危険!食べ過ぎ注意報!の週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼はメリケンパークオリエンタルホテルのランチバイキング。
前回行った時はサイコロステーキも筋っぽくてもう一つだったけど、今日は満足できる味。どうしてなんだろうね? 贔屓のビーフシチューも柔らかくてとても美味しかったし、 タラバガニも見た目は良くないんだけど食べてみると意外と美味しかったりして。
品数も多いし、一品一品が割とよく出来てるし、バイキングとしては充分満足できるレベルじゃないかな?
あ、納豆は無かったけど…。

夜は芦屋の
村さ来で打ち合わせ。 今日は鍋は頼まない。本当は食べたかったんだけど、誰も頼まないもん。
その後場所を移して
平衛六でさらに打ち合わせ。 こちらもごくごく普通の居酒屋。
火曜日
昼はピザハットのピザをデリバリー。 このゴールデンチーズクラストっていうのはしかし、本当にパワフルだよね。 トッピングはお好みでベーコン、ツナ、マッシュルーム、コーン、それからアンチョビ。 ピザのアンチョビ、大好き♪

夜は梅田丸ビルの
シャウエッセン・ハウス
うーんやっぱりビールが美味しいんだ。料理もまずまずだよ。
ただピザはどうしても昼食べたピザハットと比べちゃうんで、ちょっと見劣りしちゃうよね〜。
水曜日
今日は芦屋に用事があったので先ず芦屋ラーメン庵
一番最後に行ったのはもう10年位前かな? さんざん並ばされて、いざ出てきたラーメンが麺のびのびだったのでがっかりした憶えがある。 今回は名誉挽回。昔ながらの本味のスープを頼んだんだけど、しっかりとした味わいの豚骨で、麺も細いけど歯ごたえも充分。 芦屋ラーメン街道を支える老舗としての風格さえ感じたね。 あと、問題があるとすればチャーシューくらいかな?

続いてもう一軒
彩華ラーメン。 前回はにんにく抜きを頼むという失敗を犯してしまったので、今回は言わばそのリターンマッチ? これはものすごいよ! せっかくの芦屋ラーメン庵の好印象が吹っ飛んでしまうくらい良かった。 白菜の味ってあんまりラーメンに合うと思わない、だから「風琳」も私はあまり好きじゃないんだけど、 こうやって入れれば全く違う味になるんだね。 にんにくも直接的な味じゃなくって、辛味と上手く溶け合ってスープの旨味を包み込むような感じ。
芦屋ラーメン街道一押しの店としておこう。

夜はJR芦屋駅前の
月桂冠、惣菜居酒屋だよ。
酢豚、まぐろの角煮、鯛のから揚げ、煮だこ。ここは美味しいよ。
いつもは混んでるんだけど今日は空いていてラッキー!
木曜日
今日は昼ご飯抜きでした。。

夜は栄町のイタリアン、
SOURCE
鴨のテリーヌは鴨の豊かな味わいが凝縮された贅沢な味。見た目もすごく可愛いし。 海の幸のリゾットも潮の香りがたっぷりと詰まって大満足。 牛肉のワイン煮込みは出てくるのにちょっと時間がかかってた、肉もまだ硬かったし。 この店では珍しい事だね。 最後の子羊のポルチーニ茸マデラソースは子羊の旨味とソースの深いコクが相まって実に美味しい。 イタリアンでもこれだけ重みのあるメニューだと今のワインリストではちょっときついかもね。 サービスもすごく気持ちがよくって二重丸。

その後はワインバー
DEEP
ここは私好みの重〜いワインを出してくれるので気に入ってる。 でも今日は物凄く騒々しいし、タバコ臭いし、早々に退散。

口直しにジャズバー
DUANE
無愛想なくらい簡素なインテリア、ジャズだけが流れる静けさ。ほっとする。
金曜日
昼は抜き。

夜は南京街のすぐそばの焼肉
神戸大苑
ここのカルビ鍋は最高だよ。 鍋に山のように積み上げられたカルビやてっちゃんがあっという間になくなっちゃうんだから、 そりゃあ体重も赤丸急上昇するよね。 もちろん焼き物も美味しいよ。

その近くのスタイリッシュなバー
FAKE
ここはいつも静かでいいね。 ごめんなさい、カクテルを頼んだ事が無いのでバーとしての実力は良く分からないんだけど…。
土曜日
昼は仕事の合間にローソンおにぎり。

夜は西宮の居酒屋
たけなか
ここはJRからも阪急からも徒歩15分で、ちょっと不便なんだけど、店としては絶対お薦めだよ。 1階が酒屋になっていてそこでお酒を買って地下の居酒屋で飲めるんだよね。 いいお酒、いいワインが小売価格で飲めちゃうんだもんね〜。 いつもいっぱいだから本当はあんまり人には教えたくない店ではある。
日曜日
今日はお仕事で淡路島に来てる。 せっかく淡路島に来てるんだから何か海産物でも買って帰ろうと思ったけど、全くその暇も無い。 昼ご飯にもありつけないもん。
でも気持ちは「海産物」モードだったから夜はスーパーでアジの一夜干しを買って、家で焼く。 葉っぱ付きの大根も買ったから大根おろしと菜飯も。

そして話題の映画「アメリ」を今頃になって観る。
はー、こりゃあ確かに面白いわ。続けて2回観ちゃったよ。
BACK TOP NEXT