天童遠征!山形の味は?の週

BACK TOP NEXT
月曜日
昼は萬歳軒
今日はピリ辛3倍ラーメンというのを頼んでみる。どうせならもっと辛い方がいいかな。

夜は北海道土産に甘エビと帆立とほっき貝をもらったのでシーフード三昧。
火曜日
昼はあじゅちや
しっかりとしたコクと旨みのとんこつで期待は裏切らないんだけど、さすがに感動は無いなー。

夜は
ラ・ピエール
オクラとイカのリエットは前回と同じ。はずれのない手堅い味。 フォアグラのフォンダンはさすがにラ・ピエールお得意の食材だけに大満足。 サザエと茸の温製サラダも(実はそれほど期待してなかったんだけど)濃密な味わいが印象的で、 サザエの肝のソースとの相性も完璧。
グリーンピースのポタージュを経て、すずきのポワレクリームソース。 最後が子羊背肉のメダイヨン。このどっしりとした味は本当にこの店ならではだよね。
水曜日
昼は絶食。

夜は知人の家にお呼ばれ。
お手製のローストビーフとか蓮根饅頭とか、どれも美味しくって感動。 蓮根饅頭は今度挑戦してみようっと。
木曜日
昼はしぇからしか
住吉に行ったついでに以前から人に薦められていたしぇからしかへ。 こってりとんこつと細麺のいかにも博多ラーメンなんだけど、とにかく塩辛いぞー。

夜は
メリケンパークオリエンタルホテルビアテラス
他のビアガーデンのようにバイキング料理+ビール飲み放題かと思ったら、ここの料理はコースなんだね。 どうでもいいようなざっとしたサラダ、酢の物の後は揚げ物中心のどうでもいいようなメイン料理。 テラスの雰囲気はとってもいいんだからこの料理を何とかして欲しいね。

その後は
SAVOY
何でも近々モザイク店もトアウェスト店も閉めて、新しく三宮に店を出すらしい。
金曜日
昼は絶食。

夜は
ハーバーランドニューオータニのビュッフェ。
今日は量こそ少なかったけどいつもに比べて料理の質がアップ。 最近オークラでも料理がぱっとしない事もあるし、逆転も狙えるかも。
土曜日
今日から山形遠征。飛行機の中では三宮の串揚げ屋のご主人と隣の席になる。 「今度行きます」なんて言っちゃったよ。

昼は天童市内の
水車生そば
もともとうどん派なので、美味しいのか美味しくないのかもよく分からず。

夜は
滝の湯ホテルでレセプション。
こちらではあまり見たことの無い小魚の天麩羅が印象的。 あと勿論名産のサクランボが各テーブルごとに山盛り出されて、これにはびっくり。

温泉に入った後、ホテルの中の居酒屋で2次会。
ここで何故かラーメンを食べてしまう。いりこだしの効いた上品な和風ラーメン。

さらにホテルの一室で差し入れのドイツワインで遅くまで盛り上がる。
日曜日
昼は弁当。
せっかく山形まで来たんだから本当はこんな普通の幕の内弁当は食べたくなかったんだけど…。

夜は会場近くの居酒屋
写楽亭で打ち上げ。
「山形特産」と但し書きのあるメニューや、聞いた事のない料理を中心にオーダーするが、どれも今イチ。 お酒もどれも醸造用アルコール入りのものばっかりだったし。
これだったらちゃんと下調べしておけばよかった。一応ホテルの人に薦められたんだけどね。
BACK TOP NEXT