先週の反動?満腹注意報!の週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼は元町駅東口北側の割烹やぶ亭で天麩羅定食。 まあ値段相当のお味。

夜はJR芦屋駅前通の焼肉
やまきた
最近この店もお客さん増えてきたね。芦屋派焼肉の価値が認められてきたのかな?

そのあとは芦屋川沿いのBAR
バラード&ホーニー
すっかり定番のコース。
火曜日
昼はランチミーティング。 今日のお弁当はなだ万。 ずいぶんとお上品だね。

夜は芦屋2号線沿いの韓国料理
味喜園
ビビンバ、キムチ冷麺、水餃子、チジミ。本当にお腹一杯。 しかもこれにマックリがどんぶり一杯。満腹で死にそう。
水曜日
昼は神戸市立博物館に行くつもりだったが超満員のため入館できず。 仕方なく三宮センタープラザの希望軒センタープラザ店に行く。
今日はスーパーを。やや硬めの細麺にはしっかりとコシがあって、 インパクトたっぷりのごま味噌スープをしっかり受け止める。 その旨味は辛味に全く負ける事なく互いに主張しあって、しかもそのバランスが最高。

夜は元町海岸通の
SOURCE
1年位前まではこの店が海岸通を引っ張っていたと思うんだけど、最近気のせいか元気が感じられないなー。 今日もまあ、普通のイタリアン。
で、同じく元町の
近藤亭でちょっと飲み直す。
木曜日
昼は元町鯉川筋の一風堂
今日は普通に赤玉。細く硬い麺にしっかりとしたスープ。 いつも期待を裏切らない味。こんな店が近くにあって本当にラッキー。

夜は元町商店街の地中海料理
オスタリア・ダ・チッチョ
キッシュやハマグリのクリーム煮ニーム風、それに鯛と蛸のカルパッチョといった前菜に、スズキと帆立ムースのカネロニ。 メインは鹿のグリエと牛ほほ肉のワイン煮込み。 ここは実は料理よりもスイーツ類の方がお薦めかもね。 店内は殺風景だし、料理ももう一つゴージャス感に欠けるんだけど、使いようによっては面白いかも。 全席禁煙なのでぜひ何とか使いたいとは思うんだけど。
金曜日
昼は元町商店街のカフェクリエでお茶。
ここは禁煙席があるんだけど、喫煙席に囲まれた位置にあるんだよね。 どこか間違ってるような…。

夜はJR芦屋駅前の焼肉
やまきたで宴会。
そうそう、ここはビールも美味しいんだよねー。

その後は芦屋川沿いのBAR
バラード&ホーニー
今日はここのVIPルームでワインを。意外とリーズナブルなんだよね。
土曜日
昼は芦屋市民センターの喫茶業平でビーフカレー。
辛くもなく、美味しくもなく。

夜は梅田駅ビルの鉄板焼き
有馬
鮑とか車えびとか帆立とか、それからサーロインステーキとかね。 でも食べるだけでぐったり疲れてしまう…。
日曜日
昼は元町駅東口南側の中華別館牡丹園
エビのチリソースはエビがぷりぷりしててまろやかで、辛さを抑えたチリソースとの相性が抜群。 豚バラと牛スジの煮込みも口の中であっと言う間にとろけてしまう柔らかさなんだけど、 肉の旨みもぎっしりと詰まっていて。広東風あんかけ卵蒸しは卵の甘みが口の中でふわーっと広がる感じ。 こういうきめの細かな茶碗蒸しって家では中々出来ないんだよね。 チャーハンも決してべとつかず、ご飯の一粒一粒に旨みがしっかり凝縮してる。
今度は夜にゆっくりと愉しみたいね。

夜はJR芦屋の駅ビルの和食
西村屋
ほうぼうと穴子のお造りは魚の旨みが身の中で程よく熟成された落ち着いた味。 これがしっかりとした歯ごたえと絶妙なバランス。 鴨ロースの胡椒焼きは表面のぱりぱり感と中身のジューシーな感じが素敵。 揚げ出し豆腐も胡麻をたっぷりと使っていて居酒屋の定番メニューとは一味違う。 ホヤの塩辛とか蛸の唐揚げとかも、素材の美味しさを引き立てたいい料理だった。
BACK TOP NEXT