新事実!元町商店街の秘密、の週

BACK TOP NEXT
月曜日
この日はお休みを取って朝から山寺観光。 天気もよくて空気もさわやか、山寺の境内からの景色も素晴らしかったよ。 上り坂も、実際はそれほど大した事無いしね。

昼は山寺駅前の
おのや
芋煮が素朴な味わいで美味しい。ビールとよく合うんだよね。

夜は山形空港で買った牛タンスモークでワインを少々。
火曜日
昼は絶食。

夜は元町商店街の夜市。知り合いの店で焼き鳥とビールをご馳走になる。
それにしてもものすごい人出。 「こんなんだったら毎日でもすればいいのに」と言うと、知り合い曰く、 「ここらへんの商店主は歳取った人が多くて、借金もテナント代も無く、 小遣い程度の収入があれば、くらいの感覚でやってる」んだって。 だからアーケードの補修とかだと金をぽんと出すけど、 こういう手間のかかるイベントはやりたがらない、との事。なるほど。
こういう人たちが若いやる気のある人たちに店を貸した時に、 貸し手も借り手も両者が得するような税金のシステムを作らないとダメだって事だね。
水曜日
昼は本山のラーメン神虎
細麺の固ゆでこってり。こんな風に細かく注文できるのがいいね。 神虎、山神山人、あじゅちやの並びはもしかすると芦屋ラーメン街道より強力かも…。

夜は台湾料理
桃源
店はこじんまりとしているがいつも満席でパワーいっぱいって感じ。 どの料理も美味しいんだけど、やっぱり晩ご飯はもうちょっとゆったりと食べたいなー。
木曜日
昼は何故かまたまたラーメンのはしご。
先ずは

今回初めて「息吹」をオーダー。黒豚チャーシューのとんこつラーメン。 麺もスープも、勿論チャーシューも平均点以上。
だけど「平均点以上なのだが…」って感じ。 うーん、何が足りないんだろう?

続いて
段七
こちらはあっと驚くしこしこ麺。こんな麺は食べた事が無いよね。
その一方でインパクトの無いスープにも驚いたりするんだけど…。

夜は
COCO GARDEN
大勢で思いつくまま料理とワインをオーダーして一人当たり4千円ほど。 特にチーズフォンデュの評判もよくて、店の推薦者としては一応ほっとしてみたりして。

その後は
APREでシャンパン。
金曜日
昼は絶食。

夜はフォアグラが忘れられなくてまたもや
ラ・ピエール
フォアグラのフォンダン、フォアグラと生ハムの温製サラダ。 それにじゃがいもの冷製ポタージュを挟んであわびとサザエのポワレ、子羊背肉のメダイヨン。
フォアグラを食べていれば幸せ、って単純?
土曜日
昼は絶食。

夜は老夫婦にお呼ばれ。
最近タイガースの調子がもう一つのようでご主人の機嫌ももう一つ。
日曜日
昼はもらったかぼちゃでかぼちゃグラタン。

夜は
白木屋でコンパ。
何故かあんまり楽しくない…。
BACK TOP NEXT