注目!ベトナム料理店の週

BACK TOP NEXT

月曜日

阪神芦屋のサイゴンサイゴンで打ち合わせ。
店は屋台風だけどかなりしっかりしたベトナム料理。 大勢で行ったのでメニューを一通り頼んだような…。 どれも美味しかったです。

火曜日

元町のラ・ピエール

ビデオで
ドーン・オブ・ザ・デッド
いいね、このスピード感。 時々阿呆な登場人物の行動にいらつかせられる事もあるけど、十分に及第点。 みんなにお薦めできる正統派スプラッターだ(意味不明?)。 ショッピングモールに立てこもってオリジナル「ゾンビ」に敬意も払ったりしてね。

水曜日

元町のラトリエ
帆立のテリーヌとうにのソース、太刀魚と魚介類のロットーロ、豚タンとポテトのパイ包みの赤ワインソース、 神山鳥もも肉のラグー、トルテローニ。 料理のグレードも相当高いし、ワインはリーズナブルだし、言う事ないね。

そのあとは
JUST IN TIMEでグラスワインを。

ビデオで
華氏911
ドキュメンタリーをよくここまでエンターテインメントとして見せてくれたものだ。 とは思うものの、単に映画として見た場合、実際そんなに面白いわけじゃあない。 前半は「イラク戦争はブッシュによって作られた」、後半は「イラク戦争の犠牲となるアメリカ国内の貧困層」という2部構成だけど、 後半の方が刺激的で面白い。こっちに的を絞っておけば大統領選の結果が変わっていたかもね。

木曜日

昼は元町の四天王ラーメン
まあ期待通りの味。

夜は春日野道商店街の
とびら
ここは以前「客に焼き鳥を焼かすな!」と怒りのコメントをぶつけたお店。 分かっていて、また行ってしまいました。だってこのあたり他に店がないんだもん。 で、また自分で焼いて食べました。もういや。

ビデオで
スターシップ・トゥルーパーズ2
おぞましさたっぷりのバグの大群に今度は謎解きサスペンスを加えて前作を上回る面白さに! って狙いだったんだろうけどものの見事に大ハズレ。 まあ前作だってストーリーはご都合主義ぷんぷんで、クズみたいなものだったけどね。 ひたすらバグがうじゃうじゃ出てきて殺しまくってくれればよかったのに。 どうして無能な連中に限って余計な要素を加えたがるんだろう?

金曜日

元町商店街のベトナム料理龍子閣
ゴイクン(生春巻き)、バンセオ(ベトナム風お好み焼き)、巻貝のシーフード詰め、鶏のヌクマム炒め、フォーの焼きそば。 ここは美味しいね。元町ではこの間「ラムハノイ」でちょっとがっかりしたけど、ここはお薦め。 芦屋の「サイゴンサイゴン」といい、ベトナム料理は要注目だよ。

そのあと
JUST IN TIME

ビデオで
東京原発
前半はとっても刺激的、後半はありきたりな「反原発」の教条的映画になりかけるけど、最後でちょっとだけひねって着地。 スケールも敢えて小さく抑えて、三谷コメディみたいなテイスト。 それほど面白くはないけど、少し気になる映画。

土曜日

ビデオでシュレック2
これはとっても面白いね。でも正直言うとネコが出てくる意味がよく分からないなー。 さらに本当に正直な話、大して可愛くもなかったし。

日曜日

芦屋の白木屋で忘年会。
定番の居酒屋メニュー。 でも白菜となすの浅漬けが気に入って、最後はそれを何回もお代わりしながら日本酒を飲んでました。

BACK TOP NEXT