頑張れ肝臓!忘年会の週

BACK TOP NEXT
月曜日
またまた芦屋へ。本当は久しぶりにふうりんラーメンでも食べたかったが、満席だったので予定変更。 「5分並ぶなら10分歩いてよその店に行け」というおばあちゃんの遺言に従って徒歩で本山まで。
いのしし高原らーめん九州ラーメン黒兵衛
「いのしし」では味噌煮込みラーメンのキムチ味というのをオーダーする。 麺もちょっと固めだし、これはキムチ鍋の最後に麺を入れた感じそのままだよね。 そりゃあ美味しいよ。でもこれはもはやラーメンと言えないのでは?と思ったりして…。
一方「九州」はこのインパクトの後に食べたにもかかわらず、一口目からしっかりとした味。 麺も美味しいし、チャーシューもほこほこのお気に入りの厚切り。 でも何故か食べていくうちにスープの味わいの浅さがどんどん気になってくるんだよね。
ただ満腹になっただけかな?

夜はまたまた
ラ・ピエール
たら白子と帆立のポワレにはたっぷりのトリュフが添えられる。 白子の食感とトリュフの香りが絶妙にマッチして最高。 鴨フォアグラのテリーヌサラダ風もフォアグラそのものよりも濃厚で芳醇な味わい。それでいて全然しつこくなくて。 牡蠣のオーブン焼きはリゾットにあしらわれて面白いバランス感を演出している。 ふぐのフリットもリ・ド・ヴォーのグリルもふくよかな舌触りを上手くソースで閉じ込めた感じ。 それからうずらのローストはうずらのかすかな臭みと香ばしさのブレンドがたまらない。 今回はマルゴーのディサン99で試してみる。これくらいの渋味がある方が料理にも負けなくっていいんじゃないかな?

その後は
ALCO-HALL
マスターの熱い薀蓄を聴きながらシングルモルトを何杯か。
火曜日
今日も何故かラーメンだ。今日は元町の山手にある 天佑
看板には「味は神戸一」と書いてある。「神戸一」と感じる人もいるだろうね。 懐かしい味のラーメン。

夜はホテルトアロードのイタリアン、
CriCri
ここは本当に美味しいよ。近くには何軒かややカジュアルなイタリアンがあるけど、全然レベルが違うね。 白子のポワレは松の実をたっぷりと使ったソースがかけられて、やや頼りない食感を彩る。 くえのガレットもアンチョビソースによってその淡白な味わいがより引き立つし。 牛フィレとモッツァレラチーズのミルフィーユはこの店ならではの一品だね。 その他にパスタをジェノベーゼで、それから帆立のグラタンなど。

その後は
でマティニを。
水曜日
今日も何故か 四天王ラーメン
だって近いもん。

夜は
新神戸オリエンタルホテルでパーティー。
もっとこじんまりとした集まりかと思ったら400人くらいの大パーティーだったのでびっくり! しかも1時間遅れで行ったから食べるものなんて残ってないし…。
木曜日
今日は久しぶりに鯉川筋のラーメン楽楽に行こうと思ったら、何と潰れちゃってる!
仕方なくすぐ近くにオープンした
びっくりラーメン一番に行ってみる。
180円ラーメンが売りの店だけど、果てしなくチープって事もない。 学生さんにはいいんじゃないかな? 私?私は二度と行かないだろうけど。

夜は友人の家で焼肉パーティー。この日のためにまた生肉を用意してもらう。本当に美味しい。
金曜日
この日は昼ご飯抜き。

夜は接待でハンズの斜め前、
創味や大
忘年会シーズンど真ん中という事で、予約していたにもかかわらず30分待ち! 接待される側だったので文句は言えなかったけどね。料理のメインは七輪焼き。 前にも言ったけどこういう店はもう認めない事にしたんだよね。

その後はすぐ近くの
でっさん
マスターは高齢のためもはや安定して味わえるのはビールのみの店。 しかしここの絵はすごいよ。この絵を見るためだけに通ってる感じ。
土曜日
北野坂の麺族っていう店にもう一回行ってみようと思ったら、何とケーキ屋さんになってる。
仕方なく北野坂を下りたところにあるラーメン
はっそん
前回は全然美味しいと思わなかったんだけど、今回はこってり味で再度チャレンジ。

結果は…。

夜は北野坂から一本西に入った
まるも
新鮮な魚が売りのお店、雰囲気もいいしね。 でも実は飲んでばかりいて料理をほとんど食べてない…。 あの感じから判断してきっと不味くは無いはずだけど。

その後はすぐそばの
天使のあわでシャンパン。

さらにその後は 惣菜バー
かずちゃん。 さらに阪急六甲近くのバー。名前は忘れちゃった。
日曜日
今日は朝から打ち合わせで六甲山ホテルへ。
昼はホテルのメインダイニング
レトワールでランチ。
鶏と牡蠣のグリルは味もボリュームもしっかりしてて大満足。 舌平目のボンファムなんてとても素朴な料理なんだけど気に入っちゃったね。 街のレストランとは明らかにタイプが異なる「野暮ったさ」がまた魅力的な店だね。

その後は西宮まで移動して
阿留酎で忘年会。
2時から12時過ぎまで延々飲み続け。 料理のメインはあんこう鍋だったんだけど、10時間の間、 あん肝を二切れくらいしか口に入れてないような気がする。
BACK TOP NEXT