[ top > 七ヵ年計画 > 留年しない為の対策 ] 

留年しない為の対策留年しない為の対策

私がこの留年というアリ地獄から脱出する為に
実践してきた事を述べておきます。

まず第一に、

この様な単純作業でずいぶんと改善されるはずです。
大体留年する人は、学校へ行かずに何もしていない訳じゃないはずです。

まず始めに、自分のやりたいことで、登校の妨げになる事を減らしてゆきます。
私の事例を例に次の通りです。

サークルについては、勉強の妨げになるなら辞めてしまうのが一番です。
留年する人は、だらだらとサークル活動をしてしまう人です。
留年しない人は、勉強(単位)や就職活動の為にサークルを辞められる人です。
だらだらサークルをやっている人は分かるはずです。
そうやって辞めていった人が結構いるでしょ?

束縛したがる彼女(彼氏)を持っている人は別れましょう(詭弁)。
テスト期間も会いたくてウジウジ・ウズウズしている相手は、
はっきり言って、単位取得の妨げのほかありません。
束縛しあいの男女関係には生産性がありません。そんなのは別れてしまえ。

多趣味で凝り性な方は、趣味を減らしてみる事で改善される場合があり得ます。
『これは続けていきたい、俺の人生そのものだ!』って言う趣味だけを残しましょう。
色々やっていては単位は取れません。成績も良くありません。
趣味を全部勉強と両立させてみても、どっちつかずになって後悔するだけです。

バイトについては、一人暮らしで仕送りをもらっているにもかかわらず
バイト三昧になっている方が結構います。
大事な事は、仕送り内でどれ位生活出来るかが問題です。
完全に自炊すれば、食費はかなり抑えられるはずです。
コンビニ食ばかりたべていては、老後の体も心配ですし、金がかかり過ぎです。
実家の人はある程度のバックボーンをもっているのですから、
しっかりと親御さんと相談するべきです。
そして最後に問います。あなたは学生ですか?フリーターですか?
学生でしょ?

さて、実際これを実践してみた感想は、
『これなら単位を取れそうだ!』という期待で胸がいっぱいになります。(笑)

単位の取れないあなた、出席カードのストックを増やすよりも
自分から積極的に生きた方が後々の為にも、生産的ですよ・・・。

「留年生に朗報」へ

[ 七ヵ年計画トップページ ]

 ReadMe!