やってきました!忘年会シーズンの週

BACK TOP NEXT

月曜日

花隈のいけ洲ですっぽん鍋。
初めて食べるすっぽんだけど、小骨が多くて、あんまり美味しくなかった。 もっと高い店で食べるべきなのかな?

火曜日

国際松竹で隠し剣鬼の爪
前評判はすごくよかったのに、あらら、あんまり面白くないぞー。 しかし一応弁護しておくけど、「たそがれ清兵衛」の方がずっと面白かったとも思わない。 個人的には「たそがれ〜」のラストの決闘シーンを全く評価していないので。 (それ以外の真田広之の殺陣がシャープなだけに、あのラストはもったいなさ過ぎる。) まあどっちもどっちってところ。 次は「清兵衛VS鬼の爪」というのはどうかな?

夜は鯉川筋の
MARCO
岩牡蠣、サンダニエル豚の生ハム、トマトとかぶの和え物、ヒラメのカルパッチョ、 ほほ肉の煮込みと煮こごり、それからフォアグラのグリル、テール肉のトマト煮込み、豚ベーコンのカルボナーラ。
質・量とも大満足。

そのあとはトアウェストの
木馬
あら、今日はマスターはべろんべろんに酔っ払ってる。大丈夫かなー?

水曜日

六甲道のロシア料理キャビ庵
ビーフストロガノフも美味しいし、キエフ風のチキンカツレツも美味しい。ボルシチもとっても洗練されているしね。 でもここはやはり何と言ってもキャビアでしょう。最高級キャビアでウォッカをきゅっと。

そのあとは近くのダイニングバー
ボナンザ

ビデオで
25時
男たち3人の友情を描いた映画。 友情の設定や描き方も全然違うけど、どうしても「ミスティック・リバー」を思い出してしまうね。 凡庸な「ミスティック〜」に比べるとこちらの方が数段上だけど。

木曜日

夜はラ・ピエール
にんじんのムースとコンソメのジュレ、フォアグラのココットにトリュフのソース、フォアグラ入り豚のパテ、 かぼちゃのポタージュ、牡蠣と帆立のポワレ、虹鱒のソテー。
フォアグラのココットが最高なのよね。

そのあと
木馬
マスターがいないくて店内が空っぽなので、しばらくピアノを弾いて遊んだりする。

金曜日

オフィスで忘年会。 しゃぶしゃぶ、ピザ、たこ焼き、焼肉、これにビール、ワイン、スパークリングワイン。 本当は外でやりたかったけど個室の座敷がどこもいっぱいで…。 でもさすがにオフィスでやると安く上がるねー。

土曜日

阪急芦屋川近くのトルコ料理サクルエブ。 ドネルケバブのセットを頼む。 結構スパイスを効かせて、パンチのある味。 三宮にもトルコ料理の店は何軒かあるけど、ここは一番美味しいんじゃないかな?

ビデオで
幸せになるイタリア語講座
「イタリア」という響きで明るく軽いコメディを想像していたら全然違っていた。 途中のだるい展開と、あまり感情移入できないキャラクター設定に少々うんざりしたところでやっと物語が動き始めて、 動き始めたかと思ったら唐突に終わる。 デンマーク映画って、もしかしたら「ダンサー・イン・ザ・ダーク」関連? と思ったらやっぱりそうだった。悪名高い「ドグマ95」でした。

日曜日

昼過ぎから西宮の阿留酎で忘年会。
店を出たのが11時だから、延々7時間飲み続けていた事になる。 しかも食べるものは何も口に入れてないし…。

毒食わば皿までという事で、 今日もデンマーク映画
しあわせな孤独。 これもどうって事のない話をどーんよりと暗く描く。 ありきたりな三角関係ものが、粒子の粗いふらふら動く画面の中でもっとありきたりに…。 デンマーク映画、もう一生見なくても済みそうだなー。

BACK TOP NEXT