注目!元町新店の週

BACK TOP NEXT

月曜日

昼は希望軒東門店で「スーパー」を。
固めの細麺、ごまたっぷりの濃厚スープは最高。弱点があるとすればやや貧弱なチャーシューか。

夜は再び鯉川筋の
Soleil de ete SHO
今日はアラカルトで。 オードブル盛り合わせ、温泉卵を使ったクリームソースのスパゲティ、それに手長エビのズッキーニ包み。 メニューの選択肢が少し少ないかな?という印象もあるが出てくる料理は間違いなく美味しいね。
ただ今日は、見るからに同伴出勤前の客が来ていて、 女性の客が一品ごとにタバコは吹かすは携帯は鳴らしまくるはで男性客が可哀想だった。 あの程度の女性だったら向かいの「びっくりラーメン」の方がお似合いだったろうに。

ビデオで
ルールズ・オブ・アトラクション
斬新な映像とちょっとひねったシナリオ。 自堕落なドラッグパーティーに明け暮れるくっだらない青春物語を、かろうじて退屈させないで見せてくれる。

火曜日

昼はもっこす花隈店
私がもっこすから離れたのか、もっこすが私から離れたのか…。 とか言いながら年に何度かは食べてしまう自分が悲しい。

夜は元町の
ラトリエ
白金豚のタンとフォアグラのソテー赤ワインソース、帆立のテリーヌうに風味のソース、 鶏もも肉のグリルクレピネット包み、鴨のロースト温泉卵のソース、これをシャトー・ローザン・セグラの1992で。
ここもしっかりとした料理で十分楽しめるね。 元町にもどんどんいい店が増えてきて本当にありがたい。

水曜日

昼は天下一品元町店でこってり味を。
細麺、濃厚スープは好みのタイプ。チャーシューは薄いが脂が少なくて食べやすい。

夜は北野坂の
魚平
割烹風居酒屋。隣では家族連れが大騒ぎして店内を子供が走り回る。 割烹風ファミレスと言った方がいいか。

木曜日

芦屋の和食魯耕
すじ肉田楽、造り盛り合わせ、豚の角煮、つくねの温泉卵のせ、カマンベールのフライ。
ちょっとにぎやかだが店の雰囲気は悪くない。 カウンターが禁煙席との事だが、どれだけ実効性があるのかは疑問。

金曜日

接待で北野坂のたん平
タン刺し、タン石焼、ロース石焼、タンシチュー。 本当の事を言うと最後の方はすっかりいやになってるんだけど、おごってもらってるから文句は言いません…。

土曜日

昼はセンタープラザのしゃのでラーメン。
昔懐かしい感じのラーメン。ジャンル外だけど。

夜は京橋の
ガーブ・ドレッシングで友達のライブ。

そのあとは近くの
ビストロ・ド・モンマルトル
鰻の燻製、兎のテリーヌ、ビーフシチュー、イカの野菜詰めオーブン焼き。 家庭的でとってもいい雰囲気。 遠いから何度も行くというわけに行かないけど。

日曜日

JR芦屋の駅ビル内のカフェ・ル・ビアンでビール。
ここは全席禁煙だからお気に入り!

芦屋2号線沿いの韓国料理
味喜園でビビンバとテッチャン鍋。
入店した時は余裕があったがすぐ満席に。 すごく人気のある店なんだね。
個人的には特に特徴があるとは感じないけど…。

ビデオで
バッド・ボーイズ2バッド
凸凹コンビが巻き起こす大騒動っていう設定はお約束通りだけど、マーティン・ローレンスの存在感がどうしても薄いね。 アクションはなかなか楽しい、でもあのシーンはジャッキー・チェンの「ポリス・ストーリー」そのまんま。 しかも迫力は半減。お金かけてるのにね。

BACK TOP NEXT