mamohoのホームページ作成講座 ホームページは難しくない
mamohoのホームページ作成講座 「ホームページとwebサイト」

ホームページは難しくない  インターネットの基礎知識

インターネットってなに?
ホームページが見えるしくみ
インターネットの歴史
パソコン通信とインターネット
ホームページとWebサイト
インターネットの楽しさ

 

ホームページ」と一言でいっても、いろんな意味合いがあるようです。
普通、ホームページと聞けば、たいていは、そのサイト全体を意味する
言葉に解釈しますね。

でも、「ホームページ」という言葉は、違う意味でも用いられることが
あります。例えば、インターネットエクスプローラーや ネットスケー
プなどのブラウザを立ち上げた時に 一番最初に表示されるものを
「ホームページ」といいます。

確かに、一番最初に表示されるページは、ブラウザの初期設定にて登録
されていますし、上のツールバーにある「ホーム」のボタンを押すこと
によって、いつでも表示することができますね。

次に、サイトのトップページを「ホームページ」という場合があります。
トップページにリンクする時、「HOMEに戻る」と表現したりしますね。

ちなみに「トップ」とは、トップページの場合と、それぞれのページの
一番上、最初という意味で、「トップへ」と表現することがあります。

Webサイトの場合は、サイト全体を称して「Webサイト」と表現します。
言葉というのは、ホント 難しいものですね(笑)

でも、やはり「ホームページ」といえば サイト全体を意味する言葉に
用いられる事が多いようです。

例えば

「ホームページ更新しました。よかったら覗いてみてね!」 など
この「ホームページ」という言葉は、サイト全体の事を意味しますね。

どの使い方が正しいとか、どれが間違ってるとかいう問題ではなくて、
相手に混同させないような使い方が望ましいと思います。

 

参考になるホームページ

ブロードバンド事典




ホームページは難しくない  インターネットの基礎知識
当ホームページは リンクフリーです! 
Copyright (C) 2005. mamoho. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。