[ どうでもいいよね > 小細工PCいぢり > Tiny/Kerio Personal Firewall > 使う利点]
どうしてファイアーウォールなんか入れる意味があるんだ?
あなたは街でのアンケートや、店の会員証を作る時など、自分の個人情報をどれくらい書きますか?
住所・電話番号・生年月日・・・。
いつも生真面目に書いてる人は、よく知らない勧誘を受けたりしませんか?
自分の情報を教えてしまう事は、コンピュータの世界でもあまり良い事ではありません。
無体策のパソコンでは次のようなことが分かります。
上記はたとえば、掲示板に書き込むだけでもバレてしまいます。
悪意あるユーザーは、あなたのパソコンがネットワークに繋がっているかどうか調べて
あなたのパソコンに入り込む為の「穴」を探します。
もしくは悪意あるホームページを作って、あなたをおびき寄せて「穴」を突きます。
よく言われる「セキュリティーホール」と言うヤツです。
ネット関係のプログラムが、バージョンアップしているのに自分は古いバージョンを使っていたり
Windowsであれば「WindowsUpdate」を使ったことがない人は自ずと危険因子が増えます。
ネットに繋がったPCを誰にでも晒(さら)している危険性。
・・・と、少々かぶっている所もあるけれど、こんな感じかと。
さらにお得なことは・・・。
ウイルスと同じ。やられてから後悔しても遅いからね。
これ、実体験。
試しに、シマンテックの「セキュリティリスクのスキャン」をやってみましょう。
行ってらっしゃい!
こちらからどうぞ。
http://security1.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=20&pkj=QHNWZOGIJPUVGCWETOM
結果、どうでした? 俺は全くダメでした。(笑)
ちなみに、ブラウザプライバシースキャンはノートンさんの陰謀です。(ってのは言いすぎかな)
©mting32 2001-2003 All Rights Reserved