mamohoのホームページ作成講座 ホームページは難しくない
mamohoのホームページ作成講座 「タイトルの良い例、悪い例」

ホームページは難しくない  タイトルを考えよう

タイトルにこだわりを持とう

タイトルの良い例 悪い例

サブタイトルと紹介文を入れよう
上手にキーワードを盛り込もう
HNとプロフィール

 

ホームページのタイトルは 検索エンジンやリンク集など
目に付く機会が多いものです たとえ 同じような内容の
ホームページであっても  そのタイトルの善し悪しで
クリックされる確立もかなり変わってきます

ですから 訪問者にとって 思わずクリックしてしまうような
タイトルをひねり出してみましょう

では こんなタイトルはなぜいけないのか
ひとつひとつ例を挙げていきます



● 固有名詞(ハンドルネーム)のホームページ

  個人のホームページによくあるタイプです
  親しみがあって いいと思います
  でも これだけでは 何のホームページなのかわかりませんね

  しかも どこにでもよく見かけるような名前だったら
  それこそ いっぱいあって どれがそうなのか区別もつきません

  そこで 一工夫!

      ▼  mamohoのホームページ

         ↓  ↓  ↓

      ▼  mamohoのちょ〜親ばかホームページ

  ほら どんな内容なのか すぐにわかりますね


● 名詞 のホームページ

  パソコンのホームページ とか 花のホームページ など
  名詞が入るタイプのタイトルです
  確かに解りやすくていいですが 固有名詞と同様 やはり
  検索エンジンに凄い数のホームページがでてくるでしょうね
  いっぱいある ということは 特徴がない ということです

  ですから これも一工夫

    「かわいい手作り小物を作ろう 簡単パソコン活用術」
    「花の好きな人へ 誕生花と花言葉」
    「私の究極 おいしい手抜き料理レシピ」

  ぐっとわかりやすくなりましたね


● 英語やフランス語の単語 慣用句

  ぱっとみたら 凄く格好いいですよね
  でも サイトの内容までは理解して貰えませんので
  サブタイトルや 紹介文を さりげなく入れた方が
  いいと思います

  たとえば これが 有名な歌のタイトルや 映画の
  タイトルなんかだったら 興味のある人はクリック
  してくれるかもしれませんね


● ○○○ と △△△

  白と黒 みたいなタイトルで 
  2つの語句を「と」やスペースで繋いでいるタイプです

  これもぱっとみたら何のホームページなのかわかりますが 
  実は 意外な落とし穴があるんです

  検索エンジンさんって 結構おりこうさんで
  「と」やスペースで挟むと &検索されてしまうんです

  つまり ○○○にも△△△にも関係のある語句が 検索結果
  に出てしまいます どうしてもこのようなタイトルをつけた
  いのであれば 一度 検索エンジンでどのような検索結果に
  なるのか あらかじめ調べておくことをおすすめします


そんなこと言われても 今更変えられないぞ??
なんて思ってらっしゃる人もいると思います

そんな場合でも ちゃんと対策法はあるんです
タイトルの下にサブタイトルと ホームページの概要をのせて
みましょう これなら いくらでも書き加えられますし 検索
エンジン対策にもなりますよ

 

サブタイトルと紹介文

ホームページは難しくない  タイトルを考えよう
当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。