はまりまくり?ラーメンずるずるの週

BACK TOP NEXT
月曜日
今日も芦屋に用事があったので甲南山手駅で途中下車して あじゅち屋へ。
中途半端な時間だったので空いている。 換気が悪いせいか奥の席の客のタバコの臭いが入り口の席まで漂っているが、ラーメンは美味しい。 こってり味の「熟成」を試したんだけど、しっかりとした豚骨醤油味で、大満足。 思わず小雨の中を芦屋まで歩いてしまう。

夜は忘年会。知人宅でしゃぶしゃぶ。
肉を3キロ用意していったけど9人でずいぶん余ってしまう。 これは意外。 鍋ってすぐお腹いっぱいになっちゃうんだね。
その時に食べた生の「かいのみ」がすっごく美味しくて感動。 見た目にはサシが入ってるわけじゃあないんだけど、口の中で旨味がぐっと広がる感じ。 しゃぶしゃぶももちろん美味しかったんだけど、あの「かいのみ」はインパクトあったなあ。 花隈の「満月」とかに卸してる肉なんだって。
あっという間に時間が過ぎて、終電乗り過ごしてしまう…。
火曜日
昼は元町駅のすぐ北側に新しく出来た 誠心堂
四川ラーメンだって。ピリ辛の坦々麺だね。 外装とか悪趣味で、全然期待してなかったんだけど、辛さに負けない旨味があって美味しかったよ。 気持ち良く汗をかいて二日酔いも吹っ飛ぶ感じ?

夜は神戸に出てきた知人と芦屋
月桂冠
今日は奥の座敷を予約してたんだけど、ぎゅうぎゅう詰状態。 料理は美味しいんだけど、さすがにこう詰められるとゆっくりとは食べられないね。 知人が美味しいと言ってくれたからまだちょっと救われたけど。
その後は近くのコンビニでビールとワインを買って、ホテルの部屋で飲み直す。
水曜日
何故か猛烈な二日酔い。 こういう時はやっぱりラーメンかな?と思ったけど麺を1、2本食べた段階でギブアップ。 こんなひどい二日酔いは久しぶりだな〜。

しかし今晩は大切な飲み会があるので気合で復活。
夜は三宮の新しい居酒屋ビルの
KI・CHI・RI
女性向の可愛いインテリアとソフトな照明、気の利いた盛り付けと豊富なメニュー。 売れるための条件をそろえたお店だね。 コストパフォーマンスもいいし、若い女性同士や20代のカップルにはいいかもね。 とは言っても料理は値段以上の味ではないし、ずいぶん賑やかだし、大人が真剣に使うのは厳しいかも。

その後はBAR
SAVOY
本格BARで静かに大人のひと時を過ごす…、なーんちゃってね。 他のお客さんがいなかったから大騒ぎしてしまいました…。 私はここのカフェサヴォアが大好き。基本的に甘いカクテルは嫌いなんだけどね〜。
木曜日
昼は三宮の希望軒でスーパーピリ辛ラーメン。
あー、美味しかった。

夜は友人の家で
ボタン鍋
篠山で買ってきてもらったお肉。 100グラム千円ちょっとでこの美味しさだから本当に嬉しいよね。 もうちょっとワインを選べばよかったかもね。
金曜日
何だか今週はラーメンばっかり食べてるな〜。今日の昼も 四天王ラーメン
もはやコメントを必要としない定番の味。

夜は西宮北口のイタリアン、
カルーソ
メルルーサや牛の「はちのす」を使った本格的南伊料理。さわやかなイタリアワインとよく合うんだよね。

その後は芦屋まで移動して
ムートン・ドール
ここでお薦めのワインを飲ませてもらう。ヴォルネイの98や、コルトン・ブレサンドの78など。 ワインの事もちょっとは勉強しなくっちゃ、と考えさせられる…。
土曜日
今日は須磨パティオでお仕事。昼休みが早く取れたので、前から気になってた 北海ラーメンに入ってみる。
家族連れでも安心、って感じの普通のラーメン屋さんでした。いっつもすごく並んでるんだよ。

夜は芦屋ルナホールにある喫茶
業平で打ち合わせ。
ビールとサンドイッチ。もしかしてこれが今日の晩ご飯なのかな?
日曜日
今日はいたみホールでお仕事。昼はホール2階の喫茶 TWO-TOPで。
ハムサンドとビール。あれ?昨日も似たようなものを食べたぞ? ここのハムサンドが気が狂いそうになるくらい塩辛い。

夜は元町まで戻って
ラ・ピエール
前回とあまりメニューは変わっていない。 サーモンの燻製、伊勢海老のラビオリ。 今回初めてのフォアグラのココット風はトリュフもたっぷり使われた贅沢な一品。 にんじんのポタージュの後、リ・ド・ヴォーのグリルと蝦夷鹿の煮込みとステーキ。 鹿は全く臭みが無く、活動的で気品が有って、実に美味しい。 同じ肉を違う調理法で出すというのは面白いね、確か前北野ホテルのアッシュでも同じ事をしてたね。 一般的なのかな?

その後は近くに出来た
Mirror Ball Cafe
オープンしたてみたい。でも大人向けじゃない事は確かだね。
BACK TOP NEXT