猪とか鹿とか…の週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼は抜き。

夜は家でほうれん草グラタン。
「ミニミニ大作戦」のリメイク版を見る。 テンポ感全く0のだらだらイタリアンコメディの前作に比べると、はるかにまとまな作品に仕上がってるね。 館の中をミニで走りぬける訓練が結局生かされない、なんてシナリオの不備はあるけど…。
火曜日
昼はランチミーティング。
今回の弁当は灘の
菜ごみ。 上品な味わいでなかなかよろしい。

夜は
ラ・ピエール
フォアグラのソテー、鴨のローストのサラダ、ほうぼうのポアレ、鹿肉のステーキと煮込み。 いつも通り期待を裏切らない濃厚な味わいで大満足。

その後はトアウェストの
赤い木馬
雰囲気はいいから使い方によっては面白いかもね。 少なくともこの日はとても静かでした。
水曜日
昼はラーメン
「伊吹」をオーダー。まあこの店の基本形のラーメン。 上質だけどちょっと趣味とは違うかも。

夜はとっとと帰って家で焼肉。
「マイ・ビッグ・ファット・ウェディング」を見る。まあ、どうって事のないお話。
それに比べると「トーク・トゥ・ハー」はすごいね。 ひらひらとした天才的なシナリオ。
木曜日
昼は北野坂のラーメン屋津津(しんしん)
見た目のインパクト抜群の赤玉ラーメンを食べてみる。 スープ一面真っ赤な唐辛子パウダーに覆われているが、実際食べてみると辛さは程ほど。 面は中細麺でやや固め。スープにも辛さに負けないしっかりした旨さがある。 チャーシューは薄いが、油っぽくなくて決して安っぽくはない。
いい店ができたね。

夜は東門のトルコ料理店
CIDE(ジデ)へ。 トルコ風のオムレツとか結構美味しいんだけど、 スナックを改装したような店の作りなのでゆっくりと味わうというわけにはいかないかも。 実際食事をしてるとどやどやとトルコの人たちがなだれ込んで来てイルハンの話題(多分)で盛り上がっていたし。 使い方が難しそうだね。

その後はワインバー
カロンセギュール
テーブル席の客のタバコの煙が店内に充満。 換気扇を回してもらったが全然ダメ。 ワインをゆっくりと楽しめる店は神戸には無いのかな?
金曜日
昼は抜き。

夜はとっとと帰ってカレー味グラタン。
「スコルピオンの恋まじない」をビデオで見る。 ウッディ・アレンにしてはちょっとテンポ悪いかな?
土曜日
友人の結婚式ATメリケンパークオリエンタルホテル
格式ばらない披露宴、ゆっくり食事を楽しめました。 もちろん料理はいわゆる「結婚式フルコース」だったけど。

二次会も引き続き同じホテル。いわゆる「立食ブッフェ」。

三次会は三宮の
ミュンヘン大使館
お腹はいっぱいだけどやっぱり唐揚げはチェック。

その後は
SAVOY
日曜日
朝はチーズたっぷりのパエリア。

夜はボタン鍋。
ボタン肉は芦屋大丸で、具は「豚汁の具」っていうパックを使えば簡単だね。

「SWAT」をビデオで。まあ愚直なほどの真っ直ぐなお話。
ストーリーにもセリフにも何のひねりもひらめきも無い。 まあ別にそれでいいんだけどね。
BACK TOP NEXT