何故か今、らーめん!の週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼は先週オープンしたばかりの明石ラーメン波止場へ。

まずは
讃岐らーめんはまんど
平打ち麺のコシは期待したほどではなかったけど、うどんのスープをさらに精妙にして、 さらにパンチを効かしたようなコク。実にユニークで面白い。 チャーシューもほろほろで大満足。

続いて
満州屋が一番。 ここはクリーミーなとんこつスープが絶品。 チャーシューが薄くてやや淡白だけど、それを餃子が補っている感じ。 ここも非常に満足。

残りの店も早く試したいもんだね。

夜はあっさりと湯豆腐。
「アナライズ・ユー」なんて映画を見る。 デ・ニーロは評判ほど上手い役者じゃないと思うけど、コメディはすごくいいと思うな。 映画は「パート2」にしては面白かった。いや前作よりも面白かったかもしれない。
火曜日
昼は抜き。

夜は元町の
ビストロ近藤亭
今日のお目当てはとにかく生牡蠣。冷やした白ワインでひたすら牡蠣を食べまくる。 こんな事ができる店って他にあるのかなー? あとはアーモンドが絶妙の仔牛のカツレツ、それにきのこと蛸のオムレツ。

そのあともう一軒。
クレッシェンド
ここも気取らないビストロだね。若鶏のガーリックソテー、それとパスタを。 家庭的でリーズナブル。悪くない。
水曜日
昼は三宮でラーメン。

まずは
宮本武蔵
複雑で精妙な醤油スープがベースで、野菜と魚系の香りがよく効いてる感じ。 コシのある細麺もいい。私の好みとは違うけど丁寧な仕事振りには好感が持てる。

次は
丸高中華そば
濃厚なとんこつ醤油がインパクト抜群。やや太目の麺とワイルドに絡み合う。

夜は牡蠣のグラタン。
「サラマンダー」っていう映画を見る。 完全なB級映画。まだ見てない人は一生見なくてもいいと思う。
木曜日
昼は神戸文化ホール前に新しく出来た山神山人
濃厚とんこつとやや固めの細麺。チャーシューもほろほろで言う事なし。 ただチャーシュー麺はちょっとしつこすぎるかも?

夜は「ラスト・サムライ」。食事はホットドッグとか、じゃがりことか…。
映画は日本人魂をくすぐる、よろしいお話。トム・クルーズは最初もっとダメなやつだった方が面白かったかも。
金曜日
昼は抜き。

夜は十三のファンダンゴのライブに行く。SxOxBもこれが限界なのかなー? イエローマシンガンはいつもより50%増量ライブだけどテンション落とさず。 野郎どももっと気合入れろよな!

その後芦屋の焼肉
やまきた。 さらにその後バラード&ホーニー
土曜日
昼は魚住のらーめんランド
売りの地獄ラーメンっていうのを食べてみる。5丁目まであって今日はその3丁目を。 辛さは程ほど。 麺は中太で、スープは基本的にはあっさり味だけど、辛さのせいで食べ終わる頃には結構いいバランスになった。

夜はまたまた
やまきたで焼肉。 近いし美味しいし、打ち合わせにちょうどいいんだよね。
日曜日
昼は抜き。

夜は牡蠣の土手鍋。
BACK TOP NEXT