絶望!私の昼ご飯は何処?の週

TOP NEXT
月曜日
昼ご飯にはありつけず…。

夜は元町の
メレンゲ。 店はこじんまりとしてるけど、味のほうはかなりしっかりとしたエスニック。
さんまの姿揚げも、チキンソテーも手加減なしの辛さで、たちまち汗でびしょびしょになる。
もちろん定番のトムヤムクンも期待通り。タイ風のカレーもインド風とは一味変わっていて面白い。
カプサイシン効きまくりでビールのカロリー分くらいは帳消しになった筈なんだけど?

その後は栄町のBAR
ACID
雰囲気のいい隠れ家BAR。グラスワインを置いてくれてるのでありがたい。
火曜日
また今日も昼ご飯にはありつけず…。

夜は
ハーバーランドニューオータニのバンケットルームでパーティー。
いつもこういう席ではビーフシチューを最優先で食べるんだけど、今日は見当たらないぞ。
仕方ないからカレーの肉を集中的に食べる。ちょっといやしい?
でも簡単屋台のお寿司もそんなに美味しくないし、こんなところでうどんなんて食べたくないしね〜。
ドリンクも飲み放題だけど、ワインは無い。今日の主催者はちょっとけちんぼさんかな?

同じくハーバーランドニューオータニの最上階のBAR
ハーバーランドカフェ
今日は東京のニューオータニから特別にバーテンダーが来ている。
お薦めのカクテルを何杯か頼んでみる。気のせいか物腰にも気品があふれていそうな感じ。
カクテルも美味しかったよ。といいながら名前も忘れちゃってるし、最後にはやっぱりビールを頼んじゃうんだけどね…。
水曜日
またまた昼ご飯にはありつけず…。

いいお肉が手に入ったので夜はすき焼き。
白菜も入れず、少数精鋭の具だけで勝負するがすぐお腹いっぱいになってしまって、お楽しみのうどんまでたどり着けない。
情ないなー。
木曜日
またまたまた昼ご飯にありつけず…。

夜は高架下の焼肉
味楽
すぐ近くにあった「銀河」も美味しかったけど、この店も美味しいよ。
生ビールが無いのがちょっと残念。
それから私自身に以前のような「焼肉へのときめき」が無くなってきてるのもちょっと気にかかる…。
金曜日
久しぶりのお昼ご飯♪昼はJR芦屋駅のすぐ近くのうどん屋。
ずーっと気になってたんだけど初めて行ってみる。
入ってみたらお客さんがいっぱい、当然他のお客さんと相席になる。
で、その割にはうどんもふにゃふにゃだしだしも普通だったりするから不思議だ…。

夜は元町の創作料理
吉膳
この店は外見は普通の定食屋みたいな感じだけど、料理は手が込んでいて一皿一皿に面白い工夫を凝らしてあってお薦め。
牛たたきのピリ辛ソースやカツオの味噌だれなんかは意表をつく味付けで驚かされるし、 たまご豆腐と蒸し穴の銀あんかけも海老のスパイシー揚げも、そこらの創作料理とは違う味わい。
いつも空いてるしね。

その後は鯉川筋と生田新道の交差点近くの
PUNTO
今ブームのタパスの店だけど、これって美味しいのかな?
どうしてもチープな感じが漂う…。インテリアの品がちょっといいだけにこの落差が気になるところ。
土曜日
今日は六甲オリエンタルホテルのレストランプティテールでランチ。
フィレカツランチはボリュームたっぷりで美味しかったよ。もう1ランク上の和洋食御膳というのも美味しそう。
窓からの眺めもよかったし、ちょっと贅沢なランチって感じ。明日は隣のジンギスカンテラスに行こうっと。

夜は部屋でみんながそれぞれお薦めのあてを持ち寄っての宴会。
私は福山名物の「いかとんび」を持ち込んだけど、初めての人にはちょっと食べにくいかなー?
松茸を七輪でさっとあぶって酢醤油で食べるっていうのが一番人気。もちろん私も大好き♪
日曜日
六甲オリエンタルホテルのジンギスカンテラスグランデール
眼下に広がる神戸のパノラマを楽しみながらのジンギスカン。風も心地よく、ビールも美味しい。
もちろん肉もとっても美味しかった。ちょっと贅沢なひと時だね〜。

夜は西宮北口の
パスタ・ピッコロ
季節野菜と海老のキッシュ、帆立のソテーのうにソース、ミラノカツレツ、それにトマトソースのパスタ。
何となく普通のイタリアンと勘違いして入ってしまった私が悪いんだけど、パスタ専門店ってオーダーの仕方がよく分からないよね。
ワインも種類が少ないしね。

ACTA西宮の裏側にある
N'sBAR
雰囲気はいいよ、若い女性同士で行くにはちょうどいいんじゃないかな?
TOP NEXT