お盆だ、甲子園だ、オリンピックだ、の週

BACK TOP NEXT

月曜日

昼過ぎから岡山へ。
大学の後輩たちと駅前の居酒屋
大関へ。
とってもお安いチェーン居酒屋。
こっちも無理に勧めないけど、今の学生さんたちってあんまり飲まないんだね。

火曜日

昼は表町商店街すぐそばの中華海華楼で焼きビーフン。
特にコメントなし。
夜は
ホテルグランヴィアでレセプション。
300人規模のパーティーなので、食事は諦めひたすらビールを飲む事に専念。
そのあと2軒居酒屋をはしごして、最後はカラオケボックスで朝まで。 さすがに現役の学生さんたちは元気だねー。 こっちはへろへろなのに…。 ちなみに店を出るとものすごい土砂降りだったりする。

水曜日

昼は岡山駅でうどん。
結局3日間、岡山らしい食べ物を食べなかったなー、というわけでもないが、せめて駅弁は「まるまるあなご寿司」。

JRで一気に伊予大洲まで。
そこで街並み博?をぶらついて レストラン
あさもやでビールを飲んだりして。

木曜日

松山市駅前の地下商店街のかめやでうどん。
もっとチープなものを想像していたけど、意外とこしもあって結構いける。 だしもこれくらいしっかりしたのが好きなんだよね。

そのあとは道後温泉へ。 表示では条例に基づいて塩素が混入される事になったらしいが、実際に入ってみてもよく分からなかった。 外国の温水プールみたいなものを覚悟していたけど、印象としては前と変わらず。 しかしここは本当にいい温泉だね。

そのあと高速バスで一気に帰神。このバスには初めて乗ったけどなかなか便利。 これからはこのバスで帰る事にしようっと。

金曜日

ビデオで着信アリ
前半はまあまあ恐かったけど、後半謎解き+アクションになってきてパワーダウン。 惜しいね。

夜は
ラ・ピエール
アミューズとしてオリーブとホワイトアスパラのマリネ、 アントレは鴨の自家製ハムとフォアグラのポワレ、それに夏野菜のサラダ風。 ヴィシソワーズ、ひらめの玉葱ロール仕立てと続いて、最後が牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
洗練された重量感、存在感にあふれた味わい、幸福な満足感。

そのあとは久しぶりに
3D
店自体は嫌いじゃないけど、やっぱりワインはタバコ臭くない店で飲みたいな。

土曜日

朝から甲子園。愛媛県代表済美高校の準決勝の相手は千葉経法大付属。 2点を先取されるが終盤で逆転、終わってみれば5対2で完勝。 強いという実感があんまりないんだけど、これが高校野球らしさなのかな? 途中カレーとか焼きそばとか食べる。 「甲子園カレー」は名物だけど、実際そんなに美味しいもんじゃないなー。
夜はホテル竹園の部屋でゆっくりと飲む。

日曜日

済美高校は北海道のチームに負けちゃったみたい。残念。 そのかわりオリンピック女子マラソンで野村が優勝したからよしとするか。 金メダルラッシュと言われる今大会だけど、初めてリアルタイムで見た金メダルの瞬間。 だって今週は毎日夜中も飲んでたもんなー。

ビデオで
ドッグヴィル
ラース・フォン・トリアーの実験的な意欲作。 思ったほど最悪ではない。ただただ退屈なだけ。
DVD、ニコール・キッドマンの出るシーンだけ選んで再生できればいいのにね。



BACK TOP NEXT