前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||||
2年生 「はこの形」 ステキな たからばこを つくろう! | ||||
第5時:まとめ・発展 面、辺、頂点の数を調べる 【45分】 だったら、五角柱では… |
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これまでばらばらに学習してきた面、辺、頂点の数。 それらを整理してまとめてみると、面白いことに気付く。 面は4+2枚、辺は4×3本、頂点は4×2個。 全部「4」と関係があるのである。 子どもたちは 「四角形だから4と関係があるのかな?だったら、5角形なら…」 と考えを発展させていった。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 違った式でも表せるよ! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「箱の形」の学習のまとめとして、これまでの学習を振り返りながら、面、辺、頂点の数を確かめた。 面の数は6枚。 これは、4+2の式で表すことができる。 辺の数は12本。 これは、4×3の式で表すことができる。 頂点の数は8個。 これは、4×2の式で表すことができる。 辺の数については、第3時で学習した 「同じ長さの辺が4本ずつ3種類あるから4×3」という考えの他にも、いろいろな考えが出てきた。 例えば、同じ4×3の式でも「上の面に4本、横に4本、下の面に4本あるから4×3」という考え。 また、例えば「1つの面に4本ずつ辺がある。面は6枚あるから、4×6で24本。だけど、組み立てた時に、2つの辺が合わさって1つの辺になるから、24の半分で12本」という考え。 辺の数が12本である理由を説明する中で、多様な図形の見方が生まれてきた。 |
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それじゃあ、箱にならないよ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
これらの式を並べて板書すると、子どもたちの中から 「4に関係あるね」 「四角形だから、4なんじゃないかな」 「ただの偶然かもしれないよ」 というつぶやきが聞こえてきた。 そこで、三角柱、五角柱、六角柱などの模型を提示し、確かめる場を与えた。 多角形は2年生の学習内容ではないが、きまりを見つけようとする子どもの思いを大切にしたいと考え、発展的に紹介することにしたのである。 確かめてみると、他の形もやっぱり、
となっていることが分かった。 |
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