[ どうでもいいよね > 小細工PCいぢり > Tiny/Kerio Personal Firewall > ルールの作り方1]
ネットに接続する前に、もうちょっと設定しておきましょう。
「高度な設定(A)」をクリックすると、次の画面が出ます。
ここで、まずやることをピンポイントで。
理由は後に場を設けて述べようと思います。
次に「Microsoft ネットワーク」タブを開きます。
「Microsoftネットワークでは,フィルタールール代わりにこれらのルールを適用します。」のチェックを外します。
私自身良く分かっていませんが、より強固なファイアーウォールを作るには良いかと思う、素人考えです。(笑)
詳細が分かり次第、後に記述しますね。(^^ゞ
*追記 スタンドアロンで使っている方(1台のPCだとか)には特に必要の無い機能かと思われます。ちょっと自信ないですが。(^^ゞ (2002/3/28)
次の「その他」・「MD5署名」タブはそのままにしておきましょう。
MD5署名とは、アプリケーションのIDと思ってください。
端折って言うと・・・
ルールを作ると、ネットに接続するためのアプリケーションがMD5署名のリストに入ります。
MD5がある事によって、もしもそのアプリケーションを偽装したアクセスが生じた場合でも
すり替えられようとしている事が分かり、TPFが警告を出します。
次は実際にネットに接続してみましょう。
©mting32 2001-2003 All Rights Reserved