やっぱり夏はビアガーデン!の週

BACK TOP NEXT

月曜日

シネ・リーブルでロスト・イン・トランスレーション
「トーキョーの猥雑な喧騒の中で、しかし私はひとりぼっち」なーんてゆるゆるのシチュエーションが平気な人はどうぞ。
しかしうっかりこれを「ぬるい」と感じてしまうと映画館を出る頃には体全体が冷え切ってしまう事請け合い。

元町の新店
ディ・シャイナー
オリーブのアンチョビ詰め、乾燥生ハム、ハチノスとブラウンマッシュルームのグラタン、牛肉のパテ、イサキのポワレ、 それに牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。
料理はどれもユニーク。禁煙席がないので使いにくいけど。

火曜日

元町商店街の夜店でフランクフルトとビール。
しかし毎年の事ながらこの日の人出はすごいね。 商店街の人たちにこれを継続させようという意図が見えないのが第三者的にはすごーく謎なんだけど…。

そのあとは
元町エビス
ひたすらにぎやかでタバコ臭い居酒屋。

ビデオで
タイム・ライン
きっちり予定調和に従いました、って感じのお子様向けアクション。 セットだってSFXだってどこがどう悪いわけじゃないのに、この体感温度の低さは何だ。

水曜日

元町のラトリエ
かぼちゃの冷製スープ、赤ピーマンを裏ごししたものと帆立を添えて、リード・ボーのソテー、いちじくのサラダ、 それに白金豚の黒ビール煮込みとチヌのポワレにとうもろこしをまぶして。
ここも実にいい店だよね。 本当にくつろいで食事ができる。

木曜日

昼、得正元町店でカレーうどん。
甘くって美味しいね。個人的にはもっと辛い方がいいけど。

夜は芦屋の
やまきた

そして
バラード&ホーニー

金曜日

天下一品元町店で「味がさね」っていうのを 頼もうと思ったら売り切れだって。そこでやめとけばいいのに普通の「こってり」を食べてしまう。 ここのラーメンは嫌いじゃないけど、食べたくもないものを食べてしまうのは貧乏臭い性分だな。

ビデオで
アタック・ザ・ガス・ステーション
間延びした部分や韓国風の空回りギャグとか欠点も多いけど、魅力もたっぷりの映画。 このエネルギーは並大抵じゃあない。

夜は
ホテルオークラガーデンテラスでビアガーデン。
ここはちょっと高いんだけどね。 でもやっぱり風に吹かれて味わうビールは最高だよ。

そのあとは再び
ディ・シャイナーへ。
チーズの盛り合わせでワインを。

土曜日

朝、阪急会館でスチーム・ボーイ
しまった、朝っていうのはガキがいるんだった。 しかもここは電車の音もうるさいんだった…。 映画自体も器用にツボをはずしてくれて「間」の悪い事! 誰か編集しなおしてくれー。
それにしてもやっぱり映画はレイトショーだよな、とメモしておこう。

夜はまたまた芦屋の
魯耕
今日はずいぶんにぎやかだね。お造りの盛り合わせで熱燗をきゅっと。

日曜日

ビデオで人間の証明(映画版)
古い。とにかく古い。古い映画はいろいろあるのに、ここまで古臭い映画は珍しい。 伸びきったテンポ、大げさなBGM、不自然なシナリオ。 あの時宣伝に釣られて見なくてよかった。

夜は大阪福島のダイニングバー
PLAYS NICE
エスカルゴとか鴨のコンフィとか。 一見カジュアルなカフェだけど、料理は意外としっかり。

BACK TOP NEXT