あまり思い出らしい思い出はないのかも・・・。
ただ赤ちゃん達の中では一番小さくって、まだ目が半開きのときにみかんちゃんと離した事、
ちょっとのぞいただけでビビリなので、ひっくりかえって固まっていたこと・・・。
そんなちぃちゃんが初めて手から餌をとってくれたときの感動・・・。そんなとこかなぁ。

最近思っていることは・・・耳の横の毛がのびてきてすんごくかわいい♪
模様はしおちゃんと全くいっしょなんだけど・・・(でも親子じゃないです)

この間、実家に私の旧姓での手紙が届いてた。。。
どこからかというと・・・結婚前に入っていたビートルズのファンクラブから♪
ポールの日本公演のチケットのお知らせでしたぁ。ポ〜〜〜〜〜ルぅぅぅぅぅぅぅと
夢中だったあの頃。。。あぁ。。。あの日本公演は。。。あぁ。。。。
何年前だったんだっけ・・・。ふぅ・・・。


一番上に戻る

 
 
2002.08.08 (木)  子宮の病気

大事件が起きてしまいました。

「暑いからずっとエアコンをつけているのにもかかわらず、
ポン(さふぁちゃん)はいつも回し車のところで
のびています。。。だから昼夜に問わず回し車を
回す音が聞こえてくるのは・・・健康的?
でも・・・ポンがでれでれ〜んとしていると・・・
しまりがない・・・ははは」というのが朝の日記

大事件とは・・・実は・・・あんずちゃんの肛門の上のあたりがなんとなく
腫れているような気がして病院に連れて行ったんです。。。。
子宮の中が膿んでしまっていました。
押すとでてくるものを調べていただきました。。。
みかんちゃんに続いてあんずちゃんまで・・・・。
目つきが悪いなんて言ってごめんね。。。


一番上に戻る

 
 
2002.08.09 (金)  あんずちゃんは今日も・・・

元気に手に噛みついてくる・・・。正直言って薬をあげる時緊張してしまう。。。
ハムちゃんも病気のときのためにある程度馴らしておかなくっちゃと・・・しみじみ・・・

でも・・・ちょこちゃんは大分いいみたい・・・
ひざの上でにんじんを食べてくれました。。。うれしい。。。


一番上に戻る

 
 
2002.08.30 (金)  相変わらず・・・

あんずちゃんの闘病の日々。。。
手術してもこのまま麻酔から覚めない可能性が大きいみたい。。。
ひたすら薬をあげています。。。
もう少し体が大きければいいのだけど、ジャンハムのさふぁちゃんといくらも変わりません。
少し脱水かもと思って、赤ちゃん用のポカリみたいなやつもあげようとしているのですが、
飲んでくれない。。。つらい。。。
でも元気にカジカジしてるし、餌もくれくれと言っている。。。
でも顔はますます小さくなって、目も細くなっている。
おなかも腫れてしまっている。。。あぁ。。。

でも嬉しいことも。。。
へぇちゃんがうっすら毛がふさふさしてきました。。。うっすらだけど。。。
ホルモンの異常なので突然治ることもあるらしいので期待しつつも
目がなれてきたのでハゲていても全然気にならないのだけど。。。

夏休みもいよいよ終わり。
そしたらまじめにHP更新していく予定です。。。
一番上に戻る

 
 
2002.09.04 (水)  ジュリアちゃん

しおちゃんのママのジュリアちゃんが亡くなってしまったそう。。。
ケージでの事故で頭を強く打ってしまったとのこと。。。
飼い主のKちゃんは、急なことでショックをうけてしまっていると長女が言っていました。
しおちゃんは2度目の出産の子で、若いママだったらしいのでまだ早いよね。。。
Kちゃん、早く元気になってね。

今日は最近のしおちゃんの写真。


一番上に戻る

 
 
2002.09.10 (火) みんなをお迎えした記念日 

ちょこ、みかん、あんずが、家に来たのは去年の今日。。。
そして、へぃちゃんとの出会いも今日。。。
台風がきていて雨だったな。。。

餌を食べているへいちゃんが顔をあげたら・・・鼻の下に(*^m^*)ぷぷぷ


一番上に戻る

 
 
2002.09.19 (木)  よかったよぉぉぉぉ

昨日、あんずちゃんを獣医さんに連れて行きました。
最近少し太ってきたみたいだし、ケージもかじるようになったし、なにより
おめめが・・・丸に近くなってきました。今まですごく細かったのに。。。
もう薬をやめてもいいそうです♪やった〜やったよぉ〜♪
食欲はすごくあります。
でもあんずちゃんはもうすぐで死んじゃうからおいしいもの食べさせたい・・・と思って
いろいろなペレット、お野菜、おやつ・・・いろいろあげてしまったので、
他の子達までグルメになってしまった・・・どうしよう・・・
でも大抵の子は実験動物用のペレットが好きみたい。。。違う子もいるけれど。
とくにしおちゃん!!!やっぱり育ちかなぁ・・・。

背のりハムスター(てんちゃん)

一番上に戻る

 
 
2002.09.20 (金)  ねずみの話。。。

主人の会社に夜な夜なねずみがでるらしい。。。
大手町のオフィスビル・・・なんとまあ、ねずみに不似合いな場所なのに・・・。
主人が仕事で残業しているとちょろちよろ・・・しばらくすると、それよりも少し大きなのが
2匹で追いかけっこ・・・。
毎日のように手帳に足跡がある人、机の中のお菓子を食べられた人・・・続出らしい。
主人がしおちゃんの脱走のときに捕獲に使ったねずみとりを使おうかといったら
つかまったねずみはどうするのか・・・ということで却下。
「こうしてみるとなんだね・・・ハムちゃんがかわいく見えるよ・・・。」
そうだそうだ!!ハムちゃんはかわいんだよぉ!!
でも、例の劣悪なショップで売れ残っているキンクマちゃんが欲しいと言ったら怒られた。
だってさ。。。かわいそすぎるんだもん。。。
一番上に戻る

 
 
2002.09.21 (土)  ねずみの話 2

とうとう、主人もやられたらしい。
昨日会社に行ったら、前の日に引き出しに入れた書類が汚れていて、しかも足跡が・・・。
そして、忘れていたクノールカップスープがかじられていたそうだ。
真剣にしおちゃんを捕獲したネズミ捕りを持っていく気になりつつあるようだ??

ちょこちゃんがボサ夫になりつつある・・・・やっぱり冬毛になっていくのかなぁ
一番上に戻る

 
 
2002.09.24 (火)  

昨日は誕生日だったので「どこでも連れてあげる」と言ってもらったので。。。
ペットショップに連れて行ってもらいました。あと城ヶ島で遊んできました。
ショップに「クリームサファイア」という色のジャンガリアンがいました。
とってもかわいかったけれど・・・値段はかわいくありませんでしたっっっ!!
家の近くのショップでは(昨日は3ヶ所のショップに連れて行ってもらいました)
トリコロールが入れ替えセールで500円だった・・・びっくり。
そこにトリコロールがいるのも知らなかったから・・・。
(ちゃあゃんはパステルのトリコロールだから黒と白と茶の子ははじめて見た♪)

主人はハムちゃんがいっぱいいるのが大嫌い。だから。。。
今の子がみんないなくなったら、もう飼っちゃだめって言います。。。
でもきっと、来年のお誕生日とかにはハムちゃんを買ってもらうんだろうなぁ・・・。

ちゃあちゃん・・・なにしてるのかなぁ・・・


一番上に戻る

 
 
2002.09.25 (水)  なんだかね・・・

ちょこちゃんがまだ起きている・・・。早く寝ればいいのに・・・。
うんていしたり、餌食べたり・・・。
くるちゃんも寝ちゃっているというのにぃ。
最近お立ち台に立っていると餌がもらえるって思っているみたいで、
しょっちゅうお立ち台の上からこっちを見ている・・・やめてぇ、あげたくなっちゃうかにら〜!
我が家のベランダには鳩夫と鳩子が巣を作りたいってやってくるので困っています。
それにしてもなんでうちに来るの??糞だってすごい。困ってしまう。
私は鳥が苦手・・・というより恐い・・・。
アニファの鳥のページはすごく大好き♪読むのを毎月楽しみにしているし、
ペットショップでも鳥を見るのは大好き♪・・・でもダメ(;−;)
子どもの頃は家にたっくさんの鳥さんがいました。文鳥も十姉妹も、セキセイインコもカナリヤも。
鳩やにわとりまでいたし・・・。そのにわとりが恐かったから、未だに鳥が苦手。恐い。
だから来ないでほしいのに・・・。


一番上に戻る

 
 
2002.09.27 (金)  ブロッコリーの話

今日お弁当に冷凍のブロッコリーを入れました。でもひとつだけ残ったので
起きている子たちに少しずつ分けてあげました。
みんなおいしそうに食べていました。生よりおいしいみたい。。。。
(塩茹ででなく、チンしちゃいました)

こわいぞ、しおちゃんの写真


一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean