さようならブルーウェイブ!の週

BACK TOP NEXT

月曜日

ヤフーBBスタジアムでオリックスブルーウェイブの最終戦を観戦。
今シーズンの最終戦というだけではなくブルーウェイブとしての最終戦、同時に近鉄にとっての最終戦でもある。 これをケンタッキーとワインを持ち込んでのんびりと。 花火もきれいだったし、試合後のセレモニーもなかなか感動的だったよ。

そのあとは元町まで帰ってきて久しぶりに
おっくんカフェ
今日はタバコ臭かったのでとっとと退散。

火曜日

西宮の居酒屋阿留酎
安い。しかしそれにしてもあまりにも食事が…。

水曜日

昼は花隈のラーメンげんゆう。 極細麺にしっかりとしたとんこつスープ。チャーシューも、ややぱさつきながらもほろほろのナイスな感じ。 これはお薦め。 元町西のげんゆう、東の一風堂だね。

夜は台風直撃。
JR芦屋駅の南側の
アーズへ。
暴風雨の駅の様子を見物しながらゆっくりとお食事。 カネロニとエビ、和牛のたたきいちじく添え、鴨のコンフィ、いさきとアクアパッツァ。 ここは料理も気が利いていて美味しいね。

食事が終わった頃には台風も彼方に去り。

木曜日

神戸市立博物館でフェルメール「画家のアトリエ」展。

夜は大阪福島のイタリアンバール
SETTE
ゴルゴンゾーラのパスタ、チーズオムレツ、ローストポークのサラダ風。

金曜日

昼はセンタープラザの神戸北野ラーメン
ここも極細麺、しかも堅め。これにだしの効いたとんこつ醤油。ばら肉チャーシューもそれほど脂っぽくなくていい。 しかし北野ラーメンっていうのはあんまり美味しそうなネーミングじゃないね。

夜は六甲道の
アロマ
最初に店に入った時は近所のおっちゃんがたむろったり、子供連れの家族がわいわい食事したり、 まるで田舎の喫茶店みたいな雰囲気だったけど、夜が更けるにつれてまあまあ普通のイタリアンに。 生ハムメロンとか帆立のマリネのアンティパスト、これに自家製ローストビーフ、あとはゴルゴンゾーラのピッツァにパスタ。 料理は案外真っ当。 遅い時間になると結構若いカップルが入ってきてたので、もっとそれらしい雰囲気を演出してもいいんじゃないかな?

この店はこの店でまあいいとして、問題は2軒目だよな。 この日も仕方なくカラオケへ。

土曜日

ビデオでニューオリンズ・トライアル
これはとっても面白い。 ラストはちょっと甘いんだけど、そこまで一瞬たりとも目を離させないサスペンスは素晴らしいね。

夜は新梅田シティで
世界ビールサミット
これは一体何のイベントなんだ?世界各国の屋台が並び、各国のビールと料理をふるまってくれる。 まずベルギービールにチャレンジし、次にタイのビールを飲み、次にベトナムのビール。 でも大体その辺で味なんてどうでもよくなってくるけどねー。 とっても楽しいイベントでした。

日曜日

突然暇になったので「スターウォーズ・トリロジーBOX」を購入。 しかも冷凍庫から何故か大きな毛蟹が発掘されたので、蟹を食べながら1日かけて「スターウォーズ」視聴。
「スターウォーズ〜新たなる希望」は大好きな映画で、マイ・オールタイム・ベスト5に入る作品。 ところが続く2編の落ち込みがひどい。 その最大の原因はルーク。ストーリー的に何の活躍もしないし、それどころか画面に登場するだけで映画のテンポががくんと落ちる。
なーんて思ってたけど、3作を続けて観るとそれがさほど気にならないから不思議。 でもやっぱりルークの出るシーンをカットした編集版があれば欲しいけど。

BACK TOP NEXT