みゃあみゃ家のハムスター飼育の記録

2002年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
2002年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
2002/06/03 (月)  手乗りちゃん
2002/06/18 (火)  すやすや
2002/06/20 (木)  ちょこちゃんの寝床
2002/06/21 (金)  今日はぷーちゃん
2002/06/22 (土)  今日はみかんちゃんの寝顔。。。
2002/06/25 (火)  食われちゃう。。。
2002/06/28 (金)  あんずちゃん・・・。ウエットテール
2002/07/09 (火)  まぶたの炎症
2002/07/10 (水)  はむはむ体重測定
2002/07/11 (木)  ぷーちゃんがやせたら・・・
2002/07/25 (木)  みかんちゃん、天に・・・
    

2002.06.03 (月)  手乗りちゃん

さふぁちゃんは、カミカミがすごくて流血騒ぎが何度もあった子なのに
今は唯一の手乗りハムスターです。
他の子は手に乗せても噛んだりしませんが、とってもいやそう。。。

土曜日にペットショップに連れて行ってもらったら
さふぁちゃんよりも大きなパールホワイトが値下がりして売っていました。
なんだかとっても「ほっ」としました。そうよ、さふぁちゃんはデ○じゃないわ〜♪
・・・そのパールホワイトちゃんはひとりでちゃんと大きなケージに
入れてもらってました。
うちのへいちゃんたちはせま〜い「かご」に何ヶ月も入れられていたのに
ショップによって本当にちがうんだなぁ・・・。


一番上に戻る

 
 
2002.06.18 (火)  すやすや

最近しおちゃんは、寝床をかえた。。。
ぐっすり気持ちよさそ。。。
でもっっっ気持ちよすぎみたいで起きてこないっっっ。掃除できないっっっ。
たのむよぉ、せめてここでトイレを済ますのをやめてくれないと。。。
「蒸ししおん」になっちゃうっっっ!!!!!


一番上に戻る

 
 
2002.06.20 (木)  ちょこちゃんの寝床

ちょこちゃんが今のケージにうつるとき、新しいトイレを置いてあげました。。。
(と、言ってもホントはしおちゃんのものにしようと思ったのですが
しおちゃんには小さいみたいなので、譲ってあげたものです。)
そしたら、そこを寝床にしてしまったので、仕方がなくもう一つ入れてあげました。
最初は2個目のトイレをちゃんと使っていてくれたので、ちょこちゃんがいい子にしてくれて
なかなか掃除も楽でよかったのですが・・・暑くなったら今度はトイレに
寝床を移動してしまいました。。。。
仕方がなくもう一つ他の子が使っていないトイレを「ごめんねぇ」とつぶやきつつ
ちょこちゃんのケージへ。。。
そしたら、今度はそのトイレに寝床が移動してしまいました。。。。
室温にあわせて3つのトイレを移動するちょこちゃん・・・
今度は2階でトイレをするようになってしまいました。。。げげげっっっっ
このケージはもともとくるちゃんが2階部分をはずして住んでいた大きなケージ。。。
汚さないでほしい。。。掃除がたいへんなんだぞぉ。。。
だからまたまた仕方がなく、新しいトイレを2階部分に設置・・・
そしたら今度はそこが寝床に・・・トイレはそのトイレの前の床・・・あ〜。。。。
結局朝になるまでどこを寝床にしているかわからない日々・・・まったく・・・

写真は2個目のトイレで寝ているちょこちゃんです・・・


一番上に戻る

 
 
2002.06.21 (金)  今日はぷーちゃん

ぷーちゃんと、てんちゃんは、ちょっと物音がすると起きてくる。。。
ぷーちゃんは耳もくしゃくしゃ(?)のまま、切ない(?)顔して「なになに?」って来る。
つい何かおいしいものをあげたくなってしまう。。。
写真はトイレに来たまま寝てしまったぷーちゃん。。。


一番上に戻る

 
 
2002.06.22 (土)  今日はみかんちゃんの寝顔。。。

ただ意味も無くついていたロフト(?)を最近使ってくれている。。。
みかんちゃんはう○ちがやわらかいからと思って、くるちゃんと同じように乳酸菌を
あげることにしました。。。
みかんちゃんはほかのだれよりも大きなう○ちをします。
最初見たときはびっくりしました。。。しおちゃんのに比べると倍以上っっっ!!
おかしいおかしいと思っていたら、娘のぷーちゃんもてんちやんも大きい・・・
遺伝?それともメスだから?


一番上に戻る

 
 
2002.06.25 (火)  食われちゃう。。。

てんちゃんがケージをかじってしょうがないので、木端をさしているけど。。。
それがまたすごい。。。一晩でかなりかじってしまうし、ケージに引きずり込む。
しかもかじっている姿が、お腹を出してひっくり返って・・・。
野性だったらとっくに敵に食べられちゃってるよぉ。
たしかにうちで生まれた子だし、敵にあったことがないんだけど・・・。
そういえば、てんちゃんってば・・・・
ママのみかんちゃんと回し車を奪い合って別居することになった前歴あり・・・。
結構わが道をいく子なのね。。。


一番上に戻る

 
 
2002.06.28 (金)  あんずちゃん・・・。

12時ごろあんずちゃんが起きていたので、ふとケージの中をのぞいたら
巣材のティッシュが汚れていました。。。げげげっと思って
かぼちゃの種でつってケージを登らせました。そしたらお尻がべちょべちょ・・・。
わ〜ん、下痢だぁと思ったのですが・・・動物病院の診察は午前中は12時まで。
それで、4時まで待って出かけていきました。にんじんのせいかな。。。
検査していただいて細菌がいるとのこと。。。
薬をいただいてきました。が・・・問題なのはあんずちゃん・・・
我が家の流血騒ぎは大抵あんずちゃん・・・はっきり言って、ちょっとこわい・・・。
かわいいのになぁ・・・。ホント顔がとってもかわいい♪
やっぱり「ちょっと小さいですねぇ」と言われました。もう1歳くらいなのに
あんまり育たなかった子・・・。まあ、みかんちゃんも小ぶりだけど・・・。

写真は我が家の集中治療室(?)で水を飲むあんずちゃん。
病気の子はここに入れてます。(薬をあげるのにケージだと大変だし、
掃除も毎日楽にできるので・・・。下痢のときは毎日全部とりかえています・・・。)
ただ回し車が他の子が子ハム時代のものなので小さいのでかわいそうです。
が、あんずちゃんは小さいから、まだいいのですが・・・。
餌箱も使っているものは洗っていなかったので、とりあえず使用。
夜になったらみんなのと一緒にとりかえます〜!!


一番上に戻る

 
 
2002.07.09 (火)  まぶたの炎症・・・

あんずちゃんは元気になりました♪

昨日さふぁちゃんが目尻が赤くなっていたので、病院に・・・。
まぶたの炎症で。。。名前を言われたのですが・・・忘れてしまいました。。。。
いつもそのときは覚えるのに、歩きながら繰り返しているうちに
わかんなくなってしまいます。馬鹿なんです。。。みんなにボケと言われてかなしい。。。
目薬ももらってきました。今日集中治療室(笑)に移そうかなと思っています。
みかんちゃんも目が少しおかしいので一緒に目薬をさすことになりました。
集中治療室(笑)はふたつあるので、みかんちゃんも移そうと思っています。

写真は出して出してといっているみかんちゃんです。


一番上に戻る

 
 
2002.07.10 (水)  はむはむ体重測定

ああ、ぷーちゃんと、あんずちゃんがやせてしまったっっっっ。

しおちゃん・・・146g
てんちゃん・・・142g
ちょこちゃん・・・112g
ぷーちゃん・・・106g
みかんちゃん・・・102g
あんずちゃん・・・73g
ぽん・・・63g

他の子ははかれていません・・・。
ぽんは病院で「すごい太ってるね〜」と先生に言われました・・・。
だって、ぞうりむしみたいにぺちゃってなってるんだもん〜。
でもあんずちゃんは「ゴールデンにしては小さいですねぇ」と言われました。
(病院は一緒ですが診察してくださった先生は別々の方です)

ぷーちゃんは餌に種を入れなかったし、野菜中心だったし・・・それでかな?
昨日は糞も少しベチャッとしていたから心配・・・。
写真はよく見えないけど・・・赤ちゃんの時のぷーちゃん



一番上に戻る

 
 
2002.07.11 (木)  ぷーちゃんがやせたら・・・

別人(別ハム・・・)になってしまった。。。
今まではケージにしがみついていることはあっても(先月の日記に写真が♪)
いつもただ外をながめているような、全然手のかからない子でした。
が!!!!最近はケージはガジガジするし、ウンテイはするし・・・。
ドスンと音がするたびに、私の神経はすりへっていく・・・。ああ・・・。

はむはむ体重測定
ちゃあちゃん・・・106g

あの、体のバランスが一番いいと思っていたちゃあちゃんとぷーちゃんが
同じ体重?!・・・でもちゃあちゃんってば・・・短足なの・・・・。



一番上に戻る

 
 
2002.07.25 (木)  天に・・・

みかんちゃんが死んでしまった。。。
いろいろ思うたびに自分を責めてしまう。。。
昨日は病院で注射をしていただいた。きょうも行くつもりでいたのに。
元気になると思っていたのに・・・。
やっと1才になったのにね。。。
赤ちゃんも産んでくれたし、ありがとうね、みかんちゃん・・・。


一番上に戻る

 
 

日々日記DEMO by Small Ocean