太平洋の嵐5

2008年1月22日最終更新

ソフト概要

太平洋戦争をテーマにした戦略シミュレーションゲームシリーズの5作目です。

基本は3と変わっていませんので、まず初めに太平洋の嵐3のページを見てください。4は購入していないので分かりません。3と比べてルールが更にややこしくなっていることで難易度が上がっている・・と書きたいところですが、はっきり書くとゲームバランスが悪くなっています。

ゲーム進行はターン制です。

海戦から敵国の重要根拠地を全て占領するか、自軍が降伏するか、あるいは特定の日時まで戦争が続くかするまで戦うキャンペーンと、いくつかのショートシナリオがあります。キャンペーンは歴史上の対戦をシミュレートしたキャンペーンの他に、いくつかの仮想シナリオもあります。

購入したいと思った人へ(重要)

このゲーム、バランスが悪すぎてはっきり言ってゲームになっていません。いわゆるクソゲーといっても良いでしょう。興味がある方は太平洋の嵐3を買いましょう。(4は持っていないので分かりません)絶対にその方が幸せになれます。

それでもなお5を購入したいと思うなら、必ず体験版をプレイしましょう。製品版はアップデートパッチを入れることで体験版よりは少しバランスが改善されますが、パッチに期待してはいけません。

クソゲー認定により、レビューも書かないことにしていたのですが、懲りずに少しづつ進めた結果、ある程度こつが分かってきたのでここに書いておくことにします。

感想

発売元のサイトに体験版があったので、まず体験版をプレイしてみました。その感想は、これは駄目だ・・ゲームになってない・・でした。ゲームバランスが悪すぎてどう考えてもキャンペーンの完遂など出来そうにありません。

体験版で真珠湾攻撃を試せますが、航空機の損害が大きすぎます。海戦初日から貴重な練度4の航空機搭乗員がほぼ壊滅状態になってしまいました。これでは空母が無傷でも戦争継続不可能。何度やってみてもやはり駄目で、損害判定ロジックに問題があると言わざるを得ないと思いました。

普通の人ならこれで購入を諦めるでしょうが、私はアップデートパッチで改善されることを信じて購入してしまいました。(バカですね・・)

製品版のパッケージを開封して、まずマニュアルを読もうかと思ったのですが、マニュアルの薄さにビックリ。3では分厚いマニュアルがついていたのにとんでもなく薄くなっています。当然内容も薄くなっていて、これではゲームルールがさっぱり分かりません。私は3をプレイしたことがあるのでまだ分かりますが、このシリーズを最初に購入した人はこれではルールが理解不能です。

操作性は前作よりは改善されているのかな?でもまだまだ他のゲームに比べると操作性は悪いです。

3の解説で以下のように書きましたが、

また、常に全ての状況をユーザーが把握していることが前提のようです。航空機で爆撃しようと思って、進路を設定して出撃させたのはよいが、「悪天候で墜落しました!」だとさ。そう言うことは出撃前に言え!必ず墜落すると分かっているのに出撃できてしまうのは問題だと思うのだが。

この状況は全く変わっていません。グラフィックの強化など飛ばしてしまう部分なので全く意味なし、もっと基本的なことを改善しろと言いたい。相変わらずオンラインヘルプなどといった気の利いたものはありません。

重要なルール

まず、公式サイトにあるゲーム解説を読みましょう。ふざけた解説文が載っていますが、重要なことが書いてあります。

特に重要と思われることを抜き出します。

  1. 艦隊編成
    1. 戦隊は、種類ごとに攻撃力、防御力の補正が入る
    2. 戦隊は、1つの隊に多くの艦をまとめる方が攻撃、防御とも有利になる
  2. 航空戦
    1. 航空機には、攻撃できる方向がある
    2. 敵との距離によって戦闘結果が変わる

戦隊ごとの攻撃・防御補正

戦隊・・・・・ 攻撃:x2  防御:x0.5
支援隊・・・・ 攻撃:x1  防御:x1.2
航空戦隊・・・ 攻撃:x1  防御:x1.5
補給隊・・・・ 攻撃:x0.5 防御:x1
輸送隊・・・・ 攻撃:x0.5 防御:x1

プレイしていて感じたこと

2008-7-19追加

開始時の難易度設定について

その他情報

2ちゃんねるのログを残しておきます。2ちゃんねるのスレッドもこの1スレッドで終了してしまい、次のスレッドが立てられることはありませんでした。本来ならキャンペーン完了までかなりの時間が掛かるゲームですが、果たして最後までプレイした人はいるのでしょうか?

太平洋の嵐5〜超弩級戦艦大和、暁に出撃す!〜