発見!タバコ臭くないお寿司屋やさん!の週

BACK TOP NEXT
月曜日
ハッピーマンデーなのでお休み。
二日酔いの身体を押し福山まで戻り、ホテルをチェックアウトして尾道へ。
今日は尾道をぶらつこうと思って。尾道って好きな町なんだよね。 そう言えば「時をかける少女」もそろそろ20年前の映画なのか…。
途中ぶらりと入ったお寿司屋さん、とっても美味しかったです。

そうそう、尾道ラーメン、すごい行列だったよ。
何年か前に尾道に行った時に食べたけど、何て言うんだろう?屋台風?昔風? 私のジャンルじゃないっていうのは分かってたから、この行列も他人事ではある。

夜は芦屋まで帰ってきて
村さ来で打ち合わせ。 別に何という事もないただの居酒屋なんだけど、小鍋が意外と美味しかったりする…。
火曜日
長田のぼっかけうどん
名物って、これのどこが名物なんだろう?
こしの抜けたふにゃふにゃ麺に、さほど多くもないすじ肉が入ったうどん。
牛丼屋の新メニューで250円だったら許せるかも。

阪急芦屋川そばの芦屋軒で何故か豚肉を買ってしまったので、夜はポークのチーズ巻きをピカタに。
豚肉の隙間から溶け出るチーズが美味しいんだよね。
水曜日
またまたラーメンです。 元町の天下一品ラーメン
ここのこってりチャーシュー麺も好き。
スープが少ないので食べてる時はちょっと物足りないけど、後の事も考えるとこれくらいの方がいいのかもね。

夜は元町北側の鉄板焼き
こぶた
ここはカウンターだけのこじんまりした店だけど面白い事に禁煙席がちゃんとあるんだよね。 焼き物も美味しいし、お気に入りだよ。
木曜日
昼は食事にありつけませんでした。

夜は
元町びより
すじ肉のオムレツはこうした店の定番メニューだけど、この店だと特別美味しく感じるのは何故なんだろう?
地鶏のフレンチマスタードソテーは皮のパリパリ感とマスタードのきりっとした辛さがワイルドで精妙。
ビーフシチューはもちろん美味しいし、サヨリとナスのグリエなんか見た目にもとっても素敵。
これで値段もリーズナブルだし、本当に使いやすいいい店だね。
金曜日
今日のお昼は弁当付きの打ち合わせ。
いつもは花隈のどこかの店の弁当で、実はあんまりおいしくなかったりするんだけど、今日は神戸ランチの弁当。
ボリュームたっぷりで大満足!

夜は新発見!一日に一組しか予約を受けない寿司屋
松葉寿し
これだったらタバコの煙を気にしないでお寿司が食べられるもんね。
全部お任せになっちゃうけど、いくらとジュンサイの先付けから始まって、おこぜと鯛の造り。
それから一通り握ってもらって、最後は穴子の手巻きでお腹いっぱい。
もう寿司はここでしか食べないと決意!

その後県警の少し南にある
LATINA
小さな店だけどメニューも面白くってお気に入り。
ただせっかく禁煙の店に行った後では店内のタバコの匂いが気になる。 ちょっと肌寒いがテラス席に移らせてもらう。
土曜日
お仕事で大学の文化祭に。バザーの焼きそばって何故か美味しいんだよね〜。

夜は芦屋の
YEN
最近流行の七輪焼きの店。
流行ってるからあちこち行くけど、実はあんまり美味しいと思った事無いんだよねー。
「一夜干しの魚を自分で七輪で焼いて食べる」ってさ、流行ってるから何となく誤魔化されちゃってるけど、 冷静に考えると相当わびしい事だよね。これからはこの種の店からはちょっと距離をおこうかな?

その後はできたばかりの芦屋のBAR
BAKER STREET
おしゃれな店だけど、何と言ってもオープンしたばかり。
メニューも全部オーダーできる訳じゃあないし、段取りも良くないし、コメントの仕様が無いね。
換気が悪くて異様にタバコ臭いから私は二度と行かないだろうけど。
日曜日
今日もお仕事で高校の文化祭。
今日のバザーはどのお店もすごい行列だったのでお昼は結局抜いてしまう。

夜は梅田のヨドバシカメラのレストラン街のエスニック
BAKU
エスニック風ファミレス。
入店までにずいぶん待たせれて、いざ入ってみると店内ががらがらだったりする。
あ、段取り悪いなと思ってドリンクと食事を一気にオーダーして正解でした。
こっちのオーダーした料理がそろった時、同時に入った隣の客は料理のオーダーすら取りに来てもらえてなかったもんね。
BACK TOP NEXT