風雲!芦屋ラーメン街道!の週

BACK TOP NEXT
月曜日
今週はちょっと用事があって、昼の時間に何度か芦屋まで行かないといけないんだ。
で、せっかく芦屋に行くんだったらラーメンを食べない手は無いよね?

この日はまず芦屋と甲南山手のほぼ中間にある
彩華ラーメン
ちょうど微妙な時間帯だったせいか店内はがらがら。
メニューを見るがオーダーの仕方が良く分からない。 午後の仕事もあるのでとりあえずにんにく抜きラーメンをオーダーする。 スープはあっさりとした醤油ベース。
私のジャンルではないと思いながらも、まずまず美味しくいただきました。
いや、しっかり頑張ってるとは思いながらもリピートする必要は無いと確認したと言うべきか。

ところが後で聞いてみると、彩華の真髄はにんにくたっぷりのタフネスラーメンにあるとの事。
がーん、それだったら休みの前の日にでももう一回来なくては…。
う〜む、勉強不足が悔やまれる。
まあそんな大袈裟な事ではないんだけどね。

和歌山のかまぼこと穴子のごぼう巻をもらったので、夜は家でそれをいただく。 かまぼこはキノコとたけのこと一緒にたっぷりのバターでソテーして。
せっかくいいかまぼこだったのに勿体無かったりして?
火曜日
今日は彩華ラーメンのワンブロック西のげんこつラーメン
やっぱり微妙な時間帯のため店内はがらがら。 ここは正統派のとんこつ。 チャーシューも分厚くて柔らかい好みのタイプ。 次来たらめんたいこラーメンを食べようかなー?なんて思っちゃいました。

夜はお世話になっている老夫婦にお呼ばれ。 すごく歓待してくれるので申し訳ない気持ちでいっぱい。 お年寄りのエンドレスな思い出話への相槌もずいぶん上手くなりました。 できればビールはスーパードライが良いんですけど…。
水曜日
すっかりラーメンにはまってしまった私は今日は神戸駅少し東の神戸ラーメン第一旭。 昔はここのラーメンが好きだったんだよね。 今はちょっと違う感じかな? もうちょっとこってり感が欲しい気がするね。

松茸が安かったので買って帰って土瓶蒸しにする。 産地?知らないけどいい香りはしてたよ。 思いっきりいい加減に作ったけど意外と美味しくってちょっと得した感じ。
木曜日
またまたはまって北野坂のラーメン太郎。 今はここのラーメンが私の基準かな? このこってり感とほろほろチャーシュー。 芦屋のげんこつも美味しかったけど、この感じとはまた違うよねー。

夜は打ち合わせで北新地の
にんにくや。 神戸北野のにんにくやの姉妹店だって。 昔、北野の店に行った時はすごく美味しくってびっくりしたけど、類似店が増えたからかな?あまり感動がないな。 と言うよりはっきり言ってそんなに美味しくなーい。
金曜日
さて今日は再び芦屋だ。 本当は超久しぶりに芦屋ラーメン庵に行こうと思ってたんだけど、またまた新店を発見。 日の丸軒のほとんど真向かいの麺屋高田屋。 かつおだしの香りがしっかりと効いた和風ラーメン。 丁寧な仕事振りがうかがえるかなり高級感のあるラーメンだったよ。 私の好みじゃないけど、芦屋には似たような店がないので面白いかもね。

夜は元町の
あやめ。 造りの盛り合わせや若鶏のから揚げなど居酒屋定番メニューで。 ビールは美味しい。 日本酒も良く分からないけどいっぱいある。 個室もあるみたいだから使いようによっては面白いかもね。
その後は鯉川筋と生田新道の交差点の近く
シャギー。 ライブもやってるパスタハウスだね。 カルボナーラはとっても美味しい。 マスターがいろいろ気を利かせて話し掛けてくるのが気分によってはちょっとうるさいかも…。
土曜日
元町のラーメン四天王。 今のところここのピリ辛チャーシューが一番好きかな? とか言いながらピリ辛だと味が少し分かりにくくなるかも?っていう気持ちもちょっとあったりして…。

夜は仕事の後新幹線で福山へ。 福山でゆっくり食事でもしようと思ったがうっかり姫路で松茸弁当なんてものを買ってしまう。 もうこれでお腹はいっぱい。 後はホテルの近くの酒屋でワインを買い込んで部屋で飲むだけ。 ちょっと寂しかったりする。
日曜日
朝から笠岡へ。一日お仕事。 夜は市民会館のすぐ裏の居酒屋で簡単な打ち上げ。 笠岡だから鞆の浦の新鮮な魚が味わえるかな?と期待していたけど普通の居酒屋だった。 ビールもピッチャーで出てくるしね。 その後は笠岡のホテルの一室で朝まで飲む。
BACK TOP NEXT