mamohoのホームページ作成講座 ホームページは難しくない
mamohoのホームページ作成講座 「タイトルにこだわりを持とう」

ホームページは難しくない  タイトルを考えよう

タイトルにこだわりを持とう

タイトルの良い例 悪い例

サブタイトルと紹介文を入れよう
上手にキーワードを盛り込もう
HNとプロフィール

 

ホームページを作っていると 内容を重視するあまり
あとから 適当にタイトルをくっつけてしまった。。
なんてことは 結構 多いのではないでしょうか?

しかしながら タイトルというのは 
ホームページそのもの以上に目に付く機会が多いものです

ちょっと考えてみてください

検索エンジンで 検索結果がでたとき 
ホームページを選ぶ基準は やはり タイトルですよね

他にも リンク集や メルマガの広告だって 
真っ先に目に付くのは やはり タイトルですよね

だからこそ 

タイトルにこだわりを持って欲しい 

というわけです

では どんなタイトルがいいのでしょうか?

ただ 適当に考えたタイトルよりも
やっぱり ネットサーフィンしている人に 
「お?」 と思ってクリックしてもらえるような
タイトルにしたいですよね


● 良いタイトルの条件 

1、  インパクトがあること

  ぱっと見ただけで覚えてもらえる 印象深いものだったら
  たとえ ブックマークされていなくても 検索エンジンで
  探したりできますね 覚えてもらうのはとても重要です

2、  検索性があること

  タイトルにキーワードを入れることで 検索エンジンが
  拾ってくれたりします タイトルには 検索されやすい
  キーワードを入れることを心がけましょう

3、  内容がわかること

  タイトルを見ただけで ある程度の内容がわかるようにしましょう
  内容がわかったら 次のページにも入ってもらえる確立がグンと
  高くなってきます 逆に せっかくブックマークしてもらえたのに
  あとでタイトルを確認してみたら 何のホームページかわからない
  というのでは 意味がありませんよね

★ タイトルはコロコロ変えないこと

タイトルは 一度決めたら コロコロと変えないようにしましょう
訪問者もとまどってしまいますし せっかく リンクしてくれている
人たちにも 迷惑がかかってしまいます

それに 変更する前は せっかく検索エンジンにかかってくれたのに
タイトルを変えたことで かからなくなってしまいます
また はじめから登録をやり直す手間もかかりますよね
ホームページの内容はあとからいくらでも変更できますが
タイトルは変えられない と 思っておいてください

もし 今 あなたのホームページのタイトルをを変えようと思うのなら
サブタイトルにキーワードを入れる とか
紹介文を工夫してみる というのもいいですね  

 

 

タイトルの良い例 悪い例


ホームページは難しくない  タイトルを考えよう
当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。