前田の算数

前 田 の 算 数  実 践 事 例
2年生 「はこの形」 ステキたからばこを つくろう!

  



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 “形を見る目”を育てる 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

“はこの形”の学習において、
知識として身に付けなければならないことは、ほんの僅かしかない。
“面、辺、頂点があること”
“面の形は正方形や長方形であること”
“向かい合う面の形は同じであること”
くらいである。

では、“はこの形”の学習で、
一体、何を身に付ければよいのだろうか。
私は、“構成要素に着目する”を育てることが大切だと思う。
辺、面、頂点といった構成要素に着目し、
その“形”や“長さ”、“個数”や“つながり方”を調べようとする“目”である。
そうした“目”が、今後の図形学習の素地となる。

本実践では、図工作品“魔法の鍵”を入れるための宝箱を作った。
楽しく活動の中で、“構成要素に着目する目”が養われた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 単 元 全 記 録 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



図工 :箱に入れる宝作り 箱に入れる宝物(魔法の鍵)を作る

第1時:お試しの箱作り@ 自由に箱を作る 【60分】

第2時:お試しの箱作りA 正方形の色板を使って箱を作る 【45分】

第3時:お試しの箱作りB 長方形の色板を使って箱を作る 【60分】

第4時:素敵な宝箱作り@ 蓋なしの箱を作る 【60分】

図工 :素敵な宝箱作りA 箱に飾りをつける

第5時:まとめ ・ 発展   面、辺、頂点の数を調べる 【45分】


前田の算数 TOP