mamohoのホームページ作成講座 ホームページは難しくない
mamohoのホームページ作成講座 「上手にキーワードを盛り込もう」

ホームページは難しくない  タイトルを考えよう

タイトルにこだわりを持とう

タイトルの良い例 悪い例

サブタイトルと紹介文を入れよう
上手にキーワードを盛り込もう
HNとプロフィール

 

  

タイトルにも サブタイトルにも 紹介文にも 
上手にキーワードを入れる というの はわかりましたね
では 具体的にどんなキーワードがいいのか 考えてみましょう


育児関係で思いつくキーワードをちょっと考えてみてください

「子育て」 「ねんね」 「よちよち」 「離乳食」 
「公園デビュー」 「夜泣き」 「おむつ」 「育児」 など

そこで こんなタイトルはいかがですか?

「よちよちママの子育て奮闘記」
    なんだか 子育て初心者ママのページって感じしませんか?

ダイエットで思いつくキーワードなら?

「運動」 「食事療法」 「痩せる」 「減量」 「サプリメント」
「健康」 「肥満」 「脂肪」 「間食」 など

そこで こんなタイトルはいかがでしょう?

「黒酢のダイエットはホントに痩せる?」
    今 人気の黒酢とダイエットのページなんてのも
    人気が集まるかも??

● 上手なキーワードの探し方

1  あなたのホームページのテーマにマッチしたキーワードを 
   思いつくまま 紙に書き出してください 
   なるべく多ければ多いほどいいです

2  お友達や知人 メールフレンドでもいいし 親兄弟でも
   いいですから あなたのホームページから受けるイメージや 
   その他 関連するキーワードを書き出してもらいましょう
   第3者からの意見というのも大切です

3  検索エンジンで 1 や 2 で集まったキーワードを
   それぞれ検索してみましょう 
   どんなページがでてきましたか??

   どのキーワードが検索結果が多いか キーワードが どんな
   組み合わせになっているか などを調べます 
   気付いたらどんどん書き出してみてください 

   このキーワードなら 何件表示された なんてのも
   書き出して比較するのもいいかもしれませんね

4  検索結果にでてきたホームページも 実際に内容をのぞいて
   みましょう 使っている文章や その他 いろいろ見て回っ
   ているうちに 新たにキーワードが見つかるかもしれません 
   新しいキーワードが見つかったら それも書き出してみます

5  集まったキーワードを見直して 独自の新しい文章をを作り
   ます 検索結果に多く出てきたキーワードに さらにキーワ
   
ードをくっつけます ひとつふたつじゃなくて いろいろと
   組み合わせを作ってみてください

6  できあがったキーワードを さらに 検索エンジンで調べて
   みましょう インターネットをしている人が 検索をかけそ
   うなキーワードで  なおかつ 独自のキーワードの組み合わ
   せを探していきましょう


タイトルでも紹介文でも 上手にキーワードを入れよう なんて
言っても 簡単そうにみえて これ 意外と難しいものです

最初からベストなもの なんて考えず よりベターな物で様子見
をする くらいの余裕があるほうがいいと思います 
キーワードが変わったら アクセス数もかなり違ってくるものです 
かなり 根気のいる作業ですが 是非チャレンジしてみましょう





HNとプロフィール

ホームページは難しくない  タイトルを考えよう
当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。