前田の算数
前 田 の 算 数 実 践 事 例 | ||
2年生 「はこの形」 ステキな たからばこを つくろう! | ||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ “形を見る目”を育てる ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ “はこの形”の学習において、 知識として身に付けなければならないことは、ほんの僅かしかない。 “面、辺、頂点があること” “面の形は正方形や長方形であること” “向かい合う面の形は同じであること” くらいである。 では、“はこの形”の学習で、 一体、何を身に付ければよいのだろうか。 私は、“構成要素に着目する”を育てることが大切だと思う。 辺、面、頂点といった構成要素に着目し、 その“形”や“長さ”、“個数”や“つながり方”を調べようとする“目”である。 そうした“目”が、今後の図形学習の素地となる。 本実践では、図工作品“魔法の鍵”を入れるための宝箱を作った。 楽しく活動の中で、“構成要素に着目する目”が養われた。 |
||
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 単 元 全 記 録 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
||
図工 :箱に入れる宝作り 箱に入れる宝物(魔法の鍵)を作る 第1時:お試しの箱作り@ 自由に箱を作る 【60分】 第2時:お試しの箱作りA 正方形の色板を使って箱を作る 【45分】 第3時:お試しの箱作りB 長方形の色板を使って箱を作る 【60分】 第4時:素敵な宝箱作り@ 蓋なしの箱を作る 【60分】 図工 :素敵な宝箱作りA 箱に飾りをつける 第5時:まとめ ・ 発展 面、辺、頂点の数を調べる 【45分】 |
||
前田の算数 TOP | ||