豪雨の笠岡!の週

BACK TOP NEXT
月曜日

以前から気になっていたカレー味善に行ってみる。
元町の洋食屋「味善」の人気裏メニューのカレーを独立させた、という触れ込み。
ランチのコースはサラダのバリエーションのみで1780円。
確かに相当な手間がかかっているだろうと思わせるカレー。
しかしもはやこれはカレーではないのでは…?という疑問も少々。
少なくとも私が求めているのはこういうカレーではない。

もう1軒、芦屋の
からから
美味しい、がやや高い。
高い、その割にサービスがもう一つ行き届かない。
何度か行っていると少しずつアラも見えてきたりして…。

そのあとは定番の
バラード&ホーニー

火曜日

昼は鯉川筋の一風堂
こってり味の赤丸新味。これは美味しいよね。堅めの細麺もいい感じ。 ただバラ肉のチャーシューはちょっときついかな。

夜は鯉川筋の新しいフレンチダイニングバー
Soleil de ete SHO
カリフラワーと冬瓜の冷製スープ、コンソメ風味のアスピックがとっても精妙。
これに続く前菜7種が色とりどりで可愛い。 豚のコッパかぼちゃのフライのせ、プチトマト、生ハムメロン、鯛の赤ピーマン詰め、エビとミニサラダとかね。
そのあとはリングイネペンネアラビアータ、そして鯛のムニエルと鴨のロースト。
料理もしっかりしていてとっても感心。 デザートも3種類並んで大満足なのであった。

水曜日

シネフェニックスでジャッキー・チェンの「メダリオン」を見る。
前半はまあまあ面白いが、メダルによって超能力を与えられてからは全く精彩を欠く。 SFXに頼らず生身のアクションで頑張るジャッキーだけど、 この映画を見るとSFXが活用できないから生身で頑張るしかないのか、なんて思ったりして。

木曜日

ホテルオークラのビュッフェ。
お楽しみのビーフシチューが最近出ないなー。 仕方ないからステーキに専念するのであった。

金曜日

今回のランチミーティングは利宮館の弁当。
ここの弁当も上品でなかなかいいね。

夜は新幹線で笠岡に移動。途中「肉めし」を食べる。
まさに「肉めし」としか表現できないボリューム感。

しかし考えてみれば今日は2食とも弁当だったわけか…。

土曜日

笠岡でのレセプションは新鮮なお造り三昧で。
でも立食のパーティーだったからね、本当はもっとゆっくりと味わいたかった。

日曜日

笠岡ラーメンを食べるつもりだったが時間がなくて断念。
まあ笠岡ラーメンはあっさり味らしいから、きっと物足りなかっただろうけどね。

ビデオで「ハリウッド的殺人事件」。
ハリソン・フォードもジョシュ・ハートネットもとても楽しそう、でも見る方はそんなに楽しくない。
ハリウッド的ご都合主義は結構なんだけど、せっかくの設定が全然生かされてないもんね。

BACK TOP NEXT